日本には無い分野 #1 | 蔵のスキンヘッドおじさんのブログ

日本には無い分野 #1

我が家にも伝来の火縄銃がある

 

日本では火縄銃は古式銃になり届け出だけ出せば所持出来る

 

但し 経年劣化で撃たない方が良かったり、殆どが壊れてて完動銃はかなり少ない

 

それに古式銃での発砲は空砲と決まっててイベントでよく発射してるのを見るがあれは紙を詰めた空砲で実弾を撃つのは許されてません

 

競技会での実弾発砲はありますが猟ではありません

 

ここまでが前置き

 

此処アメリカではマズルローダー(前装式:先込め):マスケット銃は今でも現役です

 

流石に当時のモノは美術品:飾りですが、レプリカ物での的を撃つ競技会は盛んだし、実際に狩りするタイプのコンテストも盛んです

 

日本では無い分野の趣味に誘われてしまった

 

昔雁撃ちに誘われてセミオートマチックのM16系のライフルでバンバン撃ちまくる、当たって落ちても誰が撃ったか判らないそんな下品な猟に何度か付き合わされてグループ猟はずっと遠慮して来た

 

マズルローダーなら1発かぎり

 

折角プレゼントされたし参加してみます

※1/10の本会議終わりのゴルフで一緒の組になって猟に誘われた他の分家の人が贈って来て呉れた「Pedersoli社のBrown Bess Musket .75Cal」をラスベガスで受け取ったのでオカマの友人に見せびらかしてます

 

2023・01・30・22:00