④一発芸大会@ふくやま大道芸2022(2022.5.14) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

  はい。週末となりましたのでブログを書きます。
 
 本日の記事は
 
 2022年5月14日(土)に 広島県福山市で観ました

 ふくやま大道芸2022(初日)

 の思い出の続きの続きの続きです。


※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件で削除いたします。
 また掲載分以外の写真がご入用の被写体及びその関係者様がいらっしゃいましたら、
 ご請求に応じあるだけ提供いたします。
 ブログの仕様上低画質でしかUPできませんが、実際の写真はもうちょい良い感じです。
 お気軽にご相談下さい。



4.この日観たパフォーマーさん(一発芸編)

  ここからは、ふくやま大道芸名物「一発芸大会」で観たパフォーマーさんの思い出です。
  スタチューやらグリーティングでお会いした方についても併せて記述します。

(1)司会

(感染症対策か?めっちゃソシャデするお二人)    

 

 司会はふくやま大道芸の大人気boys
 ①プロ子育てイヤーの 木下ゆーき さんと
 ②タイ風日本人 Shunya さん でした。

 このお二人が並んでると「あぁっここはふくやまなんだな」としみじみ思います。
 逆に言うとふくやま関連以外であんま見かけないんですよね。木下さんは日本有数の
子育てインフルエンサーさんなんですけど、うちは既に子育て終わってますからその手の
コンテンツ観ることないもので・・・。

(2)ひこひこ さん

 

 『木下ゆーきさんへの手紙』

  ひこひこさんはとても良い声をしているのでそれだけでも芸って感じです。
  木下さんとの掛け合いがとても面白かったのですが、多分打ち合わせなしのアドリブ

 じゃないかと思いますが、だとしたら木下さんめちゃすごいなーと思いました。


(3)健山 さん

 

  『ウマ娘の曲の振りコピ』

  大人気スマホゲームのウマ娘(多分)の曲を1曲まるまる振りコピされてました。
  おれはウマ娘やったことないので曲も振りコピも全く知らないのですが、観客の反応を

 見る限り完璧な出来栄えだったと思います。
  ダンスだけを見ても、足さばきは本当に見事でした。
  健山さんはオタク特有のキモさを一つの売りにしてますが、おれのようなオタク側の

人間から見れば、キモいなんでとんでもない!推しに対する愛がめたくた詰まってて

カッチョいいです。感動すら覚えます。


(4)サクノキさん

 

  『手が取れてびっくりする奴』 

  これぞ一発芸って感じの奴。ばかばかしくて面白かったです。
  アイディア云々よりも、サクノキさんの顔の表情とか動きとか子供っぽい感じが

 面白いです。
  めっちゃ高い身体能力についついアクロバット系の人かなと思いがちですが

 こーゆーネタ観るとやっぱサクノキさんはクラウンさんなんだなーと思います。


(5)チムチムサービス さん

 

 『自転車「に」のります』

  こちらもおもしろネタ。言っちゃえばダジャレなんですけど、
  自転車「に」のります→自転車「が」のります→「い」のります 
  と3段変化とちょいとしたヒネりもあって面白いです。
  ばかばかしいけど誰も傷つけない、良い出し物だと思います。
   
(6)パーツイシバオリーブまちこアメノシズ の皆さん

 

 『ダンス』

  大道芸フェスだともっぱらスタチューでお馴染みのパーツさん一家ですが、おれの

 イメージは「マイム&ダンス」。パーツさんトコの生のダンスはなかなか観れないので

 こーゆー機会は非常に貴重です。
  一発芸らしいネタ的な出し物も面白くって好きですが、普段あんまし観れる機会がない

 ガチ本業の演技が観れるってのも一発芸大会の魅力かなと思います。

  パーツさんとオリーブさんは一発芸大会以外にもスタチューと回遊をされてました。

 ●オリーブまちこ さん

 「回遊は待つのではない。迎えに行くモノだ」を座右の銘とするおれ。
 オリーブさんを見つけて喜び勇んで追いかけましたが、遭遇まであと一歩のところで

 赤信号に阻ました。さすがウサギ、足が速いぜ!

 ●パーツイシバ さん
  
  スタチューの面白さはそれが存在する場所、風景に対する異質な存在感にあると思います。
  とりわけ"人ならざる者"として雑踏に立つ姿は一番の醍醐味だと思います。


(7)モノクロパフォーマーKaI さん

 

  『似顔絵』

  普段スタチューで黙って立ってるのがマジでもったいなく感じるくらい多芸の人です。
  前回(3年前w)は楽器演奏で、今年は絵。しかも全部抜群に上手い。
  文化部系の出し物なんでもイケるんじゃないかって感じです。

  ●Kai さんのポイントスタチューも拝見しました。 



  kaiさんのスタチューには空間との親和性に面白さを感じます。モノクロってのが

 ポイントなんでしょうか、どこに置いても違和感がありません。最近はアクティブな

 スタチューが人気を博す中、動きは最小限に抑えている伝統的スタチューっぽい

 ところも良い感じだと思います。


(8)切絵たかし さん

 

