ジムニーシエラのタイヤ代捻出で国の政策をアテにする(笑) | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

今回は間違いなく新車の普通車購入という意味では「人生最後の車」になると思うので(10年乗ったらもう71歳で恐らく中古の四駆軽トラかハイゼット)若いころから車が命だった私にとっては並々ならぬ思い入れがあります。

 

なので、これまで車にかけてきたあれこれを(たとえば若いころ買えなかった用品とか)できる範囲で妥協せずにやりたいのですが、何しろ若いころと同じように予算がない(笑)状態になっているのでほどほどにしないと「純正タイヤで充分でしょ!」と藪蛇になってしまいます。

先週、ボーナスが出たので「最低でも、カーナビ、夏タイヤ、スタッドレス、はかかるから今年から少しずつ揃えとかん?」ということで東雲のオートバックスに下見に行きました。9インチナビが主流で、価格は12万ほど、工賃は2.5万かかるとのことなのでDIY取付します。4型のマイナーチェンジでオプションの純正ナビがどう変わるかわからないので、ましなものがラインナップされるのならスズキで車両価格に入れ込もうということになりました。

 

その他に夏タイヤ、スペアタイヤもあるので約20万かかります。スタッドレスで15万、今回のボーナス、来年の夏、来年の冬、3分割すると1回約10万円です。人間の修正として1回に35万払うと抵抗がありますが、例えばタイヤを月に一本づつであればたとえ割高になってもなんとかなります(笑)てなことを延々嫁に話したのですが、「納車してからでいいじゃん」とのこと。

 

やばいパターンです。政府がいくらバラマキをしてもタンス貯金に回ってしまって消費につながらないという典型的なアレです(笑)そしてそのタンス預金はいつしか生活費に回ってしまうのです。これまでキャンプ道具を我慢したのに一向に別の形でのキックバックがなかったのと同じです(笑)

 

問題の国の代表の方が、なにやら小遣いをくれるという話になっていますが、これは間違いなく消費(夏タイヤ)に回さなければいけないと思うので(笑)あてにしています。

減税メガネさん早くして