②鳥verybird/jubileejubilee/くぴぽ@私立くぴぽ学園(2023.9.17) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

   3連休終わっちゃったよー!まぁでも来月も再来月も3連休あるからいいか!

 ほんでは、本日の記事です

  2023年9月17日(日)に 心斎橋VARON で観ました

      私立くぴぽ学園

「相対性VARON」

 の思い出 の続きでラストです。

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



2.この日観たアイドルさん

(3)鳥verybird さん

 ①1年ぶり3回目の観覧
  鳥さんは東京のアイドルさんです。
  くぴぽさんの妹分ってことでしたが、東京からあまり出ることがなかったので

   関西エリアで鳥さんを観れる機会はそう多くありませんでした。

 ②やや変則でほぼ正統派のかわいいアイドル
  以前観た時に比べて「毒気」がすっかり抜けてる感じでした。
  面白さそのまま!普通にかわいいアイドルさんになっていました。

 ③解散前最後の大阪
  鳥さんは2023年10月8日(日)に解散されました。
  活動期間は2年間だったそうです。
  解散は今日のライブ前に既に発表されており、この日が大阪のファンへの最後の

   ご挨拶となりました。

 ④初物販
  おれはこの日がようやく初めての物販(特典会)でした。
  ずっとお話したかったのでとても嬉しかったです。
  お二人とも思ってた感じの人でした。

 ⑤メンバー

 1)ゆいざらす さん

 


  ・パフォーマンスの要
  ・突拍子ない感を見せつつ冷静に場を読む
  ・優れたパフォーマー
   時間いっぱいお客さんを楽しませようとしている
"  「絡み芸」が生かされる環境が欲しい所
  ・お話上手で聞き上手!初見でも話しやすい!

 そのこなれっぷりから、キャリアのあるパフォーマーさんであることが伺えます。
 エンタテイナーとしてのポテンシャルは相当高いと思います。
 ただキャラ設定がややマニアックであるため、万人向けではないかもしれません。
 
 2)おきんとん さん


  ・優れたパフォーマーである印象です。
   基礎的なスキルがあります
   ドタバタした状況においても、ショーを見栄え良く保つことができます。
  ・愛嬌ハンパない!
   ふんわりしてる
   ピュアっぽい感じに癒される
  ・一見不思議ちゃんだが、けっこーちゃんとしてる
   しっかりした会話ができる
 
 おきんとんさんもキャリアがあるパフォーマーさんです。
 キャラ設定なのか素なのかわかりませんが、その個性を生かす為には常に「サポート」が
必要で使う場面は限られるかもしれません。 

 おれが鳥verybird さんを観れたのはこの日が最後でしたが、観れて良かったです。


(4)jubilee jubilee さん

  ※撮影不可

 ①4カ月ぶり3回目の観覧
  確か島根県か鳥取県かその地域のアイドルさんだったと思います。

 ②女の人2人組

 ③超盛り上がり
  前回観た時は、ファンの人の応援も比較的穏やかだった印象でしたが、この日は
 全く違いました。めっためたに盛り上がっていました。
  おれもめっちゃ楽しかったです!

 ④メンバー

 1)中髪の人
  見た目はとてもお若い感じですがそこはかとない貫禄があります。相当場数を
 踏まれているのだと思います。
  お顔がとてもかわいいです。表情の作り方が女優さんっぽいです。

 2)長髪の人
  ショー中は色んな所を良く見ています。
  1曲目から既に感慨深いお顔をされていました。

 jubilee jubileeさんは2024年3月16日に活動終了されたようです。
 今思うと活動終了前の特別な盛り上がりもあったのかもしれません。


(5)くぴぽ さん



 ①20日ぶりくらいの観覧
  けっこー久しぶりな気がしてましたが、実際は20日くらいなもんでした。

 ②配信があった!
  結論のトコで書き忘れてましたが、この日のライブは配信があったのです!
  今(2024年7月)思うと、配信なんて「コロナ禍の遺物」って感じがして
 懐かしさすら覚えますが、10カ月前はまだやってたんですね。
  もっとも収益構造としては、今後も使えるコンテンツだと思いますので、このまま
 配信が消え去るのは惜しい気もします。
  
