カルビ薫製 塩抜き | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

半年ぶりに開通した志賀草津道路経由で、金曜日の深夜に長野へやってきました。


渋川伊香保ICから草津まで、上信道が一部伸びていて、体感30分、(久しぶりだったので、どこかショートカットされたのかわかりませんでした)


いずれにせよ、志賀草津道路のヘアピン続きなうえに霧が深くのノロノロを除けばスピード化がゆっくりな分気が楽な行き方です。高速代も片道1000円くらい安く、距離も短いのでガソリンも助かります。


早速、昨日恒例行事の「燻製用の肉の塩抜き」を実施しました。30分で完了。





良い感じに漬かっています。


ボールの水を時々換えながら水がキレイになるのが目標です。


脂身が去年は燻製後に絶妙だったので、成型しながらキッチンペーパーでしっかりと水気を取りました。




月曜日の昼頃まで、屋外で陰干し乾燥します。
キッチンペーパーが乾く前に肉だけにしないと、張り付いて面倒になるので気をつけます。

並行して、これも恒例行事の「コゴミの天ぷら」


1年ぶりです。


学生のころバイト先で板前さんに教わったエビのしばき方です(笑)




コゴミ、レンコン、舞茸、キス


今年もゴールデンウィークが始まりました。