試乗! | ざりがに釣りとBMW X1のブログ

ざりがに釣りとBMW X1のブログ

X1 28iに乗って、ざりがに釣りに行く?ブログ

10時すぎにマツダのディーラーに到着...

 

私が良く通る道沿いにあったんですけど...今までここにマツダのディーラーがあるなんて気づかなかった...

 

あまりに地味で...(失礼)

 

ちゃんと整備できるのか...ちょっと不安...

 

ディーラーの入り口を入って、出迎えた人にいきなり「アクセラの見積もりをお願いしたいのですが」とストレートを投げ込む...

 

30分だけマツダのサイトを見て決めた、グレード、オプションで見積もってもらうことに...

 

残念ながら...購入希望のグレードの試乗車はなくて、1.5ディーゼルのみ...

 

勝手に乗っていいって言うので...30分くらい乗ってみた!

 

アクセラの1.5ディーゼル...1.5 XD Lパッケージってヤツね

 

ウワサのGベクタリングコントロールが付いてます

 

乗ってみた感想は...

 

・サイズはX1とほとんど同じハズなのに、運転席に座るとずっと小さいクルマと感じる

・私の好きなドライビングポジションに調整できるみたい

・小回りが利く(X1と違いすぎてちょっと違和感あり)

・パワー、トルクは必要十分に思えた

・ディーゼルのガラガラ音が聞こえるが、まあ許せる感じ(X1もけっこうガラガラするし)

・○○五郎さんが言ってたように、ロードノイズが大きい気がする(X1もけっこう大きいが)

・ちょっとしか乗ってないが、すぐ慣れて、運転していてリラックスできるクルマに思えた(これが重要!!!)

・直進安定性とかは不明

 

う〜ん、なかなか良い感じだ

 

でも、やはり購入希望のグレードに試乗してみないと何とも言えん...

 

私の購入希望のグレードは...

 

アクセラスポーツ 2.2XD 4WD Lパッケージ(AT)

 

です...

 

今度の土曜に試乗予定!