平成28年8月27日(土)アートタウンつくば2016(その2) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 おはにょんござるます!


 今日9/19(月・祝)は、天保山ワールドパフォーマンス・フェスティバル最終日

 実は、奥さんと大道芸デートの予定なのですが・・・・こんな時に限って台風16号。

 昨晩は、そりゃもーひどい雷雨でしたが、今んトコとりあえず雨はやんでます。

 このまま、出発時間までやんでれば、外に連れ出す事ができますが、もし降り始めたら

うちの奥さん、間違いなく外に出ません。


 おれ:さぁ大道芸見に行こう!

 奥さ:雨だから、やんないよ。

 おれ:いや、やるよ。

 奥さ:私たちが行くから、やっちゃうんだよ。

 おれ:そりゃそうでしょ。プロだもん。

 奥さ:雨の中、やったら滑りコケて死ぬよ。

 おれ:芸人さんは体柔らかいから、高いトコから落ちても死なない体なんだよ!

 奥さ:ソフィー・マルソーは、低いトコに居たのに死んだわ。

 おれ:ソフィーの方じゃなくて、マルセルの方な。

 奥さ:どっちでもいいでしょ。誰でもいつか死ぬんだから! 

 おれ:大道芸で死人が出たって話、聞いたことないよ。

 奥さ:言わないだけで、業界が隠してるのよ。

 おれ:え?そうなの?

 奥さ:その内、文芸春秋がすっぱ抜くわよ。

 おれ:え?文春じゃなくて??

 奥さ:文春って文芸春秋の略じゃないの?

 おれ:さぁ・・・・どっちも読んだことない。

 奥さ:さーて、撮りだめたビデオでも観まくるか!

 おれ:おっおれはどうするの?

 奥さ:今日は自由!雨ふりだけに、雨freeね。

 おれ:うわーーーーん!!


 雲行きは「荒れる気まんまん」って感じですが、はてさてどうなるか・・・・。




 さてさて、続きでございます。


 最初に言っときます。


 今回、沢山パフォーマーさんを観たので、その2でも終らなかったっす。



※掲載の図版に関して権利者様のお申し出があれば、いつでも無条件に
 削除いたします。 



2.ハプニング


  ・・・というか、とてつもない雨でして、紙製のメモ帳がぐちゃぐちゃになりました。
  よって途中は殆どメモとってないのですが、替わりに写真を撮ってたので、
 そいつを頼りに、メモに無いトコの記憶をたどってみたいと思います。


 

3.この日観たパフォーマーさん 


(1)izuma (和風マジック)


izuma

(図版1:華もあるが陰もある女、izumaさん)

※作品のイメージだからね。素で陰があるとかどうとか知らないよ!


 ①舞うがごとく


  ショー全体を通じて舞を舞ってるようなマジックです。
  観客の度肝を抜くような技は出てきませんが、美しい動きは、特に男性客の
 魂を抜いちゃいそうですw
  
 ②切ない


  基本的にサイレントで「技」と「舞」を魅せるマジックですが、何かストーリー性
 を感じさせるものがあります。それも何となく切ない感じの奴です。 
 
 ③華もあるが陰もある女 izuma


  今までizumaさんは、寡黙な印象だったのですが、演技に入る前のトコでは、すごい
 いっぱいおしゃべりしてました。作風から暗い感じに思ってましたが、おしゃべりは
 割と明るい感じで安心しましたw



(2)中国雑技芸術団 (中国雑技)


china

(図版2:あの椅子を渡す時だけの専用棒・・・名前あんのかな?)



 ①女性2人


  中国雑技芸術団さんの構成員って未だに良くわかんないんですよ。
  今回は女性2人でしたけど、前、男性も見た気がするし・・・多分なんですけど
 中国雑技○○・・ってグループが何組かあるので、印象がごっちゃになってるのかも
 しれません。


 ②相変わらず凄い!


