②エクストロメFEST 2017.12@心斎橋サンホール(2017.12.2) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 では、ライブ本編の続きです。



(7)ワガママきいて??さん


 ①初見
 
  東京の方のアイドルさんだそうです。


 ②女の人6人組


 ③正統派アイドル


  容姿も楽曲もパフォーマンスもいかにも正統派なアイドルさん。
  とっても可愛いです。


 ④前歯血まみれの人いた


  正統派アイドル・・・・なんですが、ライブ中一番目立つ「センター格」の人が
 前歯から血を流していました。
  結構な流血をしたまま、最後まで歌い踊りされてました。


 ⑤床に転がってた人いた


  正統派アイドル・・・・なんですが、ライブ中床に転がってる人がいました。
  多分、上記④の流血してた人じゃないかと思います。

  可愛らしく見えて、実はパフォーマンスは結構激しいのかもしれません。


 ⑥はるひさんのダンス力強い!


  前歯血まみれの人以外に注目したのは、黄色担当のはるひさんです。
  おれが丁度、ステージの左側に位置してた事もあり、ほぼ正面で一心不乱に髪を振り乱し
 ながら踊るはるひさんが観れました。はなかなかの迫力です。

  てことで、後で物販に行きました(後述)  


 ⑦メンバーが全員お客さんのお見送りしてたエライ


  終演後物販が終わると、お客さんは速やかに会場から立ち去らねばなりません。
  色んなトコのオタクさんがわぁっと出口に向かう中、ワガママきいて??さん達は
 出口の扉のサイドに立って「ありがとうございました」とお見送りをされてました。


  パフォーマンスとは直接関係ないかもしれませんが、こーゆーのは印象に残りやすいですし
 良い事だと思います。



(8)ハニーゴーラン さん


 ①すっごい良かった


  今回で観るの2回目ですけど、めっちゃ楽しかったです。


 ②曲もパフォーマンスも好き
 
  おれのような初心者でも誰でも簡単にノレる。敷居の低さがすごく良いです。


 ③アイドルの領域に収まる適度な激しさ


  ステージもお客さんのノリもとてもアクティブなんですが、ぶつかったり登ったりとか
 ハードな事はありません。タオルを振り回して、ビシビシするくらいでいたって安全です。


  最近のアイドルさんは、激しさを売りにしようとするあまり、どんどんエスカレートする傾向を
 感じますが、ハニーゴーランさんくらいの適度な激しさは、おれのようなライト層にはとても

 心地よいです。


 ④メンバー


  1)長髪の人
   
   お話がすごい面白いし上手!ライブ中のノリ方の説明もわかりやすく的確にされてて
  ホント上手だなーと思います。


  2)やや短髪の人


   ステージで観ると・・・いやステージ以外で観た事ないですけど、めっちゃ可愛い・・・
  というか「愛くるしい!」んですよ。目の表情とかすっごい良いです。


   動くグラビアって感じで、一つ一つの表情が素晴らしいです。  

 
 ⑤もっと売れてても良さそうなのに


  こんだけのグループですからもっと売れてて良さそうなんですが・・・

  実際どんなモンなんでしょう?ハニーゴーランさんって売れてる部類なんでしょか?


 ⑥物販またも間に合わず


  今度こそ物販行こう!・・・と思ってたのに立ち回りが悪く、またしても締め切り終了。



(9)sugartrap (シュガートラップ/シュガトラ) さん


 ①すごかった

 

 ②パフォーマンスめっちゃ激しかった!

