魔法女子☆セイレーン(2016/10/16) 第226回定期祭典 | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

  本日の記事は、予定ですと浅草リトルシアター「The笑live」

 なんですけど、ちょっと問題がありまして・・・


  メモ帳がみつからない。


  いつもぶら下げてるメモ帳が見つからないのですよ。
  家の中のどっかにはあると思うんですけど、どこ行ったかわかんないんです。


  んー・・・困った。


  万が一、外で落としてて、それ拾った人に読まれたら

 「これ書いた奴、芸人に対して血も涙もないな」

  とか思われるかもしれません。


  ・・・まぁ名前書いてないからいいかw



  つーことで、本日の記事は一個繰り上げまして


 2016年10月16日(日)に行きました



   魔法女子☆セイレーン

 ◆魔法次元第226回定期祭典inアキバ◆


 Magical Halloween Party 2016
  〜光のプロフェシー〜マーリンの弟子たち☆〜
 Transfomation Vol.4″Halloween selection①”


 

  の思い出です。



 (図版1:スケブなし&ピンナップも撮り忘れたのでこの日の集合写真をば。
     見ての通り、めっちゃピンボケしてるんだよ。くっそー!)
     

 ※ご注意
  当記事には、一部フィクションが含まれています。
  掲載の図版に関して権利者様の申し出があれば、いつでも無条件に
 削除いたします。 
  おいおい説明しますが、おれの記事中メンバー(りこぴんさん除く)は基本的に
 関西弁をしやべります。 
   


1.はじめに


(1)フル観覧


  前日は、多少予定外って事で、ほぼ特典会からの参加となりましたが、
 この日はスケジュール通りの観覧日です。


(2)40回目


  この日で、おれが定期祭典(魔法祭典・単独祭典、その他イベント除く)を観覧する
 のは40回目となります。
  
  これが多いか少ないかと言えば、そりゃもー全然少ないんでしょうけど、
 常連でもマスターでもない遠征組(ドレスデン、神戸)としては、まずまずの数字
 じゃないかと思います。
 
  出席率にして17.7%。
  まーまーギリギリ忘れられないくらいのレアキャラってトコでしょうか?


  ポケモンGOで言うとズバットくらいのレアリティですからね。魔法女子の皆さん
  からしたら「またざるきち!いらねぇよ!」ってなくらいの出現率かもしれません。


  出典:pokemon GO HUB
        http://pokemongohub.net/
        (July 25, 2016)



2.客寄せ


  アキバに到着するとまずは13式催事空間(ライブ会場)に向かいます。
  久しぶりでどんな風になってんのかわかりませんので、まずは下見ってトコです。


  その時に、会場の下で客寄せをやってる魔法女子メンバーに会える時があります。

  何十組かの地下アイドルグループを観察したところ、こーゆー状態でのファンとの
 おしゃべりは非常に一般的なのですが、魔法女子においては若干様相が異なります。


  オフィシャルなステートメントがあったわけではありませんが、ルールでもマナー
 でもなく「アグリーメント」として、客寄せ中のメンバーにはあんまり喋りかけちゃ―
 いけない事になっていました。


  客層が広がった今、それらアグリーメントの効力はわかりません。


  が、おれはそのヘンはしっかり意識しつつ「自分で考えて」行動するよう心がけて
 います。
 
  つーことで、久しぶりかどうかに関わらず、挨拶程度はやっぱ礼儀として必要だろうと
 思っています。


(1)みさと(成田美郷)さん


  みさ:よう!ぼうず!帰りか?えらい荷物背負っとるな。
  おれ:秋葉原駅のコインロッカー撤去されてたんです!
  みさ:元「おれの嫁」とか捨ててく奴が多かったんやろな。
  おれ:移り気な一部アニオタの心をえぐるような毒を吐きましたね。
  みさ:邪魔やったら、後ろで荷物預かっといたろか?
  おれ:一応、座席の下に入る大きさのバッグ買いました。
   
   遠征組のおれはどーしても荷物が大きくなりがちで、通常はコインロッカーに
  預けてくるんですが、この日は・・・いやその後もなんですけど、JR秋葉原駅の
  通路が工事中で、いつものコインロッカーが使えませんでした。


