「ソドムの市」パオロ・パゾリーニ監督

本日のBGM こういう音楽を聴きたい、ではなくこういう音楽を演奏したいというレベルで最高なカラー・ヘイズ。実用書レベルで有り難い演奏録である。

大昔関わった絡みで所謂「ミニコミ紙」が毎月送られてくるのだが、発行者の住所が新しくなっていた。要は恒例の内輪揉めでいろいろあったようである。彼らは大文字の「世界」を語り思い悩みぶつかり合うようなステージの高い方々なので、逆に現実世界におけるワンルームマンションレベルの人間関係の狭さは滑稽なのだが人間そんなものである。

本日の機械翻訳 前菜にanarchist federationからパゾリーニに関するどうでもいい駄文(引用記事)。映画は退屈極まりないが素直で裏表がない分若松孝二の方がよほど良心的である。本記事から記憶に残ったのは、パゾリーニの亀頭にこびりついた青少年の糞便だけである。ソドムの市はウルトラ左翼サドの犯罪記録が元ネタだしファシストは左翼だし、ぶっちゃけ右翼関係はない。要は西欧左翼にとってはキリスト教だけが問題だというだけの話である。個人的にはパゾリーニだったら石井輝男の方が良い。どちらも宗教に強いこだわりがある点は似ているが(パゾリーニは共産主義者だがキリスト教とは完全に切れなかったと記憶している。石井先生は仏教徒で撮影所内の左翼潮流に対する理論武装の一環として仏教を捉えていた側面があったとインタビュー記事から記憶している)。いずれにしてもめんどくせえという話である。

https://www.anarchistfederation.net/for-pier-paolo-pasolini/


ピエール・パオロ・パゾリーニのために

2022年4月3日
自律性から 1443ビュー
ピエール・パオロ・パゾリーニの誕生日100周年を記念して...

. . .いくつかのステップを踏むと、あなたはアッピアにいます
または、すべてが人生であるトゥスコラーナ
すべての人のために。しかし、この人生になるために
共犯者、もっとよく知っている
スタイルも歴史もない。その意味
無関心と暴力に対処する
不穏な平和で。太陽の下で
その意味も展開されている、
何千人もの人々、
現代の火の愚か者、
交差する、暗闇にあふれる
目がくらむような歩道に沿って、
空に広がる住宅プロジェクト。
私は過去の力です。
私の愛は伝統にしかありません。
私は廃墟、教会から来ました、
祭壇画、村
アペニン山脈や丘陵地帯に放棄された
私の兄弟がかつて住んでいたアルプスの。
私はタスコラーナを狂人のようにさまよいます。
主人のいない犬のようにアッピアを下る。
または、私は夕暮れ、朝を見ます
ローマ、チョチャリア、世界、
ポストヒストリーの最初の行為として
私が目撃する、恣意的に
生得権、外縁から
いくつかの埋葬された年齢の。怪物は男です
死んだ女性の子宮から生まれた。
そして、私は今成長した胎児で、歩き回っています
どんな現代人よりも現代的で、
もう生きていない兄弟を探して。

ピエール・パオロ・パゾリーニ、バラの形をした詩より(1962年6月10日)

「私たちは何よりもまず詩人を失いました。そして、世界にはそれほど多くの詩人はいませんが、世紀に生まれたのは3人か4人だけです。

ピエール・パオロ・パゾリーニの葬儀でのアルベルト・モラヴィアの言葉は、単なる詩の作家ではなく、パゾリーニが詩、文学、演劇、映画、エッセイ、または彼の「スキャンダラスな」セクシュアリティで表現されているかどうかにかかわらず、「直接的な言葉」が思考と行動の両方である世界にいる方法として詩人であることを理解した深い意味に言及しています。パゾリーニの考えや言葉は常に肉体に表現された。

パゾリーニが詩から始まった場合、彼は詩的な言葉に焦げた散文のように読む散文エッセイのボディで、それを超える必要性を感じるようになるでしょう。

「イタリア経済の奇跡」の真っ只中に、彼は新しいイタリアの内臓から嘔吐し、どこにも見つからなかった。彼は芸術的および政治的前衛の間でほとんど慰めを見つけず、古いイタリアの通過がまだ土地や資本主義に異質な生活様式に結びつけることができた。しかし、彼の嘆きはノスタルジックではありませんでした。それはむしろ、一見違反的な欲望を捕らえる魅惑的な力を持っていた、拡大し続ける小説、大量消費の小ブルジョア「ファシズム」の暴力に対する怒りから生まれました。

