変わりダネ キャンプの消耗品 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

キャンプ道具は、現在まで揃えたもので一旦満了。豆炭や着火剤など消耗品の準備に係ることにしました。購入するかどうかは別として、色々とこれまで見たことのないものを集めてみました。

 

着火剤だそうです、コスパがよさそうです。珍しい使い方なのでチェックしてみました。

 
 
 
 

 

 

本来は丸太を薪に割ってからという使い方なのだそうですが、大きめの薪が手に入ったらスウェーデントーチ風にまとめて焚き火ができそうです。市販の五徳に五寸釘のようなものを使って薪をうまく固定すれば同じことができるかもしれません。

 

 

 

 

キャンプの消耗品ではないのですが、ついに出たかというものがありました。

「キャンプに行けなくても自宅のお風呂で焚き火気分が味わえます」なのだそうです

「焚き火の香り石鹸」だそうです。他に「ベーコンの香り石鹸」もあるとか…

 

ポータブル焚き火?!手軽に焚き火ができるそうですが、そこまでするか…といったところでしょうか?