ジムニーのマイナーチェンジ 4型 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

結局、アマゾンで購入した1セグテレビは車で移動中には使い物にならないということと、チューナーが1つなのにアンテナを2つに増やしたところで何の意味もない(笑)ということを自己完結した(買う前に調べろってことです…)ので返品をお願いしました。

当然自己都合なので約5割の返金でした、なんというか…

 

「コケたら立ちなはれ」ということでアマゾンのフルセグチューナーやらを捜しましたがどれもコメントがボロボロなので、あきらめかけていたところ

 

「フルセグのナビをつければええやん」

ということに気が付きました(笑)ヤフオクでそこそこの世代のフルセグ+DVDのナビを捜すと、2013~2015年製のナビには地図の無料アップデートがついていたものがあって、よく探すと1万円くらいで2018年版の地図というものがちらほらありました。

 

結局1万円ちょいでゲットできました。

先回、長野のディーラーで「納期、1年超えるかもしれない」と言われたので何としても今のナビとの入れ替えを成功させてみます。

ところで、気になるジムニーのマイナーチェンジなのですが、色々な情報から2月19日にスズキから正式な発表がある説が有力になっているみたいです。内容に関しては、後ろバンパーに4つセンサーが追加されるのに伴い若干のバンパー形状の変更(インドの5ドアのものになるのでは?)程度になるようなのですが、どの情報も確実ではありません。

 

5ドアの発売発表に向けて、意匠を変えると5ドアがすでに旧型になってしまうので変えないだろうという説と、とりあえずセンサーは法規対応なので今回やっておいて、5ドアの国内発表時にもう一度マイナーチェンジがあるのでは?という説があります。

 

外観の変更をするタイミングで5ドアも発表(2025年??)

 

という説がなんとなくしっくりきます。

 

うちの納車が10月以降になるので、もしかしたら納車されていきなり旧型になる可能性もあり危ない橋を渡っております(笑)

 

ま、モデルチェンジ前の車が一番不具合や金型の調整もされていて品質が良いといいますので…納期が以上に長いといろんなことが起こるもんです。