魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

見ていただきありがとうございますキラキラ
我が家は私、パパ、たっくん(5)、るーくん(3)、きーちゃん(2)、せっちゃん(11ヶ月)の6人家族ですおねがい

現在5人目妊娠4ヶ月です赤ちゃん

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま




最近誰もなにも言ってないのに、急にきーちゃんが「パンツにする~ピンクハート」と言ってなんか不思議と勝手にトイトレ始まったポーン(笑)


ママ、別に今じゃなくていいし、なんなら来年でもいいって思ってたし、、え?今?急に?なんで?ポーンって感じです


でも、トイトレに一番必要な本人のやる気があるのでそれを潰したら後々後悔するなと思ったのでトイトレ、スタート!!!キラキラキラキラ



ちなみにたっくんは3才の誕生日後にオムツ外れたんだけど、2才の夏にトイトレやったものの全然駄目でるーくんもまだちっちゃかったしトイレに付いてったり、パンツ洗ったりが私が面倒くさくなっちゃって途中で私が諦めちゃったのねチーン

本当あのときの自分ぶん殴ってやりたいくらいだけど、あのときは本当に限界で駄目で私の判断でやめちゃったの。

そしたらその時通ってた園が2才までしか通えない小規模保育園で転園することになって転園先で毎週スイミングの課外授業みたいなのがある、それに行くにはオムツが外れてないと駄目だってなってこりゃヤバイと焦り

本人の誕生日の2月からトイトレスタート。

なんと3日で完了びっくりえっ…

あの時のあの日々はなんだったの。

あの時と違うところ、話がしっかり通じるところ。。

それだけ。
でもそれだけで3日で終了なんて!!

って感じでトイトレはあっさり。


たっくんのとき学んだのは、遅めに始めるトイトレの方が案外早く進むこともある、ということと親の基準で諦めては駄目、本人のやる気がある内は続けるのが吉ということ。おねがい



さぁそれを踏まえてのるーくん。

全然思いどおりに進みやしねぇ笑い泣き(笑)

なんじゃこいつ、漏らしまくりハートブレイク
そしてなぜかおしっこはトイレで出きるようになってもなかなかうんちができない。

夜はオムツに替えるのでなぜかその時に必ずオムツにうんちをしちゃう。

後々にうんちをトイレですることが怖かったというのが判明するんだけど、ただただなぜうんちがトイレでできないんだコイツは!ムカムカって心のなかでキレまくってた(笑)


で、補助便座が嫌って言い出して補助便座使わずに座るんだけどおしっこ飛ばしまくるのねチーン

ちょっと!ちんちん下に向けてって言ったでしょ?!
それができないなら補助便座使って!って言ってたんだけど

怒り口調だったのは反省点だな真顔
トイレ行きたくなくなるもんね。
でも腹立つんだよね~(笑)
毎度毎度トイレびちゃびちゃでおいっムカムカてなる(笑)


おしっこできるようになるまで2週間でうんちできるようになるまで1ヶ月くらいかかったかな。

うんちは1回トイレで出来ちゃえばもう大丈夫だった!



というのを経験してきての初女の子のトイトレランニング


独自ルールとして3回漏らしたらオムツに替えるっていうのがあるんだけど、基本的に今大体毎日3回漏らしてるんですけど滝汗(笑)

や、やる気があるから…つ、続けてるよぉ…(笑)


でも本人本当にルンルンで補助便座がミッキーの絵が書いてあるやつなんだけど

「ミッキーさん置いて~ルンルンきーちゃん座りまーすうずまきキャンディ

と毎回言ってる(笑)

確かに3回漏らすことの方が多いけど、大体毎日2回は成功するし、うんちも何度か成功してる!


個人的に新居のトイレびちゃびちゃは控えていただきたいので(笑)

この1ヶ月でなんとか完璧ではなくても8割成功までにしたいキラキラ


保育園でも何度かおしっこ出来たこともあるみたいで、多分急にやる気出したのはお友達でもう出来る子がいるのかなって思っててそれに影響されたんじゃないかなって予想してるニヤリ

きーちゃんのやる気が消えない内に終わらせたい!!


ただトイトレはその子によって進み方が全然違うし、私の忍耐力と器の大きさを試されてるような気しかしないチーン(笑)


3回目のトイトレ頑張るぞー!!キラキラ






毎日夜1人1冊の絵本タイムの時、基本的に私しかいないので私が3冊以上読むのですが

私が読んでる時にお腹に乗って後ろに倒れる遊びをしだすせっちゃんタラー


絵本を持たないといけないので足でガードしたらそれが面白かったらしく延々とやらされた(笑)

頼んでもないのにるーくんがこの写真を撮ってて客観的に見てこりゃ大変だって思うんだけど

実際にこの時大変だーとか思ってないので私完全にマヒしてるわ爆笑(笑)


なんならせっちゃん可愛いなぁ~まったくぅハートとか思ってるから…滝汗(笑)