  何度見ても、中国雑技は凄いです。びっくりします。
  早い、高い、柔らかい・・・シンプルな部分にこそ超人的な凄さを感じます


 ③大雨の中の大技


  MCの人が「危険ならやめてもいいんだよ」って何回も言ってたのに、最後まで
 大技の椅子(7個くらい?とにかくたくさん)をされました。

  降りしきる雨、ぶっちゃけお客さんもそんなに多くない。なのに最後までやる。

  おれは今まで中国人はもっと怠け者かと思ってましたが、それは間違ってました。



(3)知念大地 (ストリートパフォーマンス)


daichi

(図版3:大地に雨が降る)


 ①分解できない


  正直に言いますと、おれは大地さんがやってることが未だに理解できてません。

  おれのような研究員が理解する為に行う事は「分解」して「分析」する事なのですが、
 それだと大地さんの演技はつじつまが合わないのです。

  今まで大地さんのショーをパートで分けて、考察してみたりしましたが、それだと
 最後に残る余韻とか、全然説明できないのです。
  最初から最後まで全編を通じて初めて整合性が取れる・・・そんな気がします。  


 ②技はすごい


  そうは言っても分析しない事には「人に説明できません」。
  よって今回技術的なトコだけに着目しましたが・・・

  やっぱ技もすごいです。

  パントマイムの腕ブラブラさせるとことか、きちんと重力を感じさせます。


 ③しゃべりが好き


  で、結局何の考察もできないままですが、おれなにげに大地さんの一言が
 好きだったりします。

  この日言われた「子供の時、雨が好きだった事を思い出しました」って一言は

 今も胸の奥に、ちくって残ってます。


  ※おれは産まれてこの方、ずっと雨が嫌いです。濡れるから。




(4)加納真実 (マイムコメディ)


kano


(図版4:遠目の加納)


 ①プロの凄味を見た


  激しく降る雨の中、最初は「簡易verで」っておっしゃってたのに、結局は
 最後までいつも通り、全力って感じでしたね。
  さらにはちゃんと「雨ネタ」を仕込んできた加納さんはすげーなーと思いました。


 ②やっぱり面白い


  加納さん観るたんびに、マイムってジャンルは奥が深いなーと思います。


 ③加納さん怖い


  加納さんは、ちょっと離れて見ると怖さがやわらぐなと思いました。  



(5)idio2 (マイム&マジック)


idio2

(図版5:カッチョいい!)


 ①マイムでもマジックでもなかった


  この時見たのは、ジャグリングオンリーでした。

 

 ②スタイリッシュ!


  idio2さんのショーは、とにかくスタイリッシュなんですよね。
  
コミカルなのにオシャレ感満載。

  割とベタな進行ではあるのですが、お二人のキャラが「シュッ」としてるので

 雰囲気が、とてもスタイリッシュです。


 ③クラスの人気者的なカッチョ良さ!


  面白くってイケメンで運動が出来て・・・よーするにクラスの人気者キャラですね。
  このお二人には、人を注目させる何かがありますね。

  それが何かはわかんないのですが・・・。


  だんだん、時間がやばくなってきた。
  こっから「短めver」で行きます!


 

(6)ドレミファそんりゅう


sonryu


(図版6:何かじみーな感じ)


 ①地元のパフォーマーさん


  ・・・だと思います。


 ②なんでフナッシー?


  回遊って事だと思いますが、会場の色んなトコで操り人形をやってました。
  でも、茨城県のパフォーマーさんなのになんでフナッシーなんでしょね?
  
  つくばなんだから、ここはやっぱり「スピーフィ」を使うトコでしょ。


  ※スピーフィ
   つくばエクスプレスのイメージキャラ。おれが個人的につくばエクスプレスが
   好きなだけです。すみません。



(7)ダメじゃん小出 (コメディ)


koide


(図版7:一応ジャグリングらしき事もする)



 ①毒舌・・・芸?


  過去2回くらい観て、面白さが良くわかんなかったので、念のため、もう一回
 観て見ましたが、やっぱしどこで笑うのかわかりませんでした

  多分、客いじりが笑うトコなんだろうなと想像はするのですが、特に面白い話
 をしているわけではなく、単に言葉遣いが乱暴なだけのような気がします。


 ②苦手な親戚のおじちゃん


  法事なんかで親族一同集まった時に、滅多に合わない遠い親戚のおじちゃんが、
 やたら子供をいじってくるみたいな感じ
。本人はすごく楽しそうだけど、子供たちが
 めっちゃ戸惑ってる・・・みたいな。小出さんの客いじりみてるとそーゆー風に
 感じます。
  ※小出さんに客上げされた子供さんは喜んでました。全員ではないけど・・・w



 3年連続で、小出さんを観た結論が上記です。
 そして上記でわかる事は「小出さんが面白くない」では決してありません。

 「おれが小出さんの面白さを未だに分かっていない」というただそれだけです。 



(8)Stiltango (足長ウォーキング&タンゴ)


stiltango

(図版8:相変わらず歩くの早い)


 ①足長よりも、匂いのするけむり玉のが気になる


  nani-soleさんとMEIさんの足長コンビ
  
  stilt+tangoでStiltangoって事かな?


