久々に土日連休が貰えた。


 朝から清々しい晴天に恵まれたので、静岡浅間神社へ春の御詣りに出向く。




 桜が散り始めており、花見の見納めも兼ねていると思うと感慨深い散歩と化す。 




 壁に貼られたままの『どうする家康』が遥か昔のドラマに思えて仕方無い。 




 不思議な感覚で、己の健康と世界の平和を祈願する。


 春の人事異動でフロア異動する後輩に餞別の御守りを購入したトコロで、ライフワークの
《ムチャな願いを書いた絵馬》

 略して《ムチャ絵馬》探しに励んでしまうのは、哀しい習性と云えよう。


 ってなワケで、
『春のメチャ絵馬ベスト5!!』 の発表である。 


 では、第5位から♪


 第5位 

『受験後に笑顔でWデートができますように!!』 




 デートではなく、“ダブルデート”ってぇのが、大いに気になってしまう。 


 誘うのは、兄弟だろうか??

それとも、親友だろうか??

確かに、Wデートって楽しいもんねぇ~。


 って云うか、Wデートの前に、受験勉強、集中せぇよ!!


 邪念いらんねん!! 

 絶対、落ちるわ、このままやと。


 何で心配しなきゃならないのか、良くわからないが、では、
第4位 




 『・・・・』 


 全部、ハングル!! 


 日本の神様、読めるか!! 


 韓国語読める国際派の神様、何処におんねん?! 


 しかも、割りと最近やないか。


 何て書いているのか気になるトコロだが、
第3位 




 『さんすうのけいさんがはやくなりますように』


 って云うか、算数の前に、漢字の勉強せぇよ!! 


 さんすうぐらい漢字で書けるやろ。


 あと、同じぐらい、絵の勉強もせぇ!! 


 龍には、どう見ても、見えんぞ。。。 


 最も身近な絵心ない芸人をまさか神社の絵馬で発見するとは、想像だにしなかったトコロで、驚きの第2位!! 




 『国からの公費の補償で19ヶ所の広い土地付きの107室ある2階建ての広い大きな邸宅の家と離れの19室ある二階建ての広い邸宅の1人くらししたいです。ねかいかなえてくたさい』 


 ・・・そんな家あるか!!


 107室ある2階建ての家って、しかも、離れも欲しいってどれだけガメついねん!! 


 更に、19ヶ所の土地付きって、バブル絶頂期の千昌夫でも無理やぞ!! 


 国からの補償って、どれだけ欲張りやねん!! 


 補償するワケないやろ!!


 しかも、一人暮らしって、、、


 ほな、部屋、107室も要らなけりゃ、離れも要らんやろ!! 


 そして、先ず何よりも腹立つのが、なぜ、一貫して、濁音を付けへんねん!!!


 読みづらいんじゃあ~~!!!!!! 


 ねかいかなえてくたさいやなくて、願いかなえてくださいやろ!!!! 


 3位の絵馬書いた子供に、漢字の勉強せえへんと、こんなんなってまうで!と説教したくなる。


 そして、いよいよ第1位!! 




 『2軒の邸宅のおもやとはなれ むりょう購入
1リットルのハックのコーヒーのみとうのか週に7コてにはいりますように』 



 おもいっきり2位とおんなじヤツやん!! 


 濁音入れぇちゅうねん!!! 


 無料で邸宅と離れ購入って、いいかげん諦めろ!!!!! 


 日本に絶対無いぞ!!


 しかも、コーヒーぐらいは、自分で買えよ!! 


 毎日、1リットルも飲むのか!! 

 飲み過ぎやぞ!! 


 って、濁音!!!!

ハックやない!!パックや!!!! 


 と、立腹のピークに、おみくじを引き、気を紛らわす。 




 すると、めでたく、大吉だった。


 腹が立っていたのが、おかげで、治まったので、この心持のまま帰ろう♪♪ 


と、能天気に帰路を急ぐ春の午後なのであった。