今年も天空フェス開催決定!志賀高原熊の湯キャンプ場 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

熊の湯か山田牧場か、はたまた子安温泉か…で迷っていたところに、天空フェスの開催が発表されました。熊の湯キャンプ場も開催地になっているようです。当日は、夜にゲレンデのリフトが動いていて、星の鑑賞のために明かりを落とした中、遠くに沈む直前の夕日が見えて、かなり幻想的な景色を見ることができました。

昨年はスタッフの方が要所要所にいらっしゃるので、順路の案内と、足元を照らしてくださいました。麓のレストランでは地元の様々なものの展示や販売もされていて、時間までゆっくりと過ごせました。星が出てくると、専門の方が星座の説明や色々な話をしてくださり、星座を見つけることができました。

残念ながら、昨年は天の川が見えるほどの晴天に恵まれず、時々雲が流れてきて「満天の星」とまではいきませんでしたが価値のある時間を過ごさせていただきました。

 

 

当日は、キャンプ場の予約が難しそうですが晴れることを期待しています。