  一応、タンゴとか踊ったりするのですが、そんな事よりおれは、お二人が持ってる
 お香みたいな煙を出す玉が気になっています。


  ・・・まぁそんだけですかね。


 ②足長ってドコ見りゃいいの?


  足長パフォーマンスって、まずどこの大道芸フェスに行ってももれなく付いてきますが、
 あれって一体、どこを見れば良いのでしょうか?


  前のnani-soleさんとか、ガンジスなんとかさんみたいに、造形がすっごくユニークとか
 ならわかるのですが、今回みたいに「ほぼ人」って奴は、ドコを見て面白さを感じれば
 良いのかも一つよくわかりません。

  足長を初めて見た時は「でかっ!」って思いましたが、その後どこ行っても、ほぼ同じ
 なので、だんだん視界に入っても気にならなくなりました。


  ・・いかん。長くなった上に、なんとなく足長をディスってる感じなってるぞ!


  ※決してディスって無いですからね。ホント、素朴な疑問なんです。

    やってる人は、何を、どこを見せたいのかなーって・・・。


(9)セクシーDAVINCI (セクシー大道芸)


sexy  

(図版9:ズレたサングラスから覗く目が好きw)


 ①あの髪型どうやってんだろ?


  いつも見てもあの鳥の尾羽みたいな髪形が不思議です。

  帽子脱いでも被っても、激しく動いても、全然乱れません。


 ②完成されたショー


  とても良くまとまったショーです。
  もう大御所って感じです。


  セクシーさんも技術的には決して、高度な部類ではないと思います。

  多分、形だけマネっこしようとしたらいくらでもできる人はいると思います。

  しかし、セクシーさんみたいな芸は、他で観た事ありません。

  セクシーさんトコに行かなきゃ見れない。

  オンリーワンの強みってのを改めて感じました。



(10)ミホウ☆万華鏡 (和風大道芸)


mihou


(図版10:楽しそうにしてるミホウさん)


 ①初めてみた!


  ミホウさんと言えば、日本のフェイスペインターの代表みたいな方ですが
 そのミホウさんが、何故だか一般の大道芸を始められました。

  おれはミホウさんの声を聞くのも初めてだし、あんなに素早く動く
 ミホウさんを観るのも初めてでした。


 ②和風大道芸
  

  ミホウさんの和風大道芸ってどんなもんかと言いますと、


 1)傘の上で玉回し
 2)紙芝居?
 3)南京玉すだれ
 4)変わった方法で絵をかく


  てな感じでなんですが、上記2)と4)を除けば完全なネタ路線って感じです。



 ③キャリア6カ月


  ご本人がおっしゃってましたが、フェイスペイントでは20年以上の
 キャリアを誇るミホウさんですが、和風大道芸ではまだ6カ月だそうです。

  そのキャリア通り、技術的には全く見るべき所はありません。

  ただ、その特異なキャラは一度観れば、絶対忘れません。


  ・・・にしてもなんでこんなコト始めちゃったのかなー?
  不思議ですw。



(11)performer SYO!


syo


(図版11:つくばのロケットと大道芸)


 ①すっごいぞ!


  久しぶりに見たSYOさん。すっごかったです。
  おれの今までの印象を180度一変させる素晴らしいショーでした。


 ②ファイヤー


  時間的にファイヤー中心の演目でしたが、惜しげもなく、火を使いまくり、
 吐きまくりで、すごい迫力でした。



 ③圧巻の棒のぼり?


  ポールをお客さんご協力の元、人力で立ててました。
  ココナッツ山本さんも全く同じ方法でポールを立ててましたけど、こっちの
 方が、安全面という観点からは遥かに勝っている気がします。

  すごく良いモノ見た気がします。





  こーやって、書き並べてみて、初めてわかりましたが、何と1日で11組。
  めちゃめちゃ見たなおれw

 

  取りあえず、今日の記事はここまで。続きはまた今度。



  なんか、さっきからすっごい豪雨が降り注いでんですけど・・・。

  ああああ・・・もう、今日は大道芸無理かなぁ。