《2月のヤケ喰い紀行》


豚肉に続いては、牛肉にピックアップして、食レポしていきたい。


先ずは、やっぱし、天下のスラッガー

『松屋』

から力強く幕開きしてみよう。


冬季の限定定食の本丸として、プッシュされている力作こそ、

『カットステーキ&ハッシュドビーフ定食¥890』

である。



ハッシュドビーフだけでも食べ応えタップシなのに、更に分厚いステーキが合流し、パワフルな美味さがステップアップし、白飯は、並盛りではとても足らないクオリティと云えよう。



こう云う洋食の汁物でも一貫して味噌汁を添えるこだわりは、松屋の美学が光っており、何だか愛しい。


続いては、バーガーチェーンの大御所

『モスバーガー』

へ夜勤明けに直行。


巨匠としての権限をフル活用して仕掛けたスペシャル企画

《1頭買い・黒毛和牛バーガー》

が、今月より進展し、

第2弾

『特製テリヤキソース〜ゆず胡椒風味〜』

が、登場。

せっかくなので、サラダセット&新ドリンク・ゆずレモンジンジャーをプラスして、ガッツリ向かい合う。



貫禄タップシに挟まれたビーフパテは四角い重量感が個性的に輝く。


コッテリ濃厚に滴るテリヤキソースの濃度を柚子胡椒フレーバーが爽やかにフォローし、バランスの整った完成度で畳み掛けてくる。



さすが、一頭買いする豪快なプロジェクトならではの逸品パーがーと云えよう。


続いては、牛丼チェーン随一の策士

『すき家』

へ訪問。


テクニシャンとしての才覚をほとばしらせ、リリースした1杯こそ、

『お好み牛玉丼¥650』

である。




スタンダードな牛丼に、タップシのキャベツ、マヨネーズ、青海苔、そして、鰹節が覆う浪速の濃厚ワールドは、すかさず、一口目から関西の粉モンゾーンへ愉快に誘う。



いつも以上に紅生姜を増やし、トッピングすると、より、お好み焼きへと接近し、とても興味深い。


そして、いよいよ最後に辿り着いたのは、定食チェーンの強豪

『やよい軒』


御飯お代わり自由の特権に良く似合う頼もしい新作こそ、

『ブラックアンガスビーフステーキ定食』

である。


せっかくなので、

肉1,5倍の特ビーフステーキ定食¥1990をチョイスし、ソースは和風、味噌汁は、せっかくなので豚汁変更¥190を施し、存分に堪能してゆく。



ステーキ専用に取り寄せた秘蔵ブランドブラックアンガスビーフは、歯応えと口溶けの絶妙な肉質が、口の中で官能的にコダマする。



響き渡る炊飯ジャーの蓋を開ける音が、本能に囁やき、呼び込む。


結果、三杯お代わりしてしまった。


恐るべし、ブラックアンガスビーフの一言に、尽きる。


また、鍋モノシリーズも並行して展開しており、真打は、やっぱし、

《すき焼き定食》

であろう。



せっかくなので、

『肉増しバージョン¥1390』

で、ガッツリ実食。



すき焼き定食ってぇっと、本家・吉野家の専売特許と思いきや、コチラのクオリティも、甘目のシッカリした味付けの割下に、牛肉がフルスイングで染み込み、白飯を煽りに煽る。



豆腐や野菜陣などの脇役達の活躍も目覚ましく、気付くと、やっぱし白飯を三杯お代わりしてしまった。


ちょっといつもより長く歩こうかと、膨れる腹をさすりながら、悟る冬の帰路なのであった。


では、最後に短歌を一首


『お代わりを 誘う湯気や 肉の濃さ モー烈にゆく 後悔の波』

by全竜



今日の飯テロ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する