キャンプの本家団体が大会で問題続出 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

ボーイスカウトといえば、日ごろからキャンプの訓練や色々なアウトドア活動をしている子供が所属する「本家」というイメージを持っていましたが、さすがにこの暑さには敵わなかったようです。子供たちが楽しみにしていた世界大会だけにかわいそうです。

朝霧高原にある「朝霧ジャンボリーキャンプ場」も現地に記念碑が立っていたので、かなり昔?かと思いますがボーイスカウトの大会が開かれたと書いてありました。

 

 

世界各国から何万人規模?の子供たちが参加した大規模な大会だったそうで、それを想像すると朝霧ジャンボリーキャンプ場の規模の大きさに納得できます。キャンプ場の上にある「アリーナ」あたりでいろいろなイベントや当時ですからキャンプファイヤーなんかもやったのかもしれません。

 

確かに、ことしの暑さは異常で我々の年代はすでに「キャンプシーズンは9月から」と勝手に決めています(笑)コオロギや鈴虫の鳴き声を聞くころになってからのそのそとまたキャンプに出掛けようと思います。

 

世間ではなにやらお偉いさんの暑苦しい事件や問題ばかりですが、特にこれまでも期待はしていなかったので(笑)特に影響はありません。ファーストクラスで海外に行きたいとも思いませんし、座って〇〇万円の飲み屋などにも興味はありません。高速道路の割引適用外もコロナで慣れっこになっているので、当時ほど腹も立ちませんし「ならいいですぅ~」となるだけです。

 

ガソリン代も上がりまくっていますが、必要経費なので他のものを削ってつじつまを合わせればなんとかなります(ビールを値上げしたらブチ切れます)

 

自然の中で誰にも邪魔されずに、どうしようもないことに目くじらを立てるよりも、子供や友人と過ごす時間が何よりです。

 

しかし、エッフェル塔で超有名になったニョッキ議員は腹立ちますね~(笑)