定休日でした。 | 小さな小さな喫茶店 アラ還ほやのママのブログ

小さな小さな喫茶店 アラ還ほやのママのブログ

喫茶ほやののママです。
自宅を改装してお店をオープンさせました。
福井弁のほやのは、標準語でそうね、といった意味です。
分かち合い、支え合う場としてありたいと思います。

定休日でした。

朝イチから歯医者さんの予約を入れていました。

その前に、舟橋の黒龍神社へ。


先日の塗香作りの時、
先生が、私の作った塗香を利いて

舟橋の黒龍神社のどんど焼きの風景が浮かびます。

と言われたので
ちょっと気になりご挨拶させていただきました。


⛩舟橋の黒龍神社について
天地の初めから国土を守護してきた四方位を象徴する四柱の神々。
「四大明神」の一柱を祀るものとされた。
「四大明神」とは、
東の鹿島大明神、
西の厳島大明神、
南の熊野大権現、
そして、北の黒龍大明神が祀られています。
         黒龍神社(福井市舟橋)公式サイトより

へー、知らなかったーニヤニヤ

毛矢町の毛矢黒龍神社は、パワースポットとして有名です。

ここ舟橋の黒龍神社は、ひっそりと佇んでいました。

直ぐうしろには、九頭龍川が流れています。

石神さま。