 

 ③お客さんがめっちゃ激しかった

 

 ④まさに怒涛の25分間だった

 

 ⑤メンバー


  1)長髪の人


   すらーっとしてるのに力強い。キックがカッチョいい。


  2)安松ひなのさん(短髪の人)


   ライブ中は顔が全然見えないトコがカッチョいい
   おれ過去3回くらいシュガトラさんを観てるのですが、まだ1回も安松さんのお顔を
  見た事がありません。


 ⑥ロックを超えたアイドル


  もはやロックとアイドルを比較する事自体がナンセンスに思われますが、シュガトラさんの
 ステージはホント、ロックだなーと思います。



(10)劇場版ゴキゲン帝国 (ゴキ帝)さん




 (図版1:御握りん(おにぎり)さんは両足骨折の為、着席でライブ)


 ①楽しすぎてあっという間に終わった


  KSDDを目指すおれですが、メインはやはりゴキ帝さんになります。
  勝手知ったるゴキ帝さん。沸いてるうちにあっという間に終わり。いつもそんな感じです。


 ②オタクからの認知度がすごい


 「次はゴキ帝」っていうだけで、フロアがざわつく感じ。
 
  月一くらいで関西でライブをされておりますが、まだまだ生で見た事ない人が多いらしく
 恐らくは初見であろう方々の「ゴキ帝見たかったんだ」みたいな声がちらほら聞こえます。


  ゴキ帝さんはまだ見ぬ大物・・・「川のヌシ」みたいな扱いになっています。


 ③メンバー
  
  1)白幡(白幡いちほ)さん


   声がめっちゃ変わってた!


   声帯手術後の声を初めてお聞きしました。
   手術前ずっとハスキーボイスだと思ってたんですが、ホントはクリアな声でした。


  2)おにぎり(御握りん)さん


   松葉づえになってた!
 
   車椅子は遠征には荷物になるからって事で松葉づえになったそうです。
   もちろん足も順調に回復されてるようでした。

 
  3)ぺろぽん(先斗ぺろ)さん


   激カワだった!


   ぺろぽんさんの可愛さは健気(けなげ)が滲み出てると思います。


  4)やんやん(九軒ひびき)さん


   セクシーだった

   ユニフォームの関係もあるでしょうが、フォルムがキレイだと思います。


  5)なぎたん(廿楽なぎ)さん


   マジメだった


   役割にとても忠実。ダンスを最後までしっかりやる。
   いつも冷静でちゃんとしてる。

 


(11)NECRONOMIDOL (ネクロ魔)さん



 (図版2:写りが良い写真が無かったので3枚まとめてみました)


 ①曲もパフォーマンスもメンバーも全部良かった

 

 ②制服がカッチョいい


  メンバー毎に形が違うのですが、ちゃんと個性を表しててカッチョいいです。


 ③メンバーの個性が全くかぶってない


  ネクロ魔さんのグループコンセプトは非常にはっきりしています。
  となれば同じような人が集まりそうですが、何故か全然タイプの違う(外見上)人が
 集まっています。

  非常にバラエティに富んでおり、そのあたりが幅広いファン層を獲得している要因
 なのではないかと思います。


 ④メンバー


  1)お柿さん


   昭和の「スケバン」って出で立ちがシブいです。
   柿なのでシブいです。


  2)瑳里さん


   顔が白塗りの人ですが、キレイですよね。
   言動に趣があって、それがまた非日常的で良いです。


  3)小さい人


   小さくて可愛いんですけど、おれの目にはこの人が一番怖く見えます。
   
  4)長髪の人


   相変わらずお姫様みたいにキレイでした。


  5)普通の人


   久しぶりに拝見したら、めっちゃ前線で活躍してました。
   以前からそうだったんかもしれませんが全然気が付きませんでした。


 ⑤物販締め切り


  ネクロ魔さんの物販はいつも長蛇の列です。
  今回も楽しみに行ったんですが、プロデューサーのリッキーさんから
 「チェキ券は全然買えるけど、今日のチェキ受付は既に終了」と言われてしまいました。

  くっ・・・・行くのが遅すぎた。



(12)THERE THERE THERES (ゼアゼア) さん



 (図版3:とても良く動くのでなかなかいい写真が撮れません)


 ①不思議な雰囲気・世界観


 ②影絵の世界から出て来た女の子みたい


  黒い衣装と内側に着てる白い奴がモノクロで雰囲気がとても出ています。
  照明も明暗のコントラストがはっきりして、ホント影絵のようです。


 ④パフォーマンスはめっちゃ全力!