彼の最終的なビジョン - 少なくとも映画的 - は、サロ、またはソドムの120日間で、4人の裕福な自由主義者の1人、公爵の口に入れます。「私たちファシストは、当然のことながら、私たちが国家の主人になると、唯一の真のアナキストです。実際、真の無政府状態は権力です。」

アナキストはまだこれらの言葉を考えておらず、それなしでは失敗するしかない。

私たちは、しばしば「ホタルの失踪」と呼ばれるパゾリーニの記事を以下に共有します。彼は1975年にイル・コリエーレ・デッラ・セラのために書いた最後の作品であり、その後コルセアの文章の一部として出版され、続いて彼の人生と仕事に関する2つのドキュメンタリーが続きます。

___

もともと1975年2月1日の「Corriere della sera」で「Il vuoto del potere in Italia」(イタリアのパワーボイド)として出版されました。クリストファー・モットによる翻訳。

「形容詞ファシズムと実質的なファシズムの区別は、新聞il Politecnico、言い換えれば、戦後直後にさかのぼる」。こうして、フランコ・フォルティーニのファシズムに関する仕事が始まります(l'Europeo, 26-12-1974)は、私が完全に支持する原則に基づく文章です。しかし、私は彼の傾向的な始まりに同意できません。実際、il Politecnicoで行われた「ファシズム」の区別は、適切でも現在でもありません。キリスト教民主政権がファシスト政権の純粋で単純な延長であった約10年前まで、それはまだ有効でした。」

しかし、10年ほど前に「イベント」が起こりました。それは、ポリテクニコ時代だけでなく、物事が起こる1年前まで、または実際には、物事が起こっている間に、存在しなかったし、予見可能でもなかったものでした。

したがって、2つのファシズム間の真の対立は、時系列的にキリスト教民主派のファシズムの形でファシストファシズムになることはできませんが、この出来事から生まれたファシズムとファシズムとの対立は、約10年前に起こった完全に、根本的、そして予見できない新しいタイプのファシズムです。

私は作家であり、論争に巻き込まれたり、少なくとも他の作家との議論に巻き込まれるので、その間にイタリアで起こったこの現象の詩的・文学的定義を提供することができます。これは、私たちのsunjectを簡素化および短縮し、おそらくそれをよりよく理解するのに役立ちます。

60年代初頭、空気の汚染、紺碧の川と澄んだ運河、とりわけ田舎で、私たちの国でホタルが消え始めました。これは驚くほど焼ける現象でした。数年後にはホタルは残っていなかった。今日、これは過去のやや痛烈な思い出です。そのようなお土産を持つ当時の男性は、今日の若者の中で若いことができないため、当時の素晴らしい後悔を持つことはできません。

約10年前に起こった出来事を「ホタルの失踪」と呼びます。

キリスト教民主党政権は、互いに相乗り切ることができないだけでなく、歴史的観点から、きっぱりと計り知れないようになった2つの完全に異なる段階を通過しました。

過激派が常に正しく呼んできたこの政権の第一段階は、戦争の終結から始まり、ホタルの絶滅にまで及ぶ段階です。2つ目は、ホタルの絶滅から現在までです。順番に話し合います。

ホタルが絶滅する前。

キリスト教民主派のファシズムは、ファシストファシズムの完全かつ絶対的な延長です。当時、おそらくポリテクニコで議論された特定のテーマには対処しません。それらには、浄化のための失われた機会、コードの継続、警察の残虐行為、憲法の無視が含まれます。さらに、私はその後、反ファシストキリスト教民主党がファシスト独裁に反対して提唱した民主主義が恥ずかしがらず断固として断定的であったという、遡及的な歴史的良心のために通過したそのイベントで停止します。

それは、バチカンが指向した中産階級の幅広い層と農民の巨大な大衆から得られた票の絶対多数に基づいていました。バチカンによるこの参加は、完全に抑圧的な政権に基づいている場合にのみ可能である可能性があります。このタイプの世界では、カウントされた「価値」は、教会、家族、国、服従、規律、秩序、救い、道徳を意味するファシズムによって維持されたものでした。これらの価値観は、ファシズムの下では「本物」であり、言い換えれば、イタリアの古代の農業および古産業の伝統の基礎であった具体的で具体的な文化の一部を形成しました。しかし、彼らが国家の「価値」の地位に昇格した瞬間から、彼らはすべての現実を失い、残虐で愚かで抑圧的な国家の適合特性、ファシストとキリスト教民主権力の適合になりました。私たちは、地方主義、大衆とは異なるレベルで、ファシズムとキリスト教民主党政権の初期段階を通して同じであったエリート[2]の下品さと無知について話しているのではありません。この無知のパラダイムは、バチカンの実用主義と形式主義でした。

