車でテレビがみたいだけなのに | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

ジムニーシエラの納期が「1年を超えるかもしれない」というディーラーの発言に「もしかしたら8か月」などとネットの不確かな状況で見ていた夢が、もろくも崩れ去ってしまいました。

 

8か月だとあと4か月、丁度五月の連休前くらいかと今のハスラーでの長野移動で少々の不自由は我慢しようと思っておりましたが、ギリギリ電波の入る藤岡ジャンクションのちょい先までの区間これまではテレビを見て電波が入らなくなったらDVDに替えて、などなど少しでも快適な移動を工夫しておりましたが、ハスラーはセカンドカーで購入したためコスト削減で地デジもDVD機能もない低価格なものを付けております。まさかメインの車に長いこと使う仕様にはしていませんでした。

 

ジムニーシエラの納車まであと4か月という微妙な期間でもあり(勝手に知事めていただけですが)極力何もせずに退屈な長距離移動を約5ヶ月間続けてきましたが、ディーラーさんの「1年を超えるかもしれない」が営業トークではないことを察した(笑)ので、少なくとも9月、ひょっとして年越しの可能性もあります。

 

せめてテレビが見たい…という切実な欲求を止められずぽちりました(笑)

 

 

いつものことですが、ぽちったあとで色々と勉強をする悪い癖ですが(笑)今回は嫌な予感がして「車のテレビの仕組み」について一から勉強しました(昨日テレビは届いていました)すると「2チューナーでは途切れてイライラする」「最低でも4チューナー」ということがわかりました。

 

…あとの祭りです。私が購入したTVは車載もできると書いてはありますがアンテナ入力は1つ。なおかつ、知識がないというのは情けないもので、アンテナとコネクタ、そしてブースターも別途注文していて今日届きます。

 

 

 
そして

 

そして最も自己嫌悪なのが「アンテナの口が1個だから2つのアンテナを1つにすればよい」という素人丸出しの発想で購入したこれ↓

 

 
 

 

…これだけ揃えば鮮明なテレビが見れる、と疑ってもいませんでした(ポチる前に普通は調べます)

電源の分岐じゃないんだから…と自己嫌悪に陥っております。

 

返品も考えましたが、自分の非を認めたくなくて(笑)今週末取り付けて、嫁に「映んないじゃん」と言われ「こういうのを安物買いの銭失いっていうのよ、もったいない」と言われることは間違いないのですが頑張って取り付けてみようと思っています。

 

アマゾンのコメント欄によると4チューナーのもの(アンテナが4本、チューナーが4つ)のものでも酷評なので結果は判ってますが、、、

 

最後の手段として地デジチューナーを購入しなくてはなりませんが結構なお値段になりますのでこれ以上はかけたくありません。(ジムニーには地デジ付きのナビを付ける予定にしています)

 

 

そろそろアマゾンを卒業しようかと本気で思っています。

 

 

これはもう「アマゾン沼」レベルの話ではなくて「アリ地獄」の域に達しています(笑)