  『切絵』

  なんと!切絵たかしさんはふくやま大道芸の初回から連続ご出演中とのこと。
  ここにいる誰よりもふくやま大道芸を知り、なんならおれが生まれる前から切絵を

 やってるレジェンドofレジェンド。神様みたいな人です。
  キリエ(Kyrie)たかしと呼ばれる日も遠くないかもしれません。

(9)CHIKI さん

 

 『ペットボトル乗せ』

  CHIKIさんはやることがとてもスマートです。
  一発芸一つにしても、やり過ぎず足りな過ぎず…決して派手な自己主張はされませんが

 なぜか目立っちゃう。そーゆートコが実にクールだと思います。
  あと、全然関係ありませんけど、おれはふくやまクラファンのCHIKIさんTシャツを

 着て行きました。このTシャツめっちゃ良くて、普段着としても着ています。


(10)吉川健斗 さん

 

  『頭倒立』

  「王子」こと吉川健斗さん。通常のショーは吉川さんならではのキラキラ感があります。
   一方で、オフになった途端、自然とにじみ出てくる親しみやすさとおもしろ感。
   カッチョ良いとカワイイとオモシロの絶妙なバランスだと思います。

(11)TOMIさん&サクノキさん

 

  『ロングスローキャッチ』

  サクノキ さん(左手なしw)が打ち上げた玉を、TOMI さんが棒の先につけたカゴで

 キャッチするという芸
  ・・・だったんですけど、見せ方とか成功率とか、観客的にはかなり物足りない状況。
  その会場の雰囲気を素早く感じ取った司会の木下 さんが、靴でキャッチするよう

 「おもしろ化」を提案。何とかオチがついた感じでした。

(12)大道芸人すごろく さん


  『ダイススタッキング』

  かくし芸的な一発芸じゃなくて、「一発勝負」的意味合いの一発芸でした。
  本芸の一部抜粋って感じで、目新しさとかインパクトこそ大きくありませんが

 けっこーな神業に後でじみじみ「すげぇな」って思えきました。


(13)大道芸人ジーニー さん(2)

  

   『なんか走ってたw』

  意味はわかんなかったですけど、面白かったです。
  その面白さは技とか芸とかそーゆーのではなく「ジーニーさんだったから」という1点に

 尽きると思います。
  そこにいる人たちがジーニーさんというキャラをしっかりと認知されていたからこその

 面白さだと思います。
  ただそれは並大抵のことではありません。
  どんなに練習してもそれだけでは認知されません。現場で場数を踏んでこそ多くの人に

 認知されるのです。
 「みんな知ってる・観た事ある」それは「芸の積み重ね」の結果です。


(14)バルーンパフォーマーASUKA さん


  『太神楽曲芸「傘回し」』

   今現在バルーンパフォーマーを名乗るASUKAさんですが、それだけに留まらない

  「芸域」をお持ちのようです。
   と言っても、決して特別器用な方というわけではなさそうで、色々な芸に挑戦しつつ

  取り組んで吸収しようって雰囲気を感じます。
   そこに「かわいいだけじゃないんよ!」って気概を感じます。
   そこそこのキャリアを積まれながらも、未だ多方面に伸びしろを感じさせるトコが

  すごいです。


 あと、すみません。
 一発芸大会じゃないんですけど、お一人記述漏れがあったので、ここで載せておきます。

(15)パフォーマーKURAU さん

  ※一発芸大会ではなく、通常のポイントでのスタチューです。

  KURAUさんの良さは「感触」を楽しめるトコだと思います。
  投げ銭をしたことある人はわかると思いますが、グネグネっとした握手に肘のあたりまで

 ぞぞぞって来る感触。あれがなんとも気持ち悪い良いw感じで好きです。
  あと今回握手前に消毒液をシュシュッてされたのがこの時期ならではだなと思いました。


  いっぺんに15人分載せるとさすがに長いので、一旦ここでUPしときます。
  次回「5.一発芸大会のいいところ」「6.まとめ」でラストにしたいと思います。
  ほんではまた!


【ふくやま大道芸2022 今後の記事予定】
 ①渡 邊翼 さん
 ②チム チムサービス さん
 ③TOM MY さん
 ④ひこ ひこ さん
 ⑤大道芸人ジー ニー さん
 ⑥バルーンパフォーマーAS UKA さん
 ⑦叶 結 さん
 ⑧堀 川玄 太 さん
 ⑨オリーブま ちこ
 ⑩パーツ イシ バさん
 ⑪モノク ロパフォーマーK aIさん
 ⑫パフォーマーKU RAU さん
 ⑬一発芸大会
  1)木下 ゆーき さん
  2)shu nya さん
  3)ひ こひこ さん
  4)健 山 さん
  5)サク ノキ さん
  6)チ ムチムサービスさん
  7)パーツイ シバ さん
  8)オリーブま ちこ さん
  9)アメ ノシズさん
  10)モノクロパフォーマーK aI さん
  11)切 絵た かしさん
  12)CH IKI さん
  13)吉 川健斗さん
  14)バルーンパフォーマーAS UKAさん
  15)大道 芸人すご ろくさん
  16)大道芸人ジー ニーさん

※検索に引っかからないようお名前の間にスペースを入れています。