知識人と時代の反対派がばかげた幻想を大切にしていたので、これはすべて今日明確で議論の余地がないようです。彼らは、彼らが見ているすべてが完全に真実ではなく、真の民主主義が本当に何かのためにカウントされることを望んでいました。

第2段階に進む前に、移行に段落を捧げなければなりません。

ホタルが消えている間。

この期間中、ファシズムとポリテクニコ・ファシズムの区別はまだ有効だった。国内で形成されていた大国、つまりPCI(イタリア共産党)によって組織されている農民と労働者階級の大衆も、最も先進的で批判的な知識人も、ホタルが絶滅しているのを見ていませんでした。彼らは社会学を非常によく理解していましたが、その間にマルクス主義の分析方法に危機を引き起こしましたが、彼らの理解はまだ人生経験によってテストされておらず、本質的に理論的でした。誰も、当面の未来に関する歴史的現実が進化していることを認識することができず、当時幸福と呼ばれていたものを、マルクスがマニフェストで説明した「ジェノサイド」をイタリアで初めて完全にもたらした開発概念と結びつけることもできませんでした。

ホタルの絶滅後。

古い農業ベースの古資本主義世界の国有化され、したがって偽造された「価値」は、突然もはや重要ではなくなった。教会、国、家族、服従、秩序、貯蓄、道徳、そのどれももう重要ではありませんでした。彼らは誤った価値観の形で生き残れなかった。彼らは減少した聖職者ファシズムの秩序の範囲内にとどまり、M.S.I.でさえそれらを否定した。新しいタイプの文明の「価値」は、農民や古工業社会から完全に分離されたそれらに取って代わりました。この現象はすでに他の国によって経験されていた。しかし、イタリアでは、それは私たちの国の最初の真の統一を含んでいたので、それは完全にユニークでした。他の国では、この統一は、君主制またはブルジョア、産業革命が課した統一の上に論理的に重ねられました。おそらく、多元的なアルカイズムと産業の均等化の衝突によって生み出されたイタリアのトラウマの唯一の先例は、ヒトラー以前のドイツでした。その国でも、異なる特定の文化の価値は、工業化の暴力的な認識プロセスによって破壊され、その結果、古代の農民や職人のルーツも、現代のブルジョアの背景もなく、ナチス軍の野蛮で異常で予測不可能な体を作った巨大な大群を生み出しました。

同様のことが現在イタリアで起こっており、60年代と70年代の工業化も50年前のドイツと比較して決定的な突然変異であったという点で、さらに大きな暴力が起こっています。ご存知のように、私たちは今、新しい時代ではなく、人類の歴史の新しい時代に直面しており、人類の歴史は1000年の期間に見られます。イタリア人は、この歴史的なトラウマに立ち向かう際に、彼らよりも悪い振る舞いをすることはできなかっただろう。数年間にわたり、彼らは特に中南部で、堕落した、ばかげた、怪物で犯罪的な人口になりました - これを理解するために通りに行くだけで済みます。もちろん、人々の変化を理解するために、あなたは人々自身を理解する必要があります。私の不利益に、私は、電力システムの外、実際には彼らに絶望的に反対している、ポピュリストと人道的システムの外で、イタリアの人口が好きでした。私は自分の性格に根ざした彼らへの本当の愛を感じました。消費ベースの社会の力がイタリア国民の良心をどのようにモデル化し、変形させ、最終的に不可逆的な劣化にたどり着いたかを「感覚」で見ることができました。これは、個々の行動が良心から完全に切り離されたファシストファシズム時代には起こらなかったことでした。全体主義的な権力は、良心がもはや機能しなくなったため、行動修正に関する差し止め命令を絶え間なく繰り返した。ファシストのモデルは、順番に着用して取り除かれたマスクだけだった。ファシストファシズム運動が崩壊したとき、すべてが以前の秩序に戻った。これはポルトガルでも起こりました。40年間のファシズムの後、ポルトガル人は、最後に祝われたものが前のものであるかのように、5月1日にDを祝います。

そのため、フォルティーニがファシズムとファシズムの区別を戦後直後にさかのぼるのはばかげている。ファシストファシズムとキリスト教民主党政権の第2段階のファシズムの区別は、私たちの歴史の中で、そして私たちの歴史だけでなく、おそらくすべての歴史の中で比較する根拠はありません。

