ジムニーのアクセサリカタログ | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

それなりのグループキャンプができる最低限の機能があるキャンプ道具で、帰りに車の中が足の踏み場もない状況を何とかする方法を模索中です、、

宜しくお願い致します

何とはなしに「原点回帰」でスズキのページをのぞいてみたら、アクセサリのカタログが更新されていました。

 

やはりバックソナーが消えていました。

一番気になっていたナビのバリエーションですが、パイオニアが9インチで復活。

 

価格は…

 

おいおいおいおいおい…

 

なんやかんやで30万を超えそうです。同じクラスのものをAmazonで購入するとケーブル、取付キット込みで15万ですからDIY取付確定!です。バックカメラが純正だと約4万円、Amazonでパイオニア純正は約半額です。

 

しかしなんで純正ナビはこうも高いのでしょうか?もしかして手間がかかるからあまり売りたくない…とか。

 

アクセサリーカタログを隅々見ましたが、目新しい外装パーツや新商品はなかったです。2024年春の4型(改良モデル)では見た目の変更がないという情報はほぼ確定です。

 

やはり、年末に向けての5ドア発売発表のタイミングで次のマイナーチェンジがあるかどうかの可能性になりました。

 

去年の9月にディーラーで注文した際に、「事前に伺っていたアクセサリー、納車前にもう一度カタログを見ながら確認しましょう」と言われたのですが、今回のカタログのこと(アクセサリカタログの変更はあるが、その時点では営業さんに詳細が届いていなかった)からなのか、秋ごろにもう一度マイナーチェンジがある可能性があるのか、どっちにもとれるのでなんともいえません。

 

5ドアの受注が始まった時点で、国内仕様の見た目が海外仕様と大きく変わるとは考えにくいです。となると、部品の入替だけで済むフェイスリフトとバンパー形状変更くらいでしょうか?

 

現在の3ドアの見た目のネットで見かける5ドアで販売を開始するのであれば、3ドアの注文が減ることは間違いないので、(5ドアはそのままでも爆売れする)そのタイミングで3ドアのマイナーチェンジが入る可能性も残ります。

 

ただ、5ドアを注文した人が3ドアの見た目に比べると「いっこ前の形」になってしまうという現象が起こります。5ドア購入者はそもそもそこに期待して購入されるのではないかもしれませんが、どうなるのでしょう??

 

昔、パジェロに「ショート(3ドア)」と「5ロング(5ドア)」があって好みが分かれましたが、車両の価格も跳ね上がるでしょうから、購入層は当時と同じように分かれていくと思います。