夏キャンプに向けてガパオライスの特訓はじめました | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

それなりのグループキャンプができる最低限の機能があるキャンプ道具で、帰りに車の中が足の踏み場もない状況を何とかする方法を模索中です、、

宜しくお願い致します

夏の暑い中のキャンプ。設営しながらの缶ビール飲み過ぎで食欲が出ないので、昨年は「ミョウガ」「シソ」メインで過ごしましたが、やはり暑いときには辛いもんです。


夏に向けてタイ料理で有名な「ガパオライス」の特訓を始めました。


市販の調味料だと物足りないので、ナンプラーとニンニク生姜チューブを追加します。


鶏肉ミンチを酒、生姜、ニンニクで炒めて、ナンプラーを焦がし気味に投入。仕上げにバジルを多めにふりかけて目玉焼きをのせます。





白ごはんにのせても美味しいのでこれから暑い時期に食欲がない時に良いです。

具は、玉ねぎを入れると水っぽくなるのでピーマンのみです。

インドネシアの「サンバルソース」を一緒に食べると汗も出て来るので絶妙です。

辛いもの好きな方は「サヤ唐辛子」を鶏肉ミンチを炒めるときに投入するとかなりな現地味になります。