   大きなカバンを客席に持ち込むのは気が引けるのですが、座席の下に収まるよう
  キチンと寸法を測って、カバンを購入しています。

   つまりおれのカバンは「13式催事空間仕様」なのです!
   まぁコインロッカーあったら、間違いなく預けますけど・・・邪魔だもん。 


   ・・・てことで、最初に会ったのがみさとさんで良かったです!
   おれがみさと推しであるかどうかとは全く関係なく、おれはそもそも挨拶は
  基本リーダーにしておけば良いと
考えていますので、みさとさんにご挨拶ができれば
  それでもうOKです。



(2)せなちゃん(江崎瀬奈)さん


  おれ:こんちはー!
  せな:はんっ!


   通りがかりに軽くご挨拶。
   せなちゃんさんと言えば、以前は必ず、敬礼してくれたもんですが、最近は
  全くしてくんなくなりました。もう大人になってしまったのかもしれません。



(3)みかりん(根本実香)さん


  みか:また線の上歩いて来たんか!?
  おれ:はっ!無意識で・・・。
  みか:そのままりこぴんとこ行って挨拶してこい!
  おれ:はい


   以前、白線の上を歩いていたとゆー事がありまして・・・

   参考:過去記事「魔法女子☆セイレーン(2016/5/7) 第192回定期祭典 」
   http://ameblo.jp/zarukichi/entry-12167792033.html


   で、みかりんさん、またも目ざとくおれのクセを見抜きまして、このような
  ご指摘をいただいた次第です。



(4)りこぴん(若菜莉子)さん


  りこ:今日はラフな格好だね。カッコいいよ。
  おれ:ありがとうございます。さすが小悪魔、心の隙間を突いてきますね。
  りこ:いつまでも小悪魔ちゃうでぇ。
  おれ:え?んじゃ本物の悪魔に・・・。
  りこ:んーん。今日はヴァンパイア。


   正直、小悪魔とヴァンパイヤの衣装、印象が似すぎてて、どっちだって良いよ!
  ってな感じなのですがw、単なるコスプレに留まらず、そのキャラを演じる
  (事もある)魔法女子メンバーにとっては大きな違いって事でしょう。


   りこぴんさんは、小悪魔だヴァンパイアだと言いつつも、たいがいの人に対しては
  とても優しい性格なので、何を着ても概ね天使です。 
  


(5)こーちゃん(佐藤梢)さん


  おれ:こんにちは
  こず:どうも・・・。
  おれ:なんか今日、よそよそしくないすか?
  こず:おまえの方こそ、馴れ馴れしいわ!


   おれは基本的にどなたに対しても敬語でしゃべります。
   相手に合わせて何種類も使い分けるのが大変なので少々仲が良いくらいなら
  全部敬語です。


   そのせいかどうかわかんないですが、ここんとこ、こーちゃんさんが敬語を
  使うんですよ。
   おれの心の中のこーちゃんさんは「おらおら」って感じなので非常に戸惑います。


   ただ・・・。


   そのイメージはおれの妄想でもしかしたら、以前からそんな感じだったのかも
  しれませんw。(←そうに決まってます)



(6)ちっぴー(水谷千尋)さん


  ちぴ:その荷物は・・・今日、神戸に帰るんやな。
  おれ:はい。そうです。
  ちぴ:時間一杯楽しんでいけよ。
  おれ:はい。そのつもりです。
   
   みさとさんがおれの支度で、帰る日か来た日かを当てますが、ちっぴーさん
  も同様です。


   ちっぴーさんは、わずかな時間でも一生懸命しゃべってくれようとします。
   おれは「あんまし喋っちゃいけない」という思いから、後ずさりしながら、
  お話をするのですが、それも何か失礼な事だなーって気がしてきました。
   今度からは、ちゃんと相対してお話を聞こうと思います。

  
   


3.待機列


  久しぶりのガチャポン会館の階段。
  荷物が大きいと、ここに並ぶ時が大変なんですよね。
  特に階段中段くらいで待ってる時に、置き場所がないんです。
  階段を人が通るたんびに、縦に置いたり横に置いたり気を使います。
   
   

