②くぴぽ/プランクスターズ @MashUP(2023.1.29) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 今日はくぴぽの服部さんがエントリしている大喜利大会を観に行きます。
 超久しぶりのお笑いライブなので大楽しみです。
 このブログを古くから見て下さってるお友達はご存知かと思いますが、そもそもおれは
お笑いセグメントの人なのです。
 おれがアイドルさんを観に行くようになったのは、元をただせば浅草でお笑いライブを
観に行ってたことがきっかけです。このあたり話せば長いので今回は書きませんが、とにかく
おれはお笑いライブが好きなのです!

 さて、本日の記事です。

 2023年1月29日(日)に 心斎橋SUNHALL で観ました

  こぐまカリー presents

  Mash UP!

 の思い出 の続きです。
    
※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



3.この日観たアイドルさん

(3)くぴぽ さん

 ①気合入ってる!
  この頃のくぴぽさんのライブは「東京でガッツリ!大阪でアッサリ!」って印象でしたが
  3月の服部フェスを前にして、心なしか大阪でのライブに気合が入ってる感じがしました。

 ②のびのびパフォーマンス
  気合が入りつつも、適度に肩の力は抜けていて、くぴぽさんの良いトコが出てると

 思います。現体制は回を追うごとにノッて来てると思います。 

 ③新曲「September Pool」初披露
  あのティンカーベル初野さんが作った(作詞は服部さんも)曲です。
  楽しみにしてたので聴けて嬉しかったです。

 ④告知しっかり
  1)Newalbumエア(プレのこと)リリースツアー
  2)2/10大阪無銭ワンマン

 ⑤better 4 person
  くぴぽさんは歴史あるグループであり今後も続くグループですので、現体制をもって
 Best4とまでは言いませんが、better4であることは間違いないと思います。


  見慣れたせいもあるでしょうが、4人組ってのはフォーメーションの取り回しや
 歌割等、けっこーバランスが良い気がします。
  ライブシーンを見ても、かつては6~10人規模のグループさんもよく見かけましたが
 今は5人だとやや大所帯なイメージ。統計こそとってませんが4人以下がモード(最頻値)

 な気がします。
  スタート時5人以上でも活動期間が延びるにつれ、4人程度に落ち着いてる気がします。
  運営サイドにしますと、メンバー数が増えると単純にオタク(顧客)数の増加が
 見込めますので売り上げ的には良いのでしょうが、運営とか移動とか諸々管理上の都合で

 なるべく「小人数編成」、4人以下くらいがキャパ的に丁度いいのかもしれません。  

 ⑥メンバー
 
 1)まきちゃん(服部真希)さん

  冷静に考えて服部さんはめちゃすごいです
  プロデューサーで運営でパフォーマーで作詞家で、現場の仕切りも一切合切全部やりながら
 新曲の振付をちゃんと覚えてきます。絶対陰でめっちゃ努力していると思います。
  そして何よりそれを8年間も続けてんだからもはや鉄人だと思います。


 2)しゅりんご さん

 ※この時のキリっとしたしゅりさんの顔、めっちゃ好き! 

 

 しゅりさんはデビューから1年以上になりますが、外見の仕様が殆ど変わっていません。
 これは非常に珍しいケースではないかと思います。
  一般人でも学校や社会人デビューw後1年もすれば髪型やらメイクやらを変えてくる

 ことが多いと思います。ましてや「見られるのが仕事」のアイドルさんですから、観客の

 反応を元に細かく見た目をチューニングされるのが常かともいます。
  しゅりさんの場合レトロを名乗る以上ぽいぽい様相を変えたらおかしいのかもしんない

 ですがそれだけ元の完成度が高かったんだと思います。

 3)うのさん

 ※膝ノリポーズ・・・見た目以上にけっこー大変だと思います。  

 

  この日のうのさんは「親知らず」を抜歯した影響で特典会は筆談となりました。
  うのさんの声が聞けないのはすごくすごく寂しいですが、筆談であってもうのさんの

 表情と動きがめっちゃかわいくて、多くのオタクの人々を癒しまくっておられました。
  しかもしかも!
  特典会で使った筆談メモをそれぞれのお客さん全員にプレゼントされていました。
  うの特典会に参加された人だけの「1点モノ」!こりゃもー神の所業ですね。  

 4)ちあきさん

 ※これは公式OKいただいた写真ですが、ちあきさんは表情豊かな分だけ、

 NG基準の見極めが難しいです。 

 

  ちあきさんの表情には抑揚があります。
  言葉が聴き取れなくてもその表情を見るだけで「なんか伝わってきてる」気がします。
 それだけパフォーマーとして説得力のある良いお顔だと思います。
 顔面のパフォーマンスは今やちあきさんの大きな魅力の一つです。


(4)プランクスターズ(プラスタ) さん

 

 ①初見
  お名前だけは知ってました。
  というか、twitter(現X)のTLにそのお名前が出てこない日はないほどに、超有名な
 グループさんでいつか観たいと思っていました。
 
 ②めちゃ良かった楽しかった!
  噂通り・・・いや、それ以上にめっちゃ面白かったです。
  会場の盛り上がりもこの日一番(全組観てませんがw)かってくらいすごかったです。

 ③ショーアップされたステージ
  パフォーマンスの方向性が非常に明確なエンターテインメントです。
  観せる・聴かせる等の基本的な要素はしっかり保ちつつ、ギリギリのラインでハメを
 外すようなアメリカン・コメディのようなステージです。

 ④訓練されたパフォーマー
  それぞれのメンバーは訓練されたパフォーマーであり、それぞれに一芸を持っています。
  ショーとキャラクターの親和性が非常に高く「この人たちならこのショーだろうな」と
 思わせる説得力があります。  
  またどのメンバーも皆さん容姿がとてもかわいいです。

 ⑤噂で聞いてたより安全!
  今回、最後列で観覧しました。
  理由は「プランクスターズさんのライブは初心者には危険」と聞いていたからです。
 「究極的な内輪ノリ」「規制外のことを敢えてやる」のがデフォルトになっていて
 初心者やノリが合わないお客さんにはキツいとの評判もあったからです。

  しかし今回観た限りにおいては、全く安全でした。
  規制を超える行為も一切なく、フロアでも部外者を排除するような動きは見ませんでした。

  これはあくまでも仮説ですが、もしかとしたらTLに流れてくるプラスタさんは
 荒くれ者方向に盛られ過ぎてるのかもしれません。過剰なシーンのが話題性があるので

 それは当然ではありますが、実際に現場で観れば印象は変わるかもしれません。

  とは言え、今回1回だけ観て判断を下すのは時期尚早かと思います。
  次また機会がありましたら、もうちょい前でしっかり観たいと思います。
  巻き込まれない程度にw


 てなとこで今日の記事はここまで。
 ではまた次回!

 【MashUP 今後の記事予定】 
 ①TheP atti(ざぱち)
 ②LiN IXL iNE(リンクライン)
 ③くぴ ぽ
 ④プラ ンクス ターズ

 ⑤ze n
 ⑥MAD MEDiC iNE(マド メド)
 ⑦GRE ATMON KEYS(ぐれ もん)
 ※敬称略
 ※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。