 ③フロア芸
 【今のフロア芸とかつてのフロア芸は質が違う】

  くぴぽさんの売りの一つである「フロア芸」は、演者と観客との信頼関係の上に成り立って

 います。これはいつの時代においても変わりません。

  それを前提として、今のフロア芸とかつてのフロア芸を比較しますと

 

  a.過去「乱入」

   フロアをステージにしているのではなく、プロレスラーが観客席に乱入するがごとく

  服部さんがフロアで暴れ回ります。

   それに対し、観客はボールをぶつけたり、空気バットで殴りつけたり

  ジャイアントスイングしたりして、「服部 vs 観客」という図式になっていました。

  

  b.現在「移動」

   メンバー全員がステージからフロアに移動してパフォーマンスを行います。

   原則、観客からメンバーに接触することは禁止されています。

 

  ある程度の偶発的接触が許される服部さんはともかく、他のメンバーが

 安心して楽しくフロアでパフォーマンスができてるのは、彼らを取り囲むファンの人たちが

 物理的にも精神的にも「良い距離感」を保てているからだと思います。

 ④メンバー

 1)まきちゃん(服部真希)さん

  この頃の服部さんは前髪がどんどん短くなっていく傾向がありました。
  ご自身かメンバーのどなたかの手により、自家処理をして失敗しているというお話も

 ありましたがいわゆる「前髪ぱっつん」は、主に女ファンの人から評判が良いようです。
  女の人は前髪の1mmの変化にさえ敏感ですが、
  男の人は2cmくらいは誤差の範囲と考えるからだと思います。

 2)しゅりんご(しゅり) さん

  しゅりさんはメンバーの中で一番
   ・髪の毛が長い
   ・足が高く上がる
   ・爪が豪華(人工爪)※
  等、アイカニックなルックスを持っています。
  初見の人の多くはまずしゅりさんに注目します。
  そのまま特典会に誘えればしゅりさんの勝ちです。

  ※2024年新メンバーむぎこさんの加入により「爪王」の座を2人で争うことになりました。

 3)うのちゃん さん
  うのさんはこのライブの約1か月後の10月21日がお誕生日です。
  その翌日9月22日に滋賀県で「うの誕」が行われます。
  と言うわけで、うのさんが一人でも多くの人に祝福されて欲しいとの願いから

 この時期の1カ月ほどおれは毎日SNSに「滋賀知識(しがぢしき)」のつぶやきとともに

 写真をポストしていましたw
   

 4)ちあき さん
  ちあきさんの公式イメージカラーは青色です。
  しかし写真を通してのイメージは「金ピカ」です。
  色んな場面で金ピカに輝いています。
  このままずっと輝き続けていて欲しいなと思います。

 ※2024年5月以降、おれはくぴぽさんの写真を撮っていません。今後は基本的に特別な

 使用目的がない限り撮ることはないですし、新たな写真をポストすることもありません。


 ・・・てなところで、本日の記事はここまで!
 ではまた次回!


【今後の記事の予定】 
 ①ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 ②Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 ③うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  ④私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  ⑤私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  ⑥カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
 ⑦生前 葬 拾周忌(2023.11.26)
 ⑧Mashup(2023.12.17)
 ⑨私立く ぴぽ学園(2023.12.18)
 ⑩Year end(2023.12.30)
  ⑪まき 誕2024ワンマン(2024.1.8)
  ⑫LOVE&JOY EXTREME PICNICvol.1(2024.1.14)
  ⑬Can't wait vol5(2024.1.31)
  ⑭spice it up(2024.2.4)
  ⑮Hallo Tn aka(2024.3.3)
  ⑯最高 フェス Vol.22(2024.3.9)
  ⑰LOCK THE NIGHT vOL.03(2024.3.10)
  ⑱酔 音祭2024大阪(2024.3.10)
  ⑲緊急Happy FANJ party(2024.3.27)
  ⑳服 部フェス2024(2024.3.30-31)
  21.4人のLy smと大阪に刻んで(2024.4.6)
  22.MARK PARTY(Ma NaMa Na2周年)(2024.4.7)
 23.Mashup(2024.4.14)
  24.spice it up(2024.5.3-4)
  25.ゴキ 帝ツアー2024大阪(2024.5.17)
  26.mashup ロックの日(2024.6.8-9)
  27.SICKxIDOLSxSICK(2024.6.15)
  28.なに わともあれ環状 暴走編(2024.6.16)
  29.私立く ぴぽ学園むぎこ誕2024(2024.6.21)
  30.su isui5周年ワンマンライブ「forever」(2024.6.23)
 31.Amuse ya マナ マナvsネム レス(2024.7.8)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
 済:The Patti現体制ルカユウラストワンマン(2024.5.8)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。