4.入場/抽選


(1)推し調査


  入場時の推し調査ではもちろん「成田さん」です。


  新しいスタッフの方(タピオカ先生とおっしゃるそうです)にそう告げて
 入場するのですが、毎回「みさとさん」と言うか「成田さん」と言うか
 迷います。


  タピオカ先生とはそんなに面識がありませんので、多分おれの事は新規か
 ここ最近たまに来るくらいの人だと思ってらっしゃると思います。

  なのでいきなり「みさと」とか言って「名前で呼ぶのはまだ早ぇーよ!」
 とかって思われるんじゃないかと・・・んで「成田さん」と呼んでいます。  



(2)抽選


  抽選箱に手を入れ、引き上げるとそこには「A-5」の文字。
  つまり前列2列目。なかなかの良席です。


  今日はみさとさんが、魔法女子が堪能できる!


  意気揚々と自分の席に向かったおれは、そこでようやく気が付きます。


  ちっ違う!


  ライトバックのみさとさんを観覧するなら、Cブロック。
  なのに、おれはレフトウィングのAブロックのクジを引いていたのです!


  丸っきり逆方向、しかも最前2列目。

  しかもこんな時に限って、おれはC3TOKYOで買った「推し(みさと)T」
 を着ています。
  
  これじゃー甲子園球場の一塁側アルプス席から巨人を応援してるようなもんです。


  致命的ミス!


  知り合いのマスター何人かの方からも「どうしたの?」って聞かれましたが、
 もうホント単純ミス。


  言い訳する気はないですが、久しぶりだとホント良くわかんないんですよね。

  まぁ自業自得なんですけど、それ以上に
 
 「この席を必要としている、こーちゃん、ちっぴー、ゆりぴぃファン」の方々に

 申し訳なくて・・・・。

  ただまー座る以上は、しっかり応援しようと思いました。



5.物販


(1)りこ×みか


  またメモ忘れた・・・。
  みか(根本実香)は、間違いないと思うのですが、りこ(りこぴんさん)
 ちょっと自信ないです。


  今までキャッシャーは、みさとさんりこぴんさんこーちゃんさんと
 比較的しっかり者のメンバーが務める事が多かったと思います。


  みさとさんはこの日前説でしたし、購入写真の中にこーちゃんさんが無かった
 ので(おれは必ずその日の物販の人の写真を買う)、消去法でりこぴんさんです。



6.前説
 
  みさとさんでした。
  今までの前説は、観覧に際してのインストラクションを中心としたモノでしたが、
 この回は、ちゃんとショー(ライブ)のイントロダクションにもなっていました
  客席を魔法次元へと誘う良い前説であったと思います。



7.ライブ
  
(1)全般


  ますます”ショー”としての完成度が高くなっている


  今までのショーが、歌パート、お芝居パート、MCパート・・・のように
 独立したパートの連続みたいな感じでした。
 
  が、最近はショー全体を貫くテーマがはっきりとして、それに枝葉のように
 各パートが繋がるイメージです。

  ライブ一本を終わって、観終わった感が心地よいです。 



(2)照明すごい!


  今回、おれが一番驚いたのは「舞台装置」特に照明の劇的な進化です。

  新たにレーザーを発する装置が導入され、ますます幻想的なステージが実現
 されていました。



(3)本日のMC


 ①成田村 (みさとさんふーみん(田村文香)さん


  この日も面白かったです。

  みさとさんは、漫才的なMCよりもコントの方が力を発揮しやすいみたいで
 しかも相方がふーみんさんだとすごくやりやすそうです。


  ふーみんさんは基本がツッコミの人なので、間のとり方がとても良いです。
  それ故、みさとさんもコントローラブルでやりやすいんだと思います。


 ②ちっぴん (ちっぴーさん)


  ちっぴーさんは、ホント天才だと思います。

  この日のネタは「PPAP」
  いち早く流行を取り入れ、それを自分流にアレンジし、しかも面白いです。

  アイドルがライブの繋ぎでやるネタとは一線を画しています。
  というか、もうこのまま即、お笑いライブで出せるくらいのクオリティです。
 (PPAPは流石にマズイでしょうがw)


  

