保護者さまから教わったこと | すがさわピアノ教室 板橋区東武練馬

すがさわピアノ教室 板橋区東武練馬

板橋区徳丸にあるピアノ教室です。幼児から大人までレッスンしています。

板橋区徳丸のピアノ教室『すがさわピアノ教室』菅澤詠美です。

 

 ホームページはこちらから>>>

 
20代の頃、出張レッスンをしていました。
 
当時の私は、今より体形が細かったから
余計に頼りなく見えたのか?(体型は関係ありませんね。世間知らずに見えたのだと思います)

保護者さまから色々なお話を聞く機会がよくありました。
 
 
本当にありがたい。
 
 
無知な私に色々なアドバイスや警句を
くださり、それが私にとって必要なことばかりだったと
今でも思うから。
 
そんな機会が無かったら
きっと今より常識のない人間だったかも
しれません。
 
 
さて今日はその当時聞いたお話を
ひとつ記事にします。
 
それは、そのご家庭での習い事についての
考え方でした。
 
3つのことを大切になさっていました。
 
・勉強
・運動
・心
 
これらを万遍なく習わせるのが
よいというお考えでした。
 
「心」が情操教育、すなわち音楽ですね。
 
この考えに、当時の若い私には成程と
共感し、実際にうちの子供たちの
習い事にも大いに影響しました。
 
常にこの3つが習えるように
していたのです。
 
上の子は、サッカー、公文、ピアノ
下の子は、バレエ、公文、エレクトーン
のように。
 
中学生になったら部活動で体を動かすことに
なるかもしれないから、小学校を卒業するまでは
ずっとこれらの習い事を続けさせました。
 
振り返ってみると
これは、子供たちに中学受験をさせなかったから
できたことかもしれません。
 
今は下の子がエレクトーンを
続けているだけで
他の習い事はしていません。
 
今は二人とも大学生になり
この習い事に対する考えの成果が
どうであったのかわからないけど。
 
とりあえず二人とも
元気に過ごしているから
ま、いいか。
 
 
 
 
 
☆ただいま生徒募集は行っていません。

(次回の募集開始時期は未定です)

 

☆当教室のInstagramです。

 

こちらです>>>

 

☆.。.:*・゜

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

今日もよい一日でありますように。

 





ホームページはこちらです>>>
教室営業日 月・火・水

お問い合わせはこちらから>>>

上板橋、若木、西台、中台、赤塚、四葉、大山、大門、高島平、相生町、練馬区北町、平和台からも通えます。

ピアノの基礎を学びます。コツコツとピアノの練習を続ける事で「集中力」と「継続力」が身につきます。