メスティン恐るべし | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

今日は(も)炊きたての誘惑に誘われてメスティンで炊飯。ただ、自宅だと吹きこぼれでコンロが壊滅的になるので何か良い方法はないかと。


アルミホイルを敷いてみましたが、燃えてしまうので早々に撤去。
小さくしましたが効果なし。
いつものように泡が出てきたらかき混ぜます。

どうせならそのまま見てやろうと(笑)
カニの穴ができるまでフタを開けたまま。

吹きこぼれもなく、カニの穴らしきものを見届けてからやや強火にしてカニの穴を待ちます。奥が深い。
何もなかったようにフタをして
缶詰は食べてしまったので漬物の重り

いつものように蒸らします
昨日と同じ出来で、芯も無く。あえて言えばも少し蒸らしても良かった感ですが、フタを開けて炊いたのには関係ない。
今日も贅沢な炊きたてのご飯をいただきました。
今までの常識を覆す出来事でした。長野でメスティン大でも試してみます。

※(米1合、ダイソーのメスティン小)での検証です。火はとろ火から中火で炊飯しました。