コウノドリ第5話 切迫早産 感想 | うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

うちの座敷男子~可愛いわが子はダウン症~

ダウン症のある2才の息子との普通であったりなかったりの日々を子育て絵日記で綴ります。

すみません、今回はいつものブログ内容と少し趣旨を変えて、

 

コウノドリの感想ブログになります照れ

 

(いや、妊娠・出産だから趣旨は合ってるのかな?ニヤニヤ

 

第一シーズンから毎週かかさず見ているコウノドリ。

 

第一シーズンの時はきいちゃん出産直後だったので。。。

 

どの回もとても他人ごととは思えず(とくに18トリソミーの子の回とか)

 

毎回大泣きしながら拝聴させて頂いていました。えーんえーんえーん

 

 

 

で!今回!!!

 

「切迫早産」の回ですよ~~~~~~~。。。ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

これはきました。。。 

 

実は私、きいちゃん出産前は25週(あれ?26週だったかな?うろ覚えあせるあせる)切迫早産で緊急入院しまして、、、

 

テレビと同じように生産期に入るまで 

2か月以上、絶対安静の寝たきり管理入院

 

を経験しました。。。

 

 

もともと子宮頚管が短く、切迫早産になりやすいと言われていたのですが、

 

まさか本当に自分がなるとはという感じですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

夜中になんかお腹がカチカチだなあ??これがいわゆるお腹がはった状態なのかな?と思い、念のため救急に行くと、

 

そのまま緊急入院。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

コウノドリの妊婦さんと全く同じ反応をしましたよ(笑)。

 

え?今から??ほんとに??って(笑)

超焦りましたよ~~~~~あせるあせる笑い泣き

 

(しかし妊婦役の女優さん、本当に素晴らしい演技をされてましたねキラキラキラキラ

 

調べたら篠原 ゆき子 さんという女優さんみたいですね。矢沢心さんも良かった!!ラブラブラブラブ

 

 

その日から有無を言わさずの絶対安静。

 

トイレとシャワー以外(シャワーも制限がかかり、入れる時と入れない時がありました)動くの禁止。

 

座るのもご飯食べる時以外禁止。

 

病院の売店さえ行くの禁止。

 

仕事も断ざるを得なくなって。。。(これが個人的に一番辛かった。)

 

いや~~~辛かったわ~~~~~~~~あせるあせるあせるあせる

 

文字通り寝たきりなので、他にすることもなく、例に漏れず検索魔になりましたよ。。。

 

そして落ち込んで不安になって人知れず泣く、の繰り返し。。。。

 

私は一度、流産を経験しているので、その時のこともよみがえり。。。

 

検索しては落ち込み。。。

 

でも検索せずにはいられないという。。。

 

無限負のループ。。。

 

そしてストレスでさらにお腹はカチカチに張ってしまうという・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

いや~~~、辛すぎた!!あせるあせる

 

あの時は、これを乗り越えればこんなこともあったといい思い出になるっ!と思ったりもしたのですが、

 

私の場合、出産後もきいちゃんに障害があったことでそれと同じくらい、いや、それ以上に大変でした。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あの時もやっぱり自分が動きすぎたせいじゃないかと自分を責めたなあ。。。(遠い目。。)

 

 

そんな中、同じ病室の子と仲良くなって、励ましあえたのはとっても支えになりました!キラキラキラキラ

 

 

(これもコウノドリと同じですね)

 

 

 

 

結果的に死産になった篠山さん演じる妊婦さんが、

その後、同室の矢沢さん演じる妊婦さんに、

自分の子供が死産になったの言えないのも

 

すごく、わかる~~~~~~~!!!!!えーんえーんえーん

 

と、テレビの前でもだえました。。。

 

私も、きいちゃんがダウン症だったこと、私の後に出産を控えている友達にはその時は言えませんでした。

 

言うことによって、余計な不安感を与えてしまうかもしれないと思ったら言えなかった。。

 

それでなくても出産前は不安だらけなのにえーん

 

 

あと、言葉にしたらそのことが現実になる気がして(現実なんだけど)

 

言葉にするのが怖かった。。

 

と、私のことはさておき、、、

 

 

最後の篠山さん演じる妊婦さんの

 

「元気な赤ちゃん産んでね!」

 

のところで涙腺決壊・・・えーんえーんえーんえーんえーん

 

もうあかん~~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

その後の矢沢さん演じる妊婦さんが、自分の発言を後悔して、篠山さんのことを思い泣くシーンもよかった。。。ビックリマークビックリマークアップ

 

 

 

コウノドリ、もちろん演出や、実際と違うところもあるけれど、すごくリアルでよく取材されていて、毎回感心させられます。

 

 

個人的に病院内で子供たちも集まってサクラ先生のピアノを聞いている時、ダウン症の子や、他の障害がある子も何人かいて、

 

く~~~~!!!細かいとこまで!!!笑い泣き有難うございます、コウノドリのスタッフさん!!キラキラキラキラ

 

と思います。(実際、小児科に入院している子は染色体異常の子は合併症もあるのでとても多いです。)

 

第一シーズンで登場した18トリソミーの子が第一話で再登場したのは個人的にすごく嬉しかったです!!

 

(元気そうにしてくれているの見て安心もしました!照れ

 

 

 

妊婦さん同士の友情もすごくよかったなあ~~~~~照れラブラブラブラブ

 

 

そんな訳で!!

 

私はこれからもコウノドリを追いかけますよ~~~~~アップアップ

 

 

 

妊娠・出産は奇跡だということ、

 

今、目の前にいる子も奇跡だということキラキラキラキラ

 

もちろん自分もその一人だということ

 

健康に生れることが当たり前ではないということキラキラキラキラ

 

病気があっても、生きている、息をしている、そのこと自体が奇跡的な確率で存在していて、それだけで素晴らしいということキラキラキラキラキラキラ

 

 

私もコウノドリを見て、きいちゃんの存在が奇跡なんだということを再確認させてもらっています!キラキラ

 

 

おまけ。


↓もしよろしければ応援クリック頂けますと励みになります(*´³`*)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

育児絵日記ランキング

 

イイね、コメント、リブログとても励みになります!

 

有難うございますラブラブラブ