(4)こーさんのTHRILLER


  こーちゃんさんがスリラー(Michael Jackson)を歌われたのですが、
 非常に良かったです。
  前日の握手会で「ウチ、明日英語の歌、歌うさかい聞いたってや」
 おっしゃってましたが、なるほどこのことかーと思いました。


  振付は、マイケルのそれではなくこーさんオリジナルでしたが、それもまた
 良かったです。ヘタにマイケルのモノマネにならず自分のモノにできたのは、
 かなりカッチョいいと思います。



8.応援


  久しぶりの定期祭典。
  最前2列目という絶好のポジション。

  バックスのみさとさんが丸っきり見えないというハンディキャップはあったものの
 兎に角、大迫力のライブを楽しむことができました。


  また、怪我の功名でゆりぴぃ(香月友梨奈)さんのパフォーマンスを真正面から
 観れたのも良かったです。
  滝のように流れ出る汗もそのままに、歌い踊るゆりぴぃさんは、最年少とは思えない
 堂々としたパフォーマーさんでした。 
   

 

9.特典会


(1) 特典会衣装


  この日の衣装のテーマは、ハロウィーン・・・って事なんですが、ヴァンパイアが
 いたり、アリスが居たり、ナースが居たり・・・要は仮装ってことみたいで、まぁ
 何でもアリって感じでした。



(2)握手会


 ①こーちゃん(佐藤梢)さん


  おれ:久しぶりのこーちゃんさんカッチョ良かったです。
  こず:さよけ。
  おれ:trickの出だし、痺れました。  
  こず:ほな、これからもA席来るかw
   
   冒頭でもうちょっとフランクな感じでお話しましょうと提案したのですが、
  そう言われたからってまぁすぐにどうこうなるワケではありません。
   話し方以前に、そもそもトピックスが無いってのが一番の問題なんだろうなと

  気が付きました。

 

   おれのようなレアキャラは「久しぶり」以外に共通する話題がありません。
   他のメンバーも同様ではありますが、まだtwitterとかである程度日常から、
  コミュニケーションを取っていたりするので、それなりに話題を引き出しやすい
  状況にあります。


   こーちゃんさんは比較的tweetが少ない事もあって、祭典の日がホントの意味で
  久しぶりだったりします。
     

   


  ②ちっぴー(水谷千尋)さん


  ちぴ:今日はA席やったのぅ。どないした?
  おれ:たまにはちっぴーさんをじっくり観たいと思って・・・
  ちぴ:ウソこけ!
  おれ:実は抽選箱を間違えました(涙)


  「今度いつ来る?」と聞かれたので、「なるべく早いうちに」と答えました。
   たまにメンバーからこう聞かれる事がありますが、遠征組にはなかなか
  ツライ質問です。毎週だって来たいに決まってるからです。
   
   それよっか、魔法女子や個々のメンバーの皆さんがTVとかメディアにバンバン
  出まくってくれれば、おれは毎日だって会う事ができる 
のになーって思います。


   おしゃべりもレスも何もなくても良いです。会場でじゃーじゃー言えなくても
  良いです。認知されなくても平気です。何万人の内の一人のファンで良いので、
  毎日、何かのメディアで「動く魔法女子」が観れたらいいなーって思います。  

   


 ③ゆりぴぃ(香月友梨奈)さん


  おれ:今日はゆりぴぃさん、真正面でしたよ!
  ゆり:ゆりぴぃポジションやったな。
  おれ:マリオネットのパントマイム、すごく上手かったです。
  ゆり:お!なかなか通やね!?お前もちょっとやってみ!


   曲中マリオネットのような動きをするアクションがあります。
   おれは素人ながら、プロのパントマイムを沢山観てきましたので、ある程度の
  良し悪しは判別つくと思っています。
   ゆりぴぃさんは、軸がしっかりしててかなり上手です。



 ④りこぴん(若菜莉子)さん


  りこ:今日は、高いの履いてるからね。目線が一緒だね。
  おれ:ホントだ、デカい。全体的にでかい。
  りこ:デカいのは背だけだよ。
  おれ:セクシーなモノはだいたいでかく見えるもんなんですよ。


   でかちゃんずの一人、りこぴんさん。
   素の状態で身長は165cm超という噂ですが、この日はさらに高いヒール
  を履いてるみたいで、身長178cmのおれとほぼ同じ目線です。
   言われてみれば、何となくお顔が見えやすいような気もします。
   
   4thからの魔法女子ファンであるおれは、りこぴんさんは何となくガレてる
  印象だったのですが、最近は適度な「ぷにっと感」が出てきてますます好きです。
   ちゃんとご飯食べれてるんだなーと何か安心します。



 (図版2:おれが好きな部位。ぷにぷに~として赤ちゃんのお尻のようでしょ?)



