平成24年1月11日(水)の「九十九里浜ライブ」(新宿バイタス)(2/2) | フライパンしか持ってな「かった。」

フライパンしか持ってな「かった。」

【初めてお越しの方へ】
まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。
【ちょくちょくお越しの方へ】
たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。

 人間ドック無事終了ぉぉぉぉ!!


 結果


 異常なっしんぐ!


 おれの自慢は、過去一度も、健康診断で異常が見つかったことがない
ってことです。


 ただ悲しい事に、2年1回くらいの頻度で、入院クラスの病気を
します。


 健康診断で、結果が良好なのは、おれが健康だからということではなく、
異常が検査結果に表れない 特異体質だったのですw


 さて、今日は、あずうさんトコの事務所ライブ


「大部屋ダイヤモンド」

に行きました。


 が!その話はまた後日ということで、本日は昨日の続き


 九十九里浜ライブ の思い出、後半です。



7.ネタバトルの思い出(思い出なのに得点付きw)


(1)パンダユナイテッド
  漫才「トレジャーハンター」:70点
  左の人のしゃべりが上手い!愛嬌のある見た目と相まって自然と
 笑いが出てきそう。もちろんネタもおもしろい。


(2)ぼんのう
  本職がお坊さん
  当日は、急な法事でお休み。


(3)ナミキ
  漫談「恋愛」:50点
  はっきり言ってネタはおもしろくない。キャラに全てをかけている。
 「キメ台詞」もちゃんとあって、際モノ的ながら少しおもしろい。
  けど、2回目観たときもおもしろいかどうかは疑問。


(4)アロハジャケッツ
  漫才「干支」:50点
  おしゃべりは上手なんだけど、ネタがおもしろくないのが致命的。
  衣装も含め、ちゃんとやればきっと面白くなるとおもう。


(5)近みどり
  モノマネ「大相撲の行司」:50点
  最近流行りの「分かる人にはわかる」モノマネ。行司をクローズアップ
 したのは、なかなかのアイディア。
  でも長い!さすがに最後は飽きてきた。この手の芸は、最初の30秒が
 笑いのピーク。あとは如何に下げないようにするか。  
  着てた衣装は、もしかすると普通の着ものを袴風に改造したのかも?


(6)和田輝実
  テンション芸:40点
  勢いだけで、押して行くパターン。和田さんの場合、割とまともに歌を
 歌ったりするので、少しは体裁が保てるが、根本的にギャグがおもしろく
 ない(この手の芸の人は、99%そうです)。ただし、何回も何回も、
 観客の冷ややかな視線にめげずに、自信を持ってギャグを繰り出してくる
 ので、その姿勢に笑いが出てくる。いわゆるすべり芸?


(7)グリンオリオン
  漫才「  」:70点
  まずお話が上手。お二人とも上手いが、特に右の人、しゃべり方が完全に
 漫才師のそれである。ネタもしっかり作ってあって、観てて楽しい。


(8)ハラヒロ
  一人コント「ポップコーン」:70点
  非常にばかばかしい。しかし面白かった。「攻め」の姿勢が、音響のアクシ
 デントをも味方にした。
  ハラヒロさんのキャラが、すごく楽しい。「次長課長」の河本とダブる
  印象。


(9)ダクロー
  漫談:60点
  不思議なトーンでしゃべるのが印象的。
  内容はおもしろいかどうか、ちょっと疑問だが、珍しいので、少し惹かれる。
  おもしろいかどうか、再確認が必要。


(10)無知のち晴れ
  コント「定食屋」:60点
  おれが、求めていたのはまさにこれ!ちょっと笑って、最後はほろり。
  子供の時から、松竹新喜劇や藤山完美で育った関西人は、この手のコメディ
 に弱いのだ!
  しかも、お二人の演技が、群を抜いて上手い!!そーゆー意味では、90点
 でも良いくらいの出来栄え。 
  ではなぜ60点かというと・・・ここまでくると、これはお笑いではない。
  観客席も、お二人の演技に完全に見入ってしまい、笑いが消えていた。
  しかし、何度も言うが、おれはこれが好きだ。