私はそれが私に非常に近いものであるにもかかわらず、このテーマを議論するためにこの記事を書いていません。私は非常に異なる理由で書いていますが、今から概説します。

私の読者は皆、確かにキリスト教民主党の役人の変化を観察しているでしょう。数ヶ月の間に、彼らは葬儀になりました。彼らが信じられないほどの誠実さの輝く笑顔を分配し続けているのは事実です。彼らの目は、彼らが嘲笑、元気な狡猾を裏切っていないとき、誠実で至福の善意の火花を醸し出しています。これは、明らかに、真の善意と同じくらい有権者を喜ばせます。さらに、私たちの役人は、理解できない言い回しを大気中に放出したり、習慣的なステレオタイプの約束のフラットな声を浮かべたりすることを不動に続けています。

実際には、これらはすべて実際にはマスクです。それらが取り除かれたら、骨や灰の山も見えないと確信しています。何もないだろう、ただ空虚さだけだ。この理由は単純です。なぜなら、今日のイタリアには劇的な権力の空白があるからです。しかし、重要なことは、無効は立法または執行の性質ではなく、統治の力や伝統的な記述の政治力の無効ではないということです。それ自体が力の空虚です。

このボイドはどのようにして来たのですか?というか、「権力者がこれに来たのはどうしてですか?」

これの説明も簡単です。キリスト教民主党の権力基盤は、気付かないうちに「ホタル」の段階から「ホタルの絶滅」段階に移行しました。どんなに準犯罪的であっても、この問題における彼らの無意識は1つの絶対的な問題に基づいていました。それは、彼らが保持し行使した力が通常の進化のパターンに従っておらず、むしろ形態の根本的な変化を経験しているというほのめかりがなかったということです。

彼らは、彼らの政権では何も本当に変わらないだろう、そして例えば、彼らは常にバチカンの支援に頼ることができるだろうと考えるようにだまされました。彼らは、彼らが行使し続けた権力が、貧しい後進的な農民の中心であるバチカンにこれ以上役に立たないことに気づいていなかった。彼らは、ファシストの前任者と同じように、常にナショナリストの軍隊を頼りにできるという幻想を持っていました。彼らは、彼らが行使し続けた力が、ほとんどテクノクラティックな警察のように、新しい国境を越えた軍隊の基礎を確立するためにすでに操縦していることに気がつかなかった。道徳の保存と維持に追いやられ、ファシズムからの移行中にこれらの伝統を維持する手段がなかった家族に関しても同じことが言えます。今日、消費者社会の力は、離婚の受け入れ、そして今、潜在的に制限のない、または少なくとも新しい権力計画の寛容さによって許可された範囲内で、この機関に根本的な変化を課しました。

キリスト教民主党の政治家は、彼らがそれを管理していると信じながら、これらすべてを受け入れました。彼らは、それが自分自身に関してだけでなく、あらゆる形態の文明でも計り知れない「何か他のもの」に相当することに気づいていなかった。いつものように(参照。グラムシ)、この唯一の症状は言語で発生しました。移行段階(つまり「ホタルの絶滅」)の間、キリスト教民主党の支配者は、ラテン語と同じくらい理解できない全く新しい言語を採用し、ほぼ突然コミュニケーション方法を変えました。これは特にアルド・モロに当てはまりました。不可解な相関関係を通じて、1969年から現在まで永続した恐ろしい行為に最も関与していないように見える人は、その目的はいかなる犠牲を払っても権力を維持することでした。これまで、この目標は正式に達成されました。

私が「正式に」と言うのは、繰り返しますが、実際には、キリスト教民主党の役人は笑顔と自動化された動きの後ろに空白を隠しているからです。本当の力は彼らなしで機能し、彼らは役に立たない装置だけを手にしています。彼らについての唯一の本当のことは、彼らの悲しげなスリーピースのスーツです。

