ゴールデンなウィークまであと半日 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

3月、4月はとにかくバタバタであっという間にゴールデンウィーク目前となりました。

ことしはあいにく「間が空きすぎて」大型連休にはなりませんが、3+4日休みですのでそれなりに連休気分となっております。

 

昨年は、「一度全部処分したキャンプ道具」からの「ヤフオクでテント買う」状態で「え?なんでテント買ったの?」と嫁に追及され「て、転売するから」と苦しい言い訳をしながらゴールデンウィークを過ごし、その後怒涛のAmazonですべてを揃えた一年でした。(キャンプへは2回しか行ってません)

 

先回、長野でキャンプ道具を更に厳選して、今年の目標である「撤収30分、そして家に帰ってビール」の準備をしてきました。

 

志賀高原の「キャンプ場開き」は、まだまだ先ですが、昨年キャンプ再デビューした「ヤマボクキャンプ場」から始めたいと思います。

 

今年の予定は、今日から長野に向かいます。半年ぶりに渋川伊香保から下道で開通したばかりの志賀草津道路を通って長野に向かいます。時間はかかりますが上信道経由で向かうよりも距離は50km減、高速代も約半額で済みます。

 

なによりも、渋峠あたりの星空が絶景です。

 

明日は、漬け込んでいるカルビの塩抜きをして乾燥に入ります。昨年は段ボール燻製器を燃やしてしまい3号まで試行錯誤しましたが、秋にはかさばる物は買わないという自分で決めたルールはどこえやら、金属製の燻製器を購入した(笑)ので、安心して温度管理もできるので出来上がりが楽しみです。

 

 

毎年、歳をとるにつれて、「長野では年金生活の練習」という目的が現実を帯びてきてなかなか切実ですが、農協や地元の野菜が集まる道の駅など、「ビール以外は」細々と生活する練習をしています。

 

かすかな期待で、「ジムニーシエラの8か月、GWに納車」という説もありましたがなんのその(笑)現在は「来年の2月」説が浮上していますので、まだまだハスラーにはお世話になる様子ですので、とりあえずこの連休にはしっかり洗車をして、いつかジムニーに移植する部品のメンテナンスに励もうと思います。

 

とりあえずは恐らくこれが最後のハスラー弄りになりそう(で、あってほしい)「ヤンキーホーン」を取り付けます(笑)

 

 

 

 

スピーカーバッフルの防水も完全に乾いたので(半年間物干しさおにかかってました)ペーパーをかけて塗装をしたいです。ハロゲンのフォグランプも劣化したハウジングのペーパー掛けで終わっているので、ぼちぼち進めなくてはいけません。