話がこじれるアスペルガー者には核心部分だけ一言言ってさっさと切り上げる | アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫、カサンドラ妻について私が思うことをいろいろと記述していきたいと思います。

アスペルガー夫と話し合いの場を設けたらよけいこじれた

 

上記はよく聞く話です。

 

また、

 

「筋道立てて説明すればきっと理解してくれる」

 

と妻が考えて、時系列順にていねいに説明しているはずなのによけいアスペルガー夫が混乱した

 

という話もよく聞くはなしです。

 

つまり、上記事実から言えることは

 

アスペルガーと話し合いをしても話が通じない

→時間の無駄

 

ということなのです。

 

また、日本人はお土産を配るときに「これ、つまらないものですが」とへりくだっていうのが美徳だとされてきました。(最近はそういうこともないようですが・・・)

 

アスペルガーに遠慮した言い方や「察してくれ」という言い方は理解されません。

 

そのままストレートにズバッと言っちゃったほうがよいのです。

 

「ズバッと言うのは相手が傷つくのでは」

 

という余計な心配はいりません。逆に、ズバッと言わないとアスペルガーには伝わらないのです。

 

話し合いは時間の無駄ですが、どうしてもアスペルガー者に自分の思いを伝えたいということもあるでしょう。

 

そういうときは、その「自分の思い」を一言に凝縮してまとめて、ズバッとアスペルガー者にいいましょう。

 

その一言以外はいっさい言わないのです。

 

アスペルガー者が話を広げようとしてきても、あえて話を広げないようにしてください。

 

アスペルガー者のへんなふっかけにもスルーしてください。

 

話を広げてしまうとアスペルガー者の策略にはまります。

 

相手がなにを言おうがその「ズバッと凝縮して一言」をひたすら押し通し、オウムのように言ってください。

 

「自分はこういうふうにされたら嫌だ」という核心部分だけを相手が何を言おうが押し通すのです。

 

「それじゃ相手に100%伝わらないのでは?」

 

と思った人もいるでしょう。

 

でもそれでいいのです。

 

もともとアスペルガー者との話し合いは成り立たないのです。

 

自分の伝えたい核心を一言に凝縮して伝えて、それをアスペルガー者が承諾しようがしまいがそれでおしまいとするのです。

 

アスペルガーと話し合いをして抱くのが「伝わらない空虚感(むなしさ)」や「イライラ感」、などですが、それを乗り越える必要があるのです。

 

「乗り越える」とは、「どうやったらアスペルガー者に伝わるか」ということにエネルギーを割くことではなく、「どうやったら自分の身(精神)を守れるか」に思考をチェンジすることです。

 

無駄な時間をアスペルガー者と共有せず、その時間を本当に自分にとって必要な時間に使いましょう。