husky/くぴぽ/きのホ。/somosomo @SOMOSOMO復活の狼煙(2023.2.11 | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 1か月以上ぶりのブログです。
 ご無沙汰となった理由はいくつかありますが、一番は体調の問題です。
 7月に受けた手術の術後の経過が芳しくありません。
 お友達には「手術後にライブではしゃぎ過ぎた」とか言ってますが、実際のところ
その程度の単純な問題ではなさそうです。再手術をするにしても、今はとにかく安静にして
患部(めちゃ広範囲)をひたすら保護します。
 もっとも足以外は元気ですし、松葉杖を使って歩くこともできます。
 ライブ観覧だって行こうと思えば行けると思います。しかし今月は自粛します。
 いきなり松葉杖ついてライブ行ったら、周りのお友達が心配したり気を使ったりするかも
しれないからです。誤解なきよう申し上げておきますが、決して足の悪い人はライブに
行くべきではないと言っているのではありません。今まで普通に歩いてたおれが急に
松葉杖ついてたら、知ってる人たちは「異変」と捉えられると思うからです。もしかとしたら
おれを知ってるアイドルさんの中にも気にされる人がいる可能性も無きにしも非ずです。
そうなると皆さんの楽しい気分を台無しにするかもしれません。そうでなくても今までも
足を引きずる姿を見せてだいぶご心配をかけています。それは非常に申し訳ない事です。

 ただ11月26日に一つだけ前から予約してたライブがあるのでそれだけは何とか行きたいと
思っています。それを目標に日々治療に励みます。

   
 さて、本日の記事です。

 2023年2月11日(土)に アメリカ村DROP で観ました

 SOMOSOMO 復活の狼煙!

   ワンコイン東名阪ツアー!

 の思い出 です。



※実際のステージ上には左の方にきのホ。さん達がいらっしゃいますが、

 きのホ。さんは写真撮影禁止なので写っていません。     

 

※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



1.はじめに

(1)SOMOSOMO 復活の狼煙!ワンコイン東名阪ツアー!とは?

 ①somosomoさんとは?
  東京(多分)のアイドルさんです。
  今回のイベントの主催者です。

 ②復活の狼煙とは?
  somosomoさんはしばらく休業されてたらしく、休業明けのイベント名のようです。
  ←その場にいたオタクの人からお聞きしました。
  
 ③ワンコイン東名阪ツアー!
  東京・名古屋・大阪の3か所を回るキャンペーンですが、なんと!一般入場チケットが
 500円という破格の値段です。
  2,500円の先行入場チケットも並売されていましたが、おれが観察する限り半数以上の

 お客さんは一般入場だったと思います。もちろんおれも一般入場でした。


2.結論

(1)めちゃ楽しかった!
  今回ご出演の4組は、それぞれ毛色違った演者さんで観ていて飽きません。
  そして各々が経験と実力のあるアイドルさん達です。

(2)4マンくらいが丁度いいかも
    1日で何10組とたくさん観るのも好きですが、朝から晩まで同じテンションで

 沸き続けることはできません。(←そもそも全組沸こうという考えが間違いかもですがw)

  その点、4・5組くらいだと最初から最後まで高揚感が持続出来て良いです。
  更には組数が少ないと
  ①1組の持ち時間が長くなる(今回は1組30分間)
  ②物販時間も余裕がある

  ことが多いです。

  ただ組数が少ないと、お目当て以外に全く興味がない演者「しかいない」という事も

 可能性としてありえますので保険的な意味も含めて6組くらいが良いのかもしれません。
 
(3)譲り合い現場
  最前管理が一人もいない、推しグループ毎に最前が入れ替わる譲り合い現場でした。
  で!
  ここで重要なことは、この日のライブは「先行入場チケット」があったということです。
  一般入場の5倍の費用を払いながら、お目当て外とは言え、他人に場所を譲るというのは

 なかなかできることではありません。かく言うおれもくぴぽさんの時、最前を替わって

 いただきました。
 おれも同様なことがあったら、率先して譲ろうと思いますし、そうしています。

  多くの人にとってフロアを心地よい環境にする為には、ファン同士の気配りが

 何より大切だと思います。


3.この日観たアイドルさん

(1)husky さん

 ①楽しかった
  4カ月ぶりの観覧でしたが、従来通りの楽しくてカッチョいいパフォーマンスでした。

 ②優れたパフォーマンス
  歴史あるグループさんですから今更と言った感じでしょうが、huskyさんの

 パフォーマンスの特長は、第1に個人の力量にあります。
  かつては、ちくわ with huskyって感じでしたが、今・・・と言うかけっこー前からは

 他のメンバーの力量も上がり全体の安定感が増しています。
  
 ③働き者
  この日は2現場掛け持ちだったそうです。
  実際はどうだかわかりませんか、huskyさんは関西のアイドルさんの中でも、年間通じて
 めちゃ沢山ライブやってるイメージがあります。

