今さら聞けない鶏肉の焼き方 | 大ざっぱなO型キャンプ

大ざっぱなO型キャンプ

2023年の夏、2拠点生活の長野でキャンプ再デビューしました。

この間、人気ドライブイン??の店長が「鶏肉ステーキ」のコツをテレビでやっていらっしゃったので真似してみました。


なんかこう、「ま、こんなもんだろう」で過ごしがちなものですが、コツがありました。


鶏肉の側面まで多めに油を入れるのがコツらしく、まずは皮側から。
これまでは、極力油を使わずに焼いていましたが以外にも皮目が良い色になりました。

フライパンを傾けて、油を寄せて「側面から火を通す」のがコツとのことでした。
ひっくり返しては油を寄せて火を通していきます。

仕上げは温度を揚げてみました。カリッカリになりました。

切った鶏肉を秘伝の味噌ダレに絡めます、味噌、みりん、酒を大さじ1混ぜただけです(笑)

オーブンとかであれこれ試して来ましたが、「油多め」の中で作ったチキンステーキはありでした。