鹿よけ笛をご存じですか? | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

春から閉鎖されるまでの約半年間、草津から志賀高原までの道路を往復して週末の2拠点生活をしています。行きは深夜、帰りは夕刻ということで、野生の動物にもほぼ毎回出会います。

 

一番多いのはウサギ、キツネ、タヌキ、カモシカ、熊、鹿の順です。(麓に降りると猫もいます)鹿は一度だけ、右の崖から降りてきて駆け足で道路を横切り、左のがけ下へ降りていきました。危機一髪ほどではなかったのですが、10メートルほど先の話です。ウサギは左からいきなり飛び出してくるので2~3度は急ブレーキを踏んだことがあります。キツネ、タヌキは以外にもゆっくりと出てきて去って行きます。

 

鹿に会うことはこの先もほとんどないとは思いますが、何か対策はないものかと思い旭川でレンタカーを借りた時についていたものを思い出しました。「鹿笛」です。

ドアミラーの下側にはっつけておけば、風の力で人間には聞こえない笛の音をだすしろものです(笑)

これがウサギやタヌキなどにも聞こえるのかは、「獣除け線香」並みに??ですが、値段もそこそこなのでハスラーにはっつけています。

 

ただ、動物は出てこないことの方が多いですから、効果があって出てこないのか、そもそも出てこないのかを確認することは永遠に不可能なので、「信じる者は救われる」という何ともな商品です(笑)