早速形見分け | 蔵のスキンヘッドおじさんのブログ

早速形見分け

葬式も終わり、じいさんも骨になって家に戻り

 

集まった近しい者だけでお疲れ様会とじいさんを偲ぶ会をして来ました

 

近所の親戚と昔で云ったら隣組です

 

じいさんの死んだ息子の幼馴染だったと云う老弁護士が来て遺言書を公開して名前が有った者は形見分けを貰って来た

 

キチンとした人で何処に仕舞って有るかまで書いてあった

 

名前が有っても通夜・葬式に来なかった者への形見分けは不要

 

その場合は私が居れば私へと書いて有ってびっくり!

 

私は始めから遺言書に入っていて刀をもらう事に

 

その他に硯と刀と印籠貰いました

 

家と土地はなんとSちゃんに贈ると有って2度ビックリ!!

 

Sちゃんはほぼ毎日おかずを届けていたらしい

 

老弁護士にこれって有りなのって聞いたら有りとの事

 

この事は孫やひ孫も知っているらしく、それで葬式にも来なかったのでは?と言っていた

 

今後遺留分の請求がもしかすると有るかもとの事、その時は連絡くださいと言われた

 

で 葬式代は香典でまかない、足りない分はじいさんが葬式等もろもろ用にと用意していた現金の一部を使わせて貰う事に(弁護士さん立ち合いで)

 

で お開きにして帰って来た