アスペルガー夫に急な予定変更はダメ | アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫とカサンドラ妻についてとことん語るブログ

アスペルガー夫、カサンドラ妻について私が思うことをいろいろと記述していきたいと思います。

アスペルガーの人に急な予定変更を告げるとパニックになると言います。

 

なぜ、アスペルガー者に急は予定変更を告げるとパニックになるのでしょうか?

 

アスペルガー者は、アスペルガー者なりに頭の中で見通しを立てています。

 

「Aをやったら、次にBをやって、次にCをやって、次に・・」

 

と未来を思い描いています。

 

そして、自分の思い描いたとおりに物事が進めば安心感を得ます。

 

アスペルガー者の頭の中で、積み木が積み上げられている状態です。

 

しかし、急な予定変更をすると、アスペルガー者の思い描いた積み木は「ガラガラ」と崩れてしまいます。

 

アスペルガー者が、次に進む橋が崩落してなくなり、立ち往生してしまった

 

とイメージしてもよいでしょう。

 

もし、ハイキングに出かけて、駐車場に向けて戻る途中、渡るべき橋が崩落してなくなったら、誰でもパニックになりますよね。(特に日が暮れかけていたら誰でも大パニックです)

 

それと似たようなことがアスペルガー者の中でも起こっているのだと思います。

 

予定変更自体は問題ないのですが、「急な」というのが一番まずいパターンです。

 

急でなければ、アスペルガー者も立て直しが可能だからです。

 

事前に伝えられるのであれば、極力事前に変更を伝えるようにし、どうしても急な予定変更になってしまったら、アスペルガー者の不安をやわらげるような言葉がけをすることが大事です。

 

家族で旅行に行ったときに、子供が急に「あっ、あそこのお店に入りたい」と言っても、アスペルガー夫は融通が利かない、入ってくれない

 

という話を聞きますが、急な予定変更はたとえ家族であっても受け入れられません。

 

「やさしくない」

 

と妻は思ってしまいますが、アスペルガー夫も不安なのです。