仕事と人生 | 波風昭二の追憶

波風昭二の追憶

君達がいてくれるおかげで、私の人生は豊かになった。ありがとう。



朝の光がまだ薄暗い空を染める頃  
目覚まし時計の音に追われて、我らは起きる  
夢の中の安らぎを断ち切り  
現実の世界へと戻るために

コーヒーの香りが広がる台所  
新聞を広げる音が静寂を破る  
日々のニュースは変わらぬ騒がしさ  
それでも今日という新しい一日が始まる


電車のホームには同じ顔ぶれ  
疲れた表情のビジネスマン、眠そうな学生  
携帯電話の画面に視線を落とし  
それぞれが自分の世界に閉じこもる

車窓から見える風景は流れ  
都会のビル群が近づいてくる  
行き交う人々の波に身を任せ  
オフィスのビルへと吸い込まれていく


デスクに着けば一日の始まり  
パソコンの画面に映る無数のメール  
優先順位をつける間もなく  
タスクの山が次々と押し寄せる

会議室のドアが開かれるとき  
新しいプロジェクトのブリーフィングが始まる  
上司の厳しい目がこちらを見つめ  
プレッシャーが肩にのしかかる



ランチタイムのひとときの休息  
同僚と交わす雑談に癒される  
カフェのカウンターで並ぶ姿  
小さなリフレッシュの時間

午後の会議は続き、電話は鳴り止まず  
契約書の確認、クライアントとの打ち合わせ  
時計の針は容赦なく進み  
一日の終わりが見えてくる



夕暮れ時、オフィスの灯りが消え始め  
我らは再び駅へと向かう  
満員電車の中で揺られながら  
一日の疲れを背負い家路を急ぐ

家に帰れば待っているのは  
家族の温かな笑顔と夕食の香り  
一日の出来事を語り合い  
静かな夜が訪れる



仕事は時に厳しく、時にやりがいを感じ  
日々の中で成長し続ける我ら  
成功も失敗も糧として  
新しい明日へと歩みを進める

努力と忍耐の先に見える  
未来への希望と夢を胸に  
我らは今日も働き続ける  
労働者の詩、心に刻みながら



週末の訪れを待ち望みつつ  
月曜から金曜までの戦いを繰り返す  
休息の時が与えられ  
再び力を取り戻すために

仲間と交わす笑顔、仕事の中で生まれる絆  
共に汗を流し、共に笑う  
その一瞬一瞬が我らの糧となり  
人生の価値を見出す



時に迷い、時に立ち止まり  
それでも前に進む決意を新たに  
夢を追い求め、目標に向かって  
我らは今日も働き続ける

この詩は、すべての労働者に捧げる  
その努力と情熱、汗と涙  
人生の価値を見つけるために  
我らは今日も働く



遠い未来、振り返るとき  
この日々が輝く思い出となるように  
今を大切に、生きること  
それが我らの使命

朝の光が再び昇るとき  
新しい一日が始まる  
我らは再び立ち上がり  
未来へと歩みを進める