File No.135 激旨♪エビ春巻き | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

超久しぶりの料理レシピアップです(;^ω^A


すっかりラーメン、居酒屋ブログになっちゃってます。。。

そんな中であまりにも美味しかったので筆をとってみました。

男子ごはんの録画してあったバックナンバーをなんとなく見返していたら美味しそうだったので作ってみました。
美味しくて2日連続で作っちゃったほどなので是非皆さんも作ってみてください。

【材 料】3人分
 ・茹でエビ:150g
 ・長ネギ:1/4本

 ●しょうが(みじん切り):1片分
 ●片栗粉/オイスターソース:各小さじ1
 ●塩・砂糖:各2つまみ
 ●ごま油:少々

 ・春巻きの皮:10枚前後

 ◎薄力粉:大さじ1
 ◎水:大さじ1

 揚げ油:サラダ油をフライパンに5mm程度でOK


1.茹でエビはスーパーでサラダ等にトッピングする用で売っているのをチョイス。
  1cm程度にカットします。長ネギは細かくみじん切りに。

2.●の調味料と1でカットした具を混ぜ合わせます。

3.春巻きの皮に2の具を包みこみます。横一列でカットされた海老が6個位が丁度よいと思います。 
  細めにしっかりと巻いていきましょう。
  ◎はノリ代わりに最後の人巻きに付けてしっかりと張り付けましょう。

4.フライパンにサラダ油を5mm程度引いて最初は低温でゆっくりと。
  途中から中火でパリッと揚げて行きましょう。
  箸だと滑りやすいのでトン具等を使った方がひっくり返しやすいと思います。
  こんがりきつね色になったら完成♪


$Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

少ない油でもこんなにきつね色になりますよ。

パリッパリで中の具も超旨い。ビールに最高にあいますよ。


$Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!



poit:片栗粉を入れることによって春巻きの皮が破裂せず上手に揚げることが出来ます。忘れないように。