  そしてかなり動きます。円舞のような独特な動きです。
  なので、なかなか良い写真が撮れません。


 ⑤近くで見たら可愛い


  いつも暗いステージ上のお姿しか見てなかったのですが、たまたま物販されてる横を
 通ったら、めっちゃ可愛かったです。
  あー見えてやっぱアイドルさんなんだなーと思いました。


 ⑥不思議系なのにすっごい沸いてた。それも不思議。


  ゼアゼアさんがどーゆージャンルなのか良くわかりませんが、あのダークな雰囲気で
 何故か客席はめっちゃ沸いてました。  



(13)2& (ダブルアンド)さん



 (図版4:2&さんは、多分ライブ中は写真撮影禁止だと思うんですが、今見たらゼアゼアさんの時
     ちょこっと後ろに写ってました)   
  

 ①めっちゃ小さい!


  あんまり小さいからか、ステージに専用台を置いてその上で歌ってらっしゃいました。


 ②めっちゃパワフル!
  
  小さいけどめっちゃパワフルです。高性能の掃除機みたいです。


 ③バク転とか体操をする


  バク転が得意なのかステージで披露されてました。


 ④声が可愛い

 

 ⑤どーゆー人か全然知りませんがなんか「背負ってる感」がめっちゃあります。


  あんまし浮かれてる感じがしません。


(14)絶叫する60度 さん


 ①暴れまくるスタイルながら、意外と周囲に気を配る

 

 ②マスクがカッチョいい!

 

 ③メンバー


  1)長髪の人


   MCの殆どはこの人が担当。良くしゃべるw
   非常に可愛いアニメ声。お話上手でとても説得力がある
   MCだけ聞いてたらライブで大暴れする人とはとても思えない。


  2)短髪の人


   無口。たまーに長髪の人にぼそっと突っ込む。
   思春期の男子中学生みたいな暴れ方をする。


 ④物販の時、マスク外してた!


  覆面レスラーみたいな設定だと思ってたら、どうやら衣装の一部みたいなものらしい。
  最初、短髪の人誰だかわかんなかったです。


 ⑤ファンの人が最上級に激しい。


  暴れっぷりがすごい。
  初心者には無理。


  ゴキ帝さんからここまで最前付近にいたのですが、流石に身の危険を感じて絶叫さんの
 途中から後ろに離脱しました。


  音楽性とかスタイルはめっちゃ好きですが、これだけ客席が激しいとステージに全く
 集中できません。
  今後は遠くから眺めるくらいになりそうです。


(15)くぴぽ さん



 (図版5:これも2枚)


 ①初見

 ②女の人2人+おかま1人


  ご自分で「おかま」っておっしゃってました。


 ③大阪で一番人気のないアイドル


  これもMCでご自身でおっしゃってました。
  しかし、エクストロメのトリを務められるくらいですから謙遜だと思います。


 ④おかまの人が客席を走りまわり、それにお客がボールを投げたり空気のバットで殴ったり

  するパフォーマンスが定番みたいです。


 ⑤一応歌も歌う


  でもパフォーマンスが気になって、全然耳に入らないw
  
 ⑥イロモノ系


  ティピカルなイロモノ系アイドル。

  それ以上でも以下でもない・・・そんな風に見えました。


4.物販


(1)中物販


  長い対バンライブの場合、ライブがセクションで別れ、途中に物販の時間があったします(※)。

※アイドルさんによっては並行物販と言って、他のアイドルさんのライブ中に離れたとこで
  物販をされることもあります。


 ①Malcom Mask McLaren さん


  1)momoさんと2チェキを撮りました。

   ステージじゃめちゃカッチョいいのに、すごい気さくな人でした。


  2)アルバム購入

   カッチョいい曲がぎっしり入ってました。
   momoさんが加入前にリリースされた奴みたいです。


(2)終演後物販


 ①ワガママきいて??