それにもかかわらず、歴史上、その空虚は存在し続けることはできません。それを主張する唯一の方法は、不条理に基づく抽象的または推論です。私が話している空白は、すでに国全体を荒廃させるのを避けることができない危機や出来事によって満たされている可能性があります。クーデターの病的な期待は、これのヒントです。まるで30年間私たちをひどく統治してきた人々のグループを置き換えるだけであるかのように、イタリアを経済的、生態学的、都市的、人類学的な災害にもたらしました!実際には、古いファシスト装置の人工的な強化によってもたらされた、これらの「豚の頭の人々」を他の「豚の頭の人々」に誤って置き換えることは、何もしません。これが発生した場合、「劇団」がナチスであり、事実上その構成であることは明らかです。10年間「豚頭の人々」が現実を理解せずに行使してきた本当の力は、すでに空白を埋めたかもしれないものです。これはまた、統治の問題ではないため、イタリアの劣化の間に進化したより大きな共産主義国の政府への参加の可能性を無用にするでしょう。私たちは、基本的に黙示録的なこの本当の力の抽象的なイメージを策定します。私たちは、それを使用し、技術の単純な近代化のためにそれを取った人々を直接置き換えるためにどのような形を取るか分かりません。いずれにせよ、私としては、読者の興味を引く場合は、明確に理解してください。多国籍企業であるにもかかわらず、私はホタルのためにモンテディソン全体を与えます。

後略

続いてこちら。こちらが本題である。パゾリーニによる「反資本主義」と「反ファシズム」に関する悪罵の数々は、ことばの定義付けからして非常にいい加減である。言いたいことを言うこと自体は構わないが、芸術領域からはみ出るテーマの場合には、眉に唾をつけて「高尚な芸術家先生」の言説を見聞きしていただきたいところである。蛇足だがAFの活動家氏の文章は致命的に退屈で、鼻からカルボナーラを食べながら新宿の街中を徘徊するレベルである。。

イタリアファシズムの社会主義経済学

ローレンス・Kサミュエルズ著

カテゴリー: 特集記事
ローレンス・Kサミュエルズ2015年7月6日

イタリアのファシズムの経済学は、その多くが今日の世界経済に見られるため、しばしば無視または矮小化されます。ファシスト経済学の構成要素のいくつかを考えてみましょう:中央計画、重い国家補助金、保護主義(高関税)、急激なレベルの国有化、横行する縁故主義、大きな赤字、高い政府支出、銀行と産業の救済、重複する官僚主義、大規模な社会福祉プログラム、国家債務の押しつぶし、インフレの発作、そして「高度に規制された、多階級、統合された国家経済構造」。1

何度も、ベニート・ムッソリーニは、ウラジーミル・レーニンが新経済政策(NEP)の先導に使用した正確なフレーズである「国家資本主義」と彼の経済政策を特定しました。レーニンは「国家資本主義は、ソビエト共和国の現状と比較して一歩前進するだろう」と書いた。2 1921年にロシア経済が崩壊した後、レーニンは民営化と民間のイニシアチブを許可し、人々に私的利益のために取引、売買をさせました。3レーニンは混合経済に向かっていました。彼は、国有企業が利益/損失の原則に基づいて運営することを要求しました。4レーニンは、完全な社会主義から後退し、いくつかの資本主義を許さなければならないことを認めました。

より多くの背景情報については、デビッド・Lプリチトコとロバート・ハイルブロナーの経済学のコンシス百科事典「マルクス主義」を参照してください。

ムッソリーニはレーニンの例に従い、イタリアで国家主導の経済モデルを確立した。本質的に、ムッソリーニのファシズムは、赤い中国の「市場社会主義」と同様に、市場ベースのメカニズムと社会主義を組み合わせたレーニンの「第三の道」の模倣にすぎなかった。要するに、レーニンの改訂されたマルクス主義は、ムッソリーニが右翼社会主義のひねりを加えた彼自身のイタリアスタイルのファシズムを作るのに役立った「社会主義者」政策で最高潮に達した。したがって、レーニンの政治はファシズムと国家企業主義の最初の現代版であると主張することができます。

ナチスのヨーロッパ征服から逃れた経済学者のルートヴィヒ・フォン・ミーゼスは、「イタリアのファシズムの経済プログラムは、最も著名な英国とヨーロッパの社会主義者によって広められた英国ギルド社会主義のプログラムと変わらない」と主張した。56

簡潔な経済学百科事典で、シェルドン・リッチマンは「経済システムとして、ファシズムは資本主義のベニヤを持つ社会主義である」と簡潔に述べている。7 彼は、社会主義は資本主義を完全に廃止しようとしているが、ファシズムは、すべての経済活動の中央計画に大きく依存しているにもかかわらず、市場ベースの経済の外観を与えると主張している。著者のローランド・サルティとロザリオ・ロメオによると、「ファシズムでは、当時、ソビエト連邦を除く他のどの国よりも経済をコントロールする余地があった」という。8

