ジムニーシエラを契約してはや5ヶ月 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

「契約したことを忘れるほど長い」と言われるジムニーの納期ですが、あれやこれや考えているうちにはや5ヶ月が経ってしまいました。当初アマゾンで見かける魅力のある(きりのない)パーツのあれこれ。巡り巡って(飽きてきたのか(笑))最近は冷静になりリストから削除していく状態になっています。

 

夏用タイヤは15インチのA/Tタイヤ、冬用は16インチ、ホイールは第一候補のDEAN15インチとショットガン16インチ、215サイズのスタッドレスはFujiで通販できるものが16インチしかなかったのと、夏用タイヤを16インチにする際にホイールを新規購入する予算がないだろうから(笑)という目論見です。

 

 

次はホーンです。昭和の世代の憧れのこれです(新幹線?のような余韻がある音色)最近はめっきり聞かなくなったのですが健在でした。⊖端子の操作で車検OKということがわかったので迷わずこれに決めました。(もちろん、車検対応状態で使います(笑))

 
 

 

次に外せないのはウィンカー類のLED化です。ハスラーで学習したように抵抗内蔵で明るいものにします。非常用に外した球は常に車に積んでおきます。

 

 

 

 

ブレーキランプ、バックランプはウィンカーに比べて寿命が長いと思うのでそこそこの物にします。

 

 

 

 

ルーフキャリアベースはハスラーのものが流用できそうなのでベースだけ探していたら低いやつがありましたのでこれで決定です。

 

 

 

洗車や荷物の積み下ろしを考えて、ルーフキャリアはスキー専用にヒッチメンバー用のカーゴにする予定です。ナンバーとの干渉が起こるヒッチメンバーもあるので慎重に選びます。

 

 

 

 

とりあえず、1~2年はこの状態で使ってみようと思っています。ナビや内装パーツは細々必要に応じて少しずつ揃えていきたいと思っています。

 

車本体以外ではやはりタイヤが大きいです。あと7ヶ月くらいあるので、飲みに行かず予算を達成したいのですが、なかなかむつかしいです。

 

せめてタイヤだけは…(笑)