  はるひさん(黄色担当)の2チェキに行きました。


  近くで拝見すると、お姉さんっぽくてすごいキレイな方でした。

  デモ版みたいなCDと、あと物販のスタンプカードを下さいました。


 ②劇場版ゴキゲン帝国


  白幡さんとぺろぽんさんとおにぎりさんは無事回れました。


  しかし、やんやんさんとなぎたんさんは時間切れで無理でした。


  今回は物販の時間が約1時間と短く、とても全員は回れません。


  白幡さんとぺろぽんさんは最優先で回ると決めていますが、他のメンバーの方は
 その時の各列の長さでどこに並ぶか判断しなければなりません。


  また「もう無理」と思えば、そこは潔く別のグループさんを回るとかしないと
 折角の物販の時間がただ列に並んでるだけの時間になってしまいます。


  
 ③物販結果


  1)以下の順番で回ったわけですが・・・。


   ゴキ帝:3/5〇
   ネクロ魔:締め切り(チェキ券は買えるがこの日は撮れない)
   シュガトラ:間に合わなかった
   ハニーゴーラン:間に合わなかった
   ワガママきいて:〇


   今回分かったことは、


   物販の営業時間はメンバーの人数に比例します


  2)メンバーが少ないグループは早く終わりやすい


   シュガトラさんとハニーゴランさんは店じまいが早い印象です。
   2人組みですから、固定ファンの人が一巡したら終わりも早いのかもしれません。


  3)メンバーが多いグループは物販時間ギリギリまでやる


   メンバーの誰かがチェキしてる間は、店じまいはありません。
   6人組のワガママきいて??さんは最後まで物販やってたので回る事ができました。


   ただ人数多いからと安心はできません。5人組のネクロ魔さんは本当にギリギリまで
  されていますが、如何せんファンの人が多いので、早々にその日分が終了してしまいます。    


5.まとめ


(1)エクストロメの良いトコ


 ①毎回珍しいアイドルさんが観れる

 

 ②実力派揃いで楽しい

 

 ③出演者がバラエティに富んでて飽きない

 

 ④舞台横に安全係の人がいる


  翌日知ったんですが、主催?共催?のタワレコの店長さんだったみたいです。


(2)エクストロメのダメなトコ


 ①フロアが狭い


  これはまぁ大人気だからしょうがないです。


 ②物販の時間が短い


  問題はこれです。
  初見・再見かかわらず、いいなと思ったグループでの物販に行けません。


  今の地下アイドル市場では、いいなと思っても物販で「確かめないと」好き止まりで
 ファンにはなれない気がします
。少なくともおれはそうです。
  何を確かめるんだと言われると明確な返答はできませんが、チェキでも握手でも
 会話の中でフィーリングを確かめているのではないかと思います。


  そーゆー機会が少ないのはちょっと残念な気がします。



(3)その他


 ①主流は激しい系


  ラインナップに「黒いTシャツ系(激しく沸く)」のアイドルさん
  の割合が多くて、ちょっと体が大変w


 ②写真撮って良いアイドルさんとダメなアイドルさんの区別がつかない


  ある程度分かってるアイドルさんはいいですが、初見の場合は必ず周りを見て
 複数人がちゃんとしたカメラで撮ってたら、OKと判断しています。


  更にそれをUPして良いかどうかは、twitter等を検索して、一般客らしき人が
 複数人UPしてた場合にOKと判断しています。


  物販に行った時は直接聞いています。


 ③コインロッカー沢山あるのに殆ど使われてない。


  フロアの片隅にカバンとか服がいっぱい置かれています。
  邪魔・・・かどうかで言うと、おれはそんなに邪魔ではありません。
  ただ防犯的にどうなのかなぁと思います。



  てなところで本日の記事はおしまい


  今日は、大阪の京セラドームってトコでやってる「肉フェス」に行きます。

  正直、お肉に全く興味ありませんが、ゴキ帝さんが出るのでそれを観に行きます。


  肉フェスのライブってどんなだか全く想像できませんけど、腕も折れてるし、
 激しく何かはできないので、大人しく観覧できればなーと思います。


  ほんでは!


   【今後の記事予定メモ】


済①12/ 2 エクストロメ大阪
  ②12/ 3 ふゆのどうぶつえん、ゴキ帝リリースイベント