興味深いことに、ムッソリーニはジョン・メイナード・ケインズの経済理論の多くがファシズムと一致していることを発見し、「ファシズムは、リベラルとしてのメイナード・ケインズ氏の顕著な地位にもかかわらず、メイナード・ケインズ氏に完全に同意している。実際、ケインズ氏の優れた小さな本、自由放任法の終わり(l926)は、ファシスト経済学の有用な紹介として役立つかもしれません。異議を唱えるものはほとんどなく、称賛することがたくさんあります。9

世界的な大恐慌の後、ムッソリーニは、ファシズムが経済的個人主義と自由放任自由主義の資本主義要素を明示的に拒否したという彼の主張でより声高になりました。10彼の「ファシズムの教義」で、ムッソリーニは次のように書いています。「ファシストの人生の概念は、彼の利益が国家と一致する限り、個人を受け入れます。ファシズムは国家の権利を再主張する。古典的な自由主義が個人主義を綴るなら、ファシズムは政府を綴る。1928年の自叙伝で、ムッソリーニはリベラルな資本主義に対する嫌悪感を明らかにした。「ファシスト国家の市民は、もはや集団の法律に反抗する反社会的権利を持つ利己的な個人ではない。」11

大恐慌の影響が長引くにつれて、イタリア政府は合併と買収を促進し、失敗した企業を救済し、「大きな持分を持つ銀行の株式を押収した」。12 イタリア国家は破産した企業を引き継ぎ、事業をカルテル化し、政府支出を増やし、マネーサプライを拡大し、赤字を後押しした。13 イタリア政府は「企業を破産させるのではなく、それを国有化する」ことで重工業を促進した。14

ファシストの指導者たちは、イタリア企業を「革命的」とみなし、企業国家は「経済的進歩と社会正義を保証する」と主張した。コーポラティズムの15のイタリアのファシスト理論は、しばしば労働組合、工芸ギルド、専門社会の活動と並行する革命的で国家的なサンディカリズムから生まれました。ムッソリーニはファシズムの社会主義のルーツと影響を認めた。彼がファシズムに影響を与えたと認めた人の中には、フランスのマルクス主義者ジョルジュ・ソレルとフランス革命統一主義者のユベール・ラガルデルがいました。16さらに、ムッソリーニは組合員でした。彼はすべてのイタリア人労働者に強制的な組合主義を命じました。ムッソリーニがストライキを禁止したのは事実だが、レーニンはソビエト連邦で同じことをしていた。

企業国家のファシズムの下で、「計画委員会は、製品ライン、生産レベル、価格、賃金、労働条件、および企業の規模を設定します。ライセンスはユビキタスでした。政府の許可なしに経済活動を行うことはできません。これらの措置は、新しいビジネスの形成または拡大を制限しました。1718さらに、「消費のレベルは州によって決定され、「過剰な」収入は税金または「ローン」として放棄されなければなりませんでした。」19

1930年代半ばまでに、企業の国家主義と規制の集中により、イタリアの信用システムは「国家および準州機関の管理下」に置かれ、1930年代後半までに、利用可能な信用の約80%が「国家によって直接的または間接的に支配された」。20 エチオピアとの戦争が近づくにつれ、イタリア政府は価格統制、生産割当、より高い関税を課した。大規模な貿易赤字が膨らみ、輸入に対するより多くの制限、外国為替のより厳しい管理、原材料の流通に対するより大きな管理につながった。21ムッソリーニが「自給自足」または自足に移行し、より多くの保護主義的な法律を課すにつれて、イタリアの「政府支出は増加し、財政赤字は1934年から1937年の間に7倍に増加した」。2223

1936年の銀行改革法の成立により、イタリア銀行と他の主要銀行のほとんどが政府機関になりました。24 1年前、資本の没収は、すべての銀行、企業、および一般市民が外国発行の株式と債券をイタリア銀行に放棄することを要求する州の勅令で始まりました。25

ムッソリーニは、委員会の巨大な官僚の下でイタリアの官僚の数を倍増させた。1934年までに、イタリア人の5人に1人が政府のために働いていました。26「ムッソリーニの命令が絶えず失われたり、意図的に誤って遺されたりしていた重複する官僚の迷宮」がありました。27

1934年5月、産業復興研究所(IRI)が銀行の資産を引き継ぎ始めたとき、ムッソリーニは「イタリア経済の4分の3、産業と農業は国家の手に委ねられている」と宣言した。2829 1939年、イタリアはソビエト連邦以外の国有企業の最も高