スズキのホームページから納期遅延のお詫びが消えていた | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

随分長いことトップページにリンクが張ってあった「納期遅延に関するお詫び」がいつの間にか消えていました。ジムニーに関しては一時MT車の納期が嘘のように早まった時期があったようですが、また徐々に戻りつつあるみたいです。

 

正月に長野のディーラーで「1年超えるかもしれない」と言われたので今のハスラーを年内乗ることを覚悟して、この土日にフルセグ付きの中古ナビにDIYで付け替えたので長距離移動の唯一の不満は解消されました(いろいろあってまる2日かかりましたが(笑))

 

「お詫び」が消えたと言って納期が短くなることはありませんが、覚悟していた1年と半年とかにはならないような気が何となくしています。1年だと9月に納車なのでそれが延びるなら、スタッドレスがいらなくなる4月くらいになってほしいと勝手に思っています。

 

今回は、ナビの取り換えの他にハスラーの後席スピーカーを増設しました。オーディオレス車で購入したのでドア内部まで配線が来ておらず、ドアと車体の間にあるゴムの部品(じゃばら)を通すのに2時間かかりました(笑)結局シリコンスプレーをこれでもかというくらいかけて、配線通しを使ってようやく社内に引き込むことができました。ナビも予定ではポン付けできるはずでしたが、「車速パルス」の配線を見つけるのに一苦労し、更に「学習リセット」をする必要があるようだということにたどり着くまでにかなりの時間を要しました。

 

フルセグ用のフィルムアンテナの貼付けが意外と大変で、今回GPSのフィルムアンテナ付きの物を試してみましたが、どうも不安定なように感じたので従来のGPSアンテナを流用しました。貼る方向と場所を間違えると点検の際に入庫できなくなるようなので説明書に忠実に貼りました。

 

 

 

 

ジムニーシエラは同じスズキ車なので配線の色とか、車から出ている信号線の種類などがわかってよい勉強になりました。タイヤとナビの購入でいっぱいいっぱいの予算なので、できるだけ丁寧に確実にDIYできるようにしようと思います。ただ、車種専用のケーブルセットがあれば車側の配線を剥いたり挟んだりしなくてよいので(基本差し込むだけで終わります)迷わず購入します。(ハンドルのスイッチも簡単に使えるようになります)

 

 

 

何度もナビを外すために内装を剥がしたり内張を剥がしていると、あたりまえですが他の部品にあたって傷がついたり、ネジを手の届かないところに落としてしまったり(笑)します。本当はプロの方にお願いしたほうが良いに決まっています。

 

ハスラーもジムニーシエラも、基本的なドアの内張の着脱の要領は同じようですし、ハスラーでは意外とファスナーの破損は少なかったです。↓これがドアの内張に6個くらい使われていてドア側に残ったりどこかへ飛んで行ったりします。

事前に予備を購入しておきました

 

 

 
 
 

 

プラスチック製の物もありますが、結局このタイプのものが確実でした。マスキングテープで巻いてカバーを外した金属の車体部分に傷がつかないようにします。

 
 
 
 
 

 

ジムニーシエラは、まずナビとETC、ドラレコを取り急ぎ取り付ける予定です。スピーカーはまだ悩み中ですが、内張外しを伴うので後ろだけをディーラーオプションにして、前席をのちに純正と交換しようかとも考えています。

 

いずれにしろ、2月19日に一部改良の正式発表があるという情報が多いので、アクセサリカタログも同じタイミングで変更される可能性があります(バックソナーのオプションが必要なくなるので)

 

半導体やらの遅延問題が解決して、MT車の増産によってバックオーダーがある程度サバけたことを期待しています。