見事な雪マーク | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

今年は暖冬だという予報があったので、スキーはそこそこにして長野で寝正月だなとなんとなく考えておりましたが、ここにきて「10年に1度の大寒波」がやってくるとか…ウェザーニュースをのぞいてみると、17日以降は見事な雪だるまが並んでおりました。

 

先週、今週末と、金曜日に忘年会があるので長野へは行けていませんが、来週末はスキー板を出したり東京から連れて行く猫とウサギのケージを出したりと大忙しです。今年は29日から8日まで、1日有給を挟んでの長期休みになるので楽しみです。


最近気のせいか、トンネルの中、高速道路、後ろからの追突事故のニュースが多いように感じています。気休めですが、ハスラーからジムニーに移行して使えるハイマウントストップランプの点滅キットを見つけたので購入しました。

 

 
 

 

最近そのほかで気になるのが高速道路で左車線から合流してきてきて長い間「並走」する車が多いことです。

 

「防衛運転」を自動車学校で習った世代からしてみると3車線の真ん中を走っているときに左側を並走している車はかなりストレスになります。落下物などで急ハンドルを切ったら確実に巻き込み、巻き込まれになりますし、死角になるので気持ち悪いです。

 

先日、デジタルミラーで極力死角をなくすことを試みましたが夜間の見え方があまりにも「ぼーっと」しすぎるのでミラーに替えることにしたばかりです。若いころに40cmくらいの曲面ミラーをつけていたことを思い出しアマゾンを見ましたが見つからず(需要がないのかもしれませんね(笑))妥協して、このような↓ミラーを見つけました。

 

 

やはり、肉眼で目視確認する習慣がついているので夜間に何も見えなくとも、後続車が来た時にヘッドライトがくっきり確認できる方が安心できるのかもしれません。