 ⑤みかりん(根本実香)さん


  おれ:今日はちょっと遠かったですが、久々のみかりんダンス良かったです。
  みか:ホンマかいや!ちゃんと見とったか?
  おれ:シャープなダンスに更にマッシヴさが加わって・・・。
  みか:マッシュ?マッシュポテト?


   ダンスの上手さには定評のあるみかりんさん、同じく双璧のふーみん(田村文香)さんの
  ダンスがキレで勝負するのに対し、みかりんさんのそれは圧倒的な「圧」または「厚」
  です。一振りに迫力があります。


   【魔法女子メンバー別ダンスのイメージを一言表すと・・・】


   1)みさと :アスリート
   2)せなさん:流麗
   3)ふーみん:キレキレ
   4)りこぴん:なんか他の人にない妙な動きが入ってる
   5)こーさん:豪快
   6)ちっぴー:賑やか
   7)みかりん:マッシヴ
   8)ゆりぴぃ:正確


    りこぴんさんのはちょっと説明がいるかもしれません。ふーみんさんの
   ダンスで多用される首のアイソレーションに近い動きなんですが、本来のリズム
   とは全く同調しない何か余分な動きがあります。余分というのは決して、不必要
   とかムダという意味ではなく、一種のオカズ的な要素になるのかなーと思って
   観ています。
   
   

 ⑥みさと(成田美郷)さん


  おれ:今日、抽選箱間違えて逆ウィングいっちゃったんです(涙)
  みさ:昨日下見来といて、アホな奴っちゃのう。
  おれ:久しぶりなのに間違っちゃってすみません。
  みさ:心配すな!おまえアホ顔、ちゃんと見えとったぞ。
  
   「みさサイド」を間違えるという大失態に「昨日の祭典ちゃんと見てたの?」
  グゥの根も出ないご指摘をいただきましたw


   でもその後、「離れてても目線合ったでしょ」とか嬉しい事を言って下さいます。
   おれごときの応援でパフォーマンスの質が向上するなどとは微塵も思っては
  いませんが、応援が届いていると実感できることはすごく嬉しいです
  何カ月も家でモニター越しに、届くはずのない声援を送っているわけですから
  「見えた」と言われた時はすごく安心できます。

   

 ⑦せなちゃん(江崎瀬奈)さん


  せな:今日は最初から観れて良かったな。久しぶりやろ。
  おれ:C3TOKYO以来ですもんね。
  せな:C3短かったさかい、もひとつやったんちゃうん?
  おれ:いえいえ、1日中魔法女子が観れて神イベでしたよ。
 
   何故かC3TOKYOの話になりまして、あれは神イベだったというような
  お話をしました。
   せなちゃんさんは、興味がない話の時は死んだ魚の目をしていますが、
  そうでない時はキラッキラの笑顔で沢山おしゃべりをしてくれます。

  


 ⑧ふーみん(田村文香)さん


  ふみ:最初に言うとくで!
  おれ:はい?
  ふみ:これ防災ずきんちゃうからな。赤ずきんやからな
  おれ:ちょっとテルテル坊主も入ってますね。
  ふみ:1mmも入ってへんわ!血の雨降らすぞ!