 ④メンバー
  ちくわさん以外、お名前を存じ上げませんが、顔がかわいい人が多いです。
  ゴリゴリロックなグループさんって感じですけど、少なくともルックスにおいては
 かわいい系でも十分イケるアイドルさんだなと思いました。  

   
(2)くぴぽ さん

 ①絶好調
  2023年に入ってくぴぽさんは、新アルバムも発売し色々なイベントをこなし活動は

 絶好調に見えます。
  この日も前日にワンマンがありましたが、その疲れは一切感じさせませんでした。 

 ②全曲「WATER」セトリ
  新体制となってから11カ月。新しい曲も多い中メンバーの仕上がりも上々のようでした。

 ③パフォーマンス
  1)「イロモノアイドル」から「意外に曲が良いアイドル」として進化を遂げている
   ・・・などと言われていますが、曲だけでなく、パフォーマンスもめちゃ良いです。
   イロモノ時代から続くアクティングや、身体表現はくぴぽさんのお家芸と言えます。

  2)メンバーもお客さんも楽しげ
   かつてのくぴぽさんのライブのような「無茶してなんぼ」みたいな悪ノリではなく、
  皆さんが嬉しそうに楽しそうに「はしゃいでる」姿に明るい未来を感じます。

 ④初ランチェキ

 


  ※ライブの準備をするこまるさんとうめさん。

 

  実はおれはチェキそのものに興味はありません。
 「ライブを観た感想を直接ミュージシャンさんに伝えたい」その方法がアイドル現場だと
 チェキくらいしかないので、その為にチェキを撮っています。

  なのでただくじ引きするだけのランチェキ(ランダムチェキ=チェキくじ)を買う事は

 ありません。おれみたいのがノリだけで買っちゃうと本当に欲しい人が買えなくなるから

 です。
  しかしこの時は「くぴぽオーディション中」のお二人「こまるさん」と「うめさん」が
 物販スタッフをされていて、少しお話しもしましたので記念にお二人のランチェキを

 購入しました。生涯初めてのランチェキはうめさんでした。

 ※この日の後、2023年3月30日にくぴぽ公式より「今回のオーディションは合格者無し」と
  発表がありました。2023年11月現在
  こまるさんは2023年8月に the Pattiのミヅキポリスさんとして
  うめさんは「Top Athlete Records」でスタッフ?さんをされているようです。


 余談ですが、この日の前半はカメラのセッティングを間違えて「おまかせオート」に

してたのでシャッタースピード1/60~160のブレブレ写真を量産しておりました。
 ライブ中でもちょくちょくセッティングを確認するよう気にしてはいるのですが、

今でも時々しくじります。


(3)きのホ。さん

 ※撮影不可

 ①めちゃ良かった
  この日初めて観たわけではないですが、やっぱめっちゃ良かったです。
  主なポイントは3つです。

  1)パフォーマンスが超良い
   細かいこと書き始めるとキリがないですが、とにかく熱量が高くてしかも精密。
  
  2)曲が良い
   非常におれ好みの曲ばかりです。
   
  3)いくら沸いても荒くれないフロア
   大部分が客層によるわけですが、基本的に沸いてる人も全員ステージを見ています。
   観客が全員同じ方向を向いていることで、悪目立ちしようとする人もおらず

