ハスラー生活約1か月 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

長野から乗って帰ったハスラーでの生活が約1か月になろうとしています。そのような身分ではないのに2台持ちという暴挙にでていたので、当然ながらVWを手放したとたんに車のローンが無くなりました(あと3年ありました)それから任意保険が半額になりました、4月の税金も軽自動車のそれになります。身分相応な暮らしと言いますか…車が命のような生活をしてきましたから意外な感覚です。

 

半面、軽油からガソリンに変わるので約20円くらいの出費増があります、それは高速道路代の普通車と軽自動車の差額でチャラになりそうです。リスクと言えば、頻繁に長野⇔東京を軽自動車で行き来するのに伴う安全性です。そもそも車はノンターボグレードなので、出せて実質90キロ、よほどのことがない限り、自分から追突など事故を起こす確率は極めて低いと思うのですが、もらい事故や巻き込まれ事故の際には車体が貧弱な分ダメージが大きくなります。

 

志賀草津道路が開いているシーズには、渋川伊香保~草津経由の下道で通っていますが、そもそも山道でカーブも多く、霧がでることが多いので出せて40キロくらいです。パワーがないのに目をつぶればそうそう時間も変わりません。

 

いづれにしろ、前回コンパクトにしたはずのキャンプ道具で行った山田牧場ではなぜか車の中が身動き取れないほどの満杯状態になってしまった苦い経験があるので、基本的にはラックやルーフラックを使って、全て「屋根」に詰めるよう準備をしてきたので長野⇔東京移動にも役立ちそうです。

 

一度結論を出したはずのタイヤ選択ですが、ブリジストンから1種類だけホワイトレターのタイヤがあるとのことで調べてみました。M/Tタイヤなのですが、一応オンロードでの静粛性にも配慮しているとのこと。

 

同サイズのM/Tタイヤとはいえ、ホワイトレターとあればあとは見た目です。比較してみるとやはりA/TタイヤのBFGのサイドのデザイン(ごつごつ感)にはかないませんでした。他に選択肢がないのだから妥協をせずに行こうと決めました。