魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

見ていただきありがとうございますキラキラ

我が家は私(25)、パパ(31)、たっくん(6)、るーくん(4)、きーちゃん(3)、せっちゃん(1)、
よっちゃん(2m1d)

の7人家族ですおねがい

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




先週水曜日、小学校の入学式でしたピンクハート


長子が小学校入学というのは感慨深い!!


入学式は各家庭1人という規定はあったもののスムーズに進んでったキラキラ

だがしかし、その後のホームルームで学校優しくない!って思ったことが何個か。。


まず、算数セットとか引き出しとか持っていかなきゃいけないものは入学式の日に全てに記名したうえで持ってきていいですよって言われてたのね。

だから全てに記名して持っていったんだけど、入学式後のHRで「雑巾2枚と書いてありましたが1枚は記名してもう1枚は無記名でお願いします」って言い出してチーンチーン

それさぁ~事前に言ってよー!!って感じ。
皆雑巾2枚とも名前書いちゃったよ~って言ってた真顔


あと『毎日セット』と呼ばれる筆箱とか下敷きとか毎日使うものと

『月曜セット』と呼ばれるものがあるんだけど、入学式の次の日の持ち物に『毎日セット、月曜セット』って書いてあったんだけど、おたよりのどこを探しても『月曜セット』の内容が書いてないの!!


月曜セットの内容が書いてないくせに、月曜セット持ってこいって言われてもねームキー
分かるわけがない。


結局皆それぞれ上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんに連絡して教えてもらうっていうね…



それから学校内に給水機がないらしくて、各自水筒を持っていってもいいし、持っていかなくてもいいっていうスタイルみたいなんだけど

それについてもなーーんも説明なくて。

入学式後の2日間は1年生だけ早く帰る日だから登校班の集合場所まで親が迎えに行くんだけど、迎えに行ったら他の子がランドセルから水筒出して飲んでて、引率してくれた先生に水筒持っていっていいんですか?って聞いたら「いいんですよ~!」って言われたけど

それ全体に教えてもらっていいっすかねムキー
いいんですよ~じゃないわ!!


水筒持ってた子はやっぱり上の子がいる家庭で元々知ってたんだろうけどさ。。キョロキョロ


うちは学区の端っこの方で家から学校まで遠くて30分以上かかるから、水筒持っていって良いというのは先に知りたかったし、もしその日他の子がランドセルから水筒出さなかったらずっと知らなかったかもしれないし。。


なんか、筆箱や鉛筆の柄物やめてくださいとか、そんなちっぽけな事ばっか通知しないでもっと通知することあるんじゃないの?ハートブレイクっていう感じでちょっとモヤモヤとした気持ちが湧きつつ学校スタートしました笑い泣き


ていうか、給水機がないって普通?

わたしが小学生の時あったけど。。

各階に給水機あったけど、それが普通じゃないの?
なにが普通なの?びっくり


夫の母校なので夫に聞いたら「東京と違って水がキレイだから水道の水飲むんだよ」って言われたけど、、まじか!!

さりげなく東京ディスられた(笑)

給水機ないって普通なの?
えぇー??

私の時は小学校も中学校も給水機あったよぉぉぉ!!

ちょっと信じられなかったわ。。てへぺろ(笑)
まぁ今はコロナで使用禁止になってそうだけどゲロー


まぁそんな感じで始まりまして

木金と上級生にお迎えに来てもらって登校してった。
登校を嫌がる子もいて親が送ったり泣きながらいく子もいるって聞いてたけど、超絶ヘラヘラしながら行ったよニヤニヤ







まぁ嫌がる子じゃないと思ってたから予想通りだけど(笑)


ただマイペースすぎて1人だけポツンと後ろを歩いてるような気がして、上級生に迷惑かけてる予感しかしない。。ゲッソリ
はぁ~やっぱ長子は心配だ!

2年後のるーくんとかその後に続く妹達は家から上の子が一緒に登校してくれるってだけですっごい心強いプンプン

今はちゃんと行けてるのか、迷惑かけてないか、周りと同じスピードで歩けてるのかってのが不安で不安でもやもや


先週の帰りは登校班の集合場所までお迎えに行ったけど今日からは完全に1人で家まで帰ってきてもらおうと思ってるキラキラ


登校班の集合場所までは班でまとまって帰ってくるのでそこから家まで5分もかからないからちょっと頑張ってもらおうかな照れ

ちゃんと帰ってこれるか不安だけどいつまでもお迎えに行ってられないし、


そして、保育園の3クラスそれぞれの持ち物と小学校の持ち物と、保育園のおたよりや提出物と学校のおたよりや提出物と。。

ワケわかんなくなった(笑)


元々忘れっぽいし、おたよりとかまとめるの苦手だっつーのにチーンチーン


子供に恥をかかせないようにしないとね。


そんでおそらく最初は大丈夫だろうけど慣れてくると

私の血をひいてるので、ランドセルの底でぐしゃぐしゃになったおたよりが見つかったり、引き出しの中におたよりが溜まってったりするんだろうなと思ってる笑い泣き笑い泣き


今日から5時間授業!!

週5で通うのも初めてだし、週5行き帰り歩いたらどれだけ疲れるか。。ハートブレイク

私なら絶対やだ(笑)


1週間頑張ってもらわなきゃグッ
宿題も始まるって!!!





1年生の机、思った以上に小さくてビックリしたチュー
自分の中で机の記憶が中高の机だったから、えっ!めっちゃちっちゃい!って思ったけどそりゃそーだよねてへぺろ(笑)