(11)オカダヨシヨシ
  フリップ芸「禁煙法」:40点
  絵が上手くないのは致命的。さらにネタもあんましおもしろくない。
  フリップをバラバラ落とすのは、TVだと落ちた所が見えないから良いが、
 ライブだと、すごく気になってしょうがない。
  ・・あと、無知のち晴れの後で、会場内の空気が少し変わってたのが、
 可哀そうなところ。


(12)第2PK
  コント「子役」:80点
  今回の出演者の中で、もっとも固定ファンが多いと思われる。そのせいも
 あって、笑いの大きさがものすごい。
  そして、事実めったくた面白かった!
  ネタよし、演技よし、キャラよし で欠点が見つからない。

  なんで売れてないのか不思議でしょうがない。
  左の眼鏡の人が、ちょっと意地悪な感じだからかな?


(13)お笑いテンプテーション
  裸芸「HIP-HOP」:50点
  初めて観たネタ。ラップも上手い。
  が!今回はMCやったのが災いしたのか、ご本人がご自身のネタに、
 全く乗り切れてなかった感じ。ネタ中は、素に戻らないで欲しかった。


(14)ミヤシタガク
  一人コント「なんかカイジっぽい」:60点
  イッツア・ミヤシタワールド!・・ってな感じで、ジワジワにやけて
 しまう感じが面白い。
  オチがおれには、ちょっと合わなかったので、10点減点した。


(15)あばれる君
  一人コント「ヒゲ」:70点
  良い物語だった!おれは、こーゆーのがかなり好きだ!
  ナンセンスでナンセンスで、どう収拾つけるかと思ったら、最後は
 キレイに決める。観終わったあとが心地よい。
  しっかりした演技力がなければ、このネタはできない。見事だと思う。


(16)TK部隊
  コント「手品」:70点
  上手い!ネタは決して面白いとは言い難いが、彼らならどんなモノでも、
 面白く見せられるであろう。太って無い方の人は、独特の雰囲気があって

 すごく良いと思う。


8.料理と食材


  舞台「ネタバトル」を料理に例えると、
  出演者は、料理人
  ネタは、食材
  となるかと思います。

  今回の出演者は、一様に「腕の立つ料理人です」
  どんな食材でも、そこそこ調理できますが、それでできる美味しいもの
 には限界があります。
  良いネタを準備(作って)して欲しいです。

 
9.大喜利(スペシャル企画)の思い出
(1)出演者を、AとBの2チームに分けて、おもしろさを競い合います
(2)大喜利は、得意・不得意が一目でわかります。
  
  が、総じて、全員苦手だったんじゃないかなと思いました。
  笑いに、まとまりが無く、雑な感じがして残念でした。


10.TK舞台の昔のネタを観た
   おまけ程度と言いながら、なかなかおもしろかった。


11.投票結果

   前述の通り、当ネタバトルは、投票制。第1~3位までの発表が
 ありました。


  第1位:第2PK

  第2位:ハラヒロ

  第3位:グリンオニオン


  この結果には、納得するしかないでしょう。
  おれの採点ともほぼ一致です。


12.その他

  世の中には、なんと「実力派芸人」の多い事か!?
  今回のライブは、お笑い養成所の同期の方々のご参加とお聞きして
 おりますが、よっぽどキチンと「教育」を受けられたのか、総じて
 みなさん、上手いです。素人くさいに人は、一人もいません。


  そして何より、笑いを取ることに皆、貪欲です。


  さて、非常に満足度が高いライブを観終わったおれの頭に浮かんだ
 ものは・・・浅草リトルシアター(ALT)の事です。


  芸能界は、しばしば椅子取りゲームに例えられます。
  空いた席にどうやって、潜り込むか、売れる為にはそれが一番
 大切な技術です。

  つまり、嫌でも競わなければならないのです。


  今のALTの芸人さん達の中で、こんな人達とまともに戦える
 のは、何組いるでしょうか? 


  九十九里浜ライブの芸人さん達でさえ、今んトコ、誰も売れて
 ないのです。


 
  おもしろいライブを観た。
  と同時に、売れるということは、並大抵の事ではない という
 現実を見せつけられたように感じます。  




※もう眠いから、一旦UPして、編集は明日にしようっと。