ここまで研げるか | 蔵のスキンヘッドおじさんのブログ

ここまで研げるか

今日母屋見ていた時に立派な拵えの刀見つけたのでおばあさんに言うと持って行きなって言うので貰って抜いたら刀身が随分減って痩せていた


もうこれ以上は研げないだろうと思うくらい


昔おばあさん家は苗字帯刀を許されて地方の役所の手代も務めたらしく、刀を抜くことは無いが帯刀しなければならない事が多々あって軽いから竹光っていうんじゃ見つかった時切腹ものなので、この痩せた刀を拵えだけ良い物にして差していたらしい


この刀は随分実戦に出たのだろう、腕にも因るが骨にまで達すれば刃毀れする事はあるし、打ち合いや相手の鎧に当たっても刃毀れはする


多くの血を吸ったとは思いたくは無いが、実戦に使われた事は確かだろう


ここまで刀身が減った刀は見たこと無い


刀としては無価値 だが 拵えは立派 総てが良い物だ


多分おばあさんはおじいさんから刀身の事しか聞いていなかったのだろう