悲しい知らせ | 蔵のスキンヘッドおじさんのブログ

悲しい知らせ

朝一番に(6時前)に家から電話が来た


愛犬のあき(秋)23歳が朝行ったら死んでいたそうだ


灰色のマダラ模様の不細工な中型犬のメスでアメリカから帰って来てから友人に貰い実家暮らしさせていた犬だ


不細工だか可愛い子だったけれど、その当時居た黒柴の雑種のオスとどうやっても相性が悪くて、仕方なく実家暮らしになった犬で、本当はあきの方を置いておきたかったが多数決で負けた


今年の夏は暑くて夏を越せない老犬が2匹いた、太郎左と甚平共に21歳だった


急に寒くなってあきも駄目だったのだろう


老犬は段々食べが悪くなりあばら骨とか見えて来て、それでも食べていたし、死んだ3匹は最後までよろよろながら自分で歩いて、小屋の外で排尿・排便してた偉い子達でした


15年生きれば上等とは言われるが、我が家には15歳以上がまだ6匹もいる(3匹死んだので20歳以上はゼロになった)


朝から力抜けた