アスペとハサミは使いよう | アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫、カサンドラ妻について私が思うことをいろいろと記述していきたいと思います。

一見切れないはさみも持ち方などによって、切れるようになったりするように、仕事や家事において「使えないやつだ」「思うように動いてくれない」「意見がかみ合わない」と思える人も使い方次第で役に立つものです。

 

アスペルガーの特徴として

 

● ルールや決まりに異常にこだわる

 

● 全体より部分にこだわる

 

● 一度気になることがあるとそこから離れなくなる

 

● 無自覚に相手を傷つける発言をする

 

● 無自覚に相手のプライドを無視した発言をする

 

● 人の事情を汲み取れない

 

● 自分流のやり方が絶対だと信じ込む

 

● 未来の喜びよりも今楽しいかを優先する

 

● 連携より一人で突っ走る

 

● あいさつに重要性を感じていない

 

などがありますが、そこで腹を立てて、指摘したり、治させようとするより、そういう相手の特徴すらうまく利用して「仕事の目的を達成できないか?」と考えるほうが有用なのです。

 

腹がたったときのエネルギーを「あまり切れないはさみでうまく切るには?→相手の悪い特徴すら利用して仕事の目的を達成するには?」に向ける冷静さが求められるのだといえます。

 

カサンドラの多くは「どうやったら夫はマシになるのか?」にエネルギーを注ぐ傾向がありますが、「アスペとはさみは使いよう」と気持ちを「相手を治す」から「目的達成」のほうに切り替えるほうが得策ではないかと私は思います。

 

そのためにはアスペルガーというものを理解し、相手になにを言われようが心を平静に保ち、冷静になり、「アスペルガーとはこういうものだ」と割り切って、ドライになることです。

 

もう相手に「愛」などいらないのです。

 

アスペルガーと共に生きるためには、愛よりもドライな関係のほうが長続きするといえます。