  結果荒れにくい状況になってると思います。
   
 ②メンバー
  この時はまだ全員のお名前を知りませんでした。ブログ記事の為、調べました。

  1)御堂莉くるみ さん
   歌は上手いし、動きも表情も良いし、顔もかわいいです。
   雑な書き方で恐縮ですが全部良いです。すごい良い!すごい好き!です。

  2)小清水美里 さん
  「飛び出すコシミズ」と言われるほど(おれしか言ってない)、ステージから

  身を乗り出してお客さんにいい顔でアピールします。きのホ。さんはフレキシブル

 センター制ですが、フォーメーション・パフォーマンスにおいては中心的な役割を

 担います。

  3)御守ミコ さん
  「ハメを外さない妖精」「オタクの全てを見透かす目」
   御守さんはめちゃcoolです。

   統計を取ったわけではないので感覚的なモノですが、きのホ。さんファンを

  掛け持ちするくぴぽさんファンの人においては「御守さんファン率」が高い気がします

  4)桜寝あした さん
   動作の初速がめちゃ速い
   小さくて細くて、ぱっと見「華奢」なんですが、なぜかとても貫禄があります。

  5)小花衣こはる さん(ピンクの人)
   全力のパフォーマンスと全力の良い笑顔!が最高に良いです!
   きのホ。メンバーの中で唯一まだ特典会でお話しをしたことがありませんので

  いつか1回お話しに行きたいなぁと思っています。

 ③物販
  1)新井ポテト さん
   いつも丁寧で親切です。そしていつもとても忙しそうです。

  2)ハンサムケンヤ さん
   初めて実物のお顔を拝見しました。
   ハンサムよりかはキュートな感じの方でした。
  「わー!この人が曲作ってんだー!すごー!」って心の中でずっと思いながら

  見ていました。
  

(4)SOMOSOMO さん

 ①初見
  上記「1.はじめに」に詳述

 ②女の人4人組

 ③パフォーマンス
  初見で1回観ただけなので断言はできませんが、王道系とかキラキラ系のアイドルさん

 ではないようです。
  カッチョ良くて面白くて楽しい・・・どっちかってとバラエティ系の印象です。
  ただステージにおける「本気のやる気、気迫のステージ」はすごかったです。

 ④衣装
  全員、昔のアニメのロボットのカラーリングっぽくてとても良いです。
    かわいいし、カッチョいいし、キレイです。
  
 ④メンバー


  1)青白ボブの人
   パフォーマンスの要
   時々面白い顔をしてお客さんを煽る

  2)全体的に赤っぽい人
   楽しげ
   ちょいちょい面白い顔をする

  3)白っぽい人
   大きくてかわいい

  4)青白で長髪の人
   一番普通

  その後は、機会が無く観覧しておりませんが、いつかまた観てみたいなと思います。

 てなところで、今回の記事はこれにて!
 ほんではまた次回!

【今後の記事の予定】 
 ①Battle DE egg(2023.2.26)
 ②く ぴぽ「WATER」リリイベトークショー大阪(2023.3.12)
 ③服 部フェス2023(2023.3.18・19)
 ④こぐ まト ロメ(2023.4.2)
 ⑤GWオオサカ(2023.5.3)
 ⑥水槽 とクレ マチス(2023.5.5)
 ⑦インテンシティ(2023.5.21)
 ⑧Na_ stalgie equal nostalgie(泉 茉里×ネム レス)(2023.5.21)
 ⑨梅 雨真っ盛り だけどこの 日は晴れるよツーマン(2023.6.25)
 ⑩蜂 蜜★皇帝2nd Album発売全国ツアー神戸編(2023.6.30)
 ⑪アユ スク主催対バン&無料ワンマン(2023.7.9)
 ⑫さと モンとくぴ ぽの無銭ツーマン(2023.7.17)
 ⑬映画「ただいま」(2023.8.10)
 ⑭GRAPEFRUITDAY大阪編(2023.8.11)
 ⑮Sabotage(2023.8.12)
  ⑯ネム レス・細胞 彼女ツーマン(2023.8.20)
 ⑰緊急スリーマン(2023.8.27)
 ⑱色々 な十字 架「大阪の ご飯楽しみ」(2023.9.16)
 ⑲くぴ ぽ学園(2023.9.17)
 ⑳ラル ゴのスプーン(2023.9.24)
 21.Zee la10周年100番勝負「色 々な十 字架/そこに鳴る」(2023.10.13)
 22.うぃーくえんど大阪おひる&よる(2023.10.15)
  23.私立くぴ ぽ学園 う の誕2023ワンマン(2023.10.22)
  24.私立くぴ ぽ学園~sinΘ÷cosΘ÷三元豚~(2023.10.28)
  25.カ ナビスLAST2MAN(2023.10.28)
--------------------------------------------------------以下、備忘の為 
  済:さ とりモ ンスター「全国下 北化計画」(2023.4.1)
 済:第24回UP s大 喜 利ライブ(2023.9.10)
 〇私家版「魔法 女子☆セイ レーン3/4史」第3章 
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。