山ほどある | 悠悠閑閑な遊士日記

悠悠閑閑な遊士日記

日々起こる喜怒哀楽を感じた出来事など、気が向くままにのほほ~んと書き綴ってみようと思っています。

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ボウリング、初めて行ったのは高校に入って5月か6月くらいの土曜か日曜の部活の後で部員の10人前後だったと思う。
初めてだったので何もかもが分からないから教えてもらいながら。
生まれて初めてのスコアは84だった。意外と初めてのスコアだけは覚えているもんだな、とずっと思ってるんだけど。
初めて200を超えたのは213だったのも覚えているけど、いつだったかまでは覚えてない。
とりあえず、初めてのボウリングですっかりハマった。
周りは全然ハマっているわけではないので誘っても滅多に行くことがなかったから独りで週2、3回通ってた。
高校の文化祭の時なんて運動部なので関係ないと思っていて文化祭は勝手に休みの気分で休んでいたので、夜中に24時間営業のボウリング場に行ってたんだよね、3年間。当時はブームだったので1時間半とか2時間とか待ち時間があったんだよね。
夜中の23時半頃に受付して投げ始めるのは1時半頃みたいな感じ。
そんな高校時代から、大学に入って部活を選ぶときに3択になったんだけど、その中の1つにボウリング部があって、4年生の先輩が1年の僕のグループの授業時間に合わせて勧誘に来てくれたので練習を見学というか体験しに行って入部することに。
学連の大会デビューは1年の7月末。
その時はまぁ1年生の中では良い感じだけど…って程度の成績で。
そんなこんなで4年間ボウリング中心の生活。
学校に行かなくてもボウリング場にはいつもいるみたいな。
一番多かった時は1年365日のうち363日はどこかのボウリング場に行ってたくらい。
学連だけじゃなく社会人の県連だったりハウス大会だったり、とにかく行けそうなトコはあちこち行ってたな~って感じ。
社会人になってからはどんどんボウリングする機会が減って行ったけどね。
今はもうボウリング場の会員は更新してロッカーも更新しているけどほとんど行けてないな~って感じ。
しかもここ数年は会員になっているセンターじゃなくて会社の近くのセンターに行ってるんだよな~。しかも会社近くとは言っても仕事帰りじゃなくて休みの日に社会人サークルのイベントだし。
ホントはもっと投げたいんだけどね~。
でもさ、もう今は6月でもものすごく暑くなってるでしょ。ロッカー借りてるセンターは置いてあるボールが使えるから良いとして、他のセンターだと車に積んで行かないといけないから、仕事帰りとかだと車の中でボールが熱を持ってしまっていて、投げた時にレーンにボールが着地した時点から曲がり始めてコントロールつかなくなるんだよね~。
逆に冬場は冷えてしまって曲がるボールでも曲がらないし。
そんなこんなでなかなか行けてない。
そうは言ってもボウリングはやっぱり好きなんだよね。
だから某ボウリング場を経営している会社の株主優待狙いで株を買ってあるんだけど、5年以上所有しているのに1回も株主優待使っていないままだから、ホント使わないとな~って思ってる状況。
連休の時とか24時間でやってる時の夜中とかに行ってみようかと思ったり、色々と考えているんだけどね~。
そういえばこの前見たら、スペア用のボールの表面が剥離しかけてひびが入ってたんだよね。
新しいスペアボールも買わないとな~。
今度はキャラものじゃなくて普通のスペアボールにした方が良いかな、と思っているトコ。