   以前から言ってますが、ふーみんさんの頭の形は空力的にとても優れていて
  いますぐにでもミサイルの弾頭として使えそうな感じです。
   ずきんを被ると、さらに「つるん」としたシェイプになって、ものすごく
  飛距離が伸びそうな感じです。


   ふーみんさんは可愛いばかりでなく、エアロダイナミクス的にもとても
  優れている


   ・・・と思っているのですが、本人には言わないとこうと思います。



(3)グループショット


 ①ポーズ


  久しぶりの定期祭典・・・って事はグループショットも久しぶりです。

 
  色々とポーズを思案するも、正直思い浮かびません。
  だいたい、おれは魔法女子と一緒に写ってるだけで満足なんです。撮りたいポーズ
 なんかありません。


  が、そんな事を言おうものならみさとさんから


  オタクはの、普段やれレスがない、リプがないとか言うとるくせに、いざこっちが
 「アンタの言う通りポーズしまっせ」言うたら「考えてません」とかぬかしよる。
  アホかっちゅうねん!アイドルに指示できる時なんてそーそーないで。
  特典会を満足できるもにできるかどうかは、己の努力に次第やねんで!


  ・・・と説教されるに決まってます(←決まってません)


  つーことでさも考えて来たフリをしながら「いつも奴」をお願いしました。


  そんないい加減なモンだからバチがあたったのか、集合写真(図版1)は
 めっちゃピンボケでした。

   
 ②スケブ
  
 
 やっぱりこの日もスケブがありませんでした。
  それ以外の日もなかったので、きっと廃止になったんだと思います。
  


(4)2shot


  撮影は、せなちゃんさん


  おれ:SONY様のスマホでし。SONY様最高でし。よろしくでし。
  せな:よっしゃよっしゃ任しとき!


  これから大事な2shotなので、まずはSONY信者のせなちゃんさんに
 ゴマを擦っておきます。
  
 
 みさ:ほな、どない撮ろか?
  
おれ:強そうな感じでお願いします。
  みさ:・・・ん
  
おれ:・・・ダメ?
  みさ:・・・。
  
おれ:・・・。
  みさ:・・・ええで。


   過去の2shot及びそのシチュエイションを分析した結果、ある傾向がわかりました。


   みさとさんは何もリクエストしないと可愛く撮ろうとする


   アイドルですから当たり前っちゃー当たり前ですが、さすが


   イケメンの皮を被った純情乙女


   と言われるだけの事はあります。
  

    

   
10.その他


(1)またブログが見つかった!


  えーと、また詳細は次回以降の記事で書きますが、新たにある魔法女子メンバーから

 このブログをお読みになったとのご報告がありました。


  別に隠してないので全然へいっちゃらですが、単なるファンによる提灯記事ではなく
 魔法女子に関係ある事ない事、入り乱れつつ好き勝手書きまくってるもんですから
 メンバーがどう思われているか、いささか気が咎めなくもないです。

  そこでもう一回確認しておくことといたします。


(2)この記事はフィクションです。


 「魔法女子はそんな事言わないよ!」って思われる方。
  その通りです!
  この記事はフィクションなんです。



(3)関西弁に戻す


  おれの記事にはフィクションである事をより明示的に表現するためのルールがあります。

 「メンバーは全員関西弁で話す」というモノです。


  ただし、このブログをご存知のメンバーについては、通常の口調にしてあります。

  会話の内容もほぼ現実通りです。
  流石にご本人が読んでいるのをわかって、それでもなお関西弁で押し通せる程の
 度胸はおれにはありません。


  でした


  が


  やっぱり今回の記事から、西日本ご出身のりこぴんさん以外は関西弁で記述します


  書き分けることで誰が読んでて誰が読んでないかが鮮明になる事を防ぐ・・・・

  ・・という理由もありますが、それより一部の方から


  関西弁の方が読んでて面白い!


  と言われたからです。


  魔法女子メンバーの方からも、一応OKを頂いてますので、今後もそのままで行きたいと

 思います。



(4)いつでも修正・削除受け付けます。


  おれは世に伝えたい事、問いたい事は一切ありません。
  故におれは自らの意見を変えることに一切の躊躇がありません。
  それが正しいことならば、いつだって方向を変えます。  
  
  記事中の表現でなんか不都合がありましたら、お気軽にご相談下さい。

  単にポーズで言ってるのではありません。
  実際に過去、幾つかご指摘に応じて修正等を行ったこともあります。


  ただし!


  なんでもかんでも修正・削除するわけではありません。




  てな所で本日の記事はおしまい。
 
  あーもう11月が終わるってのに、まだ10月分の記事が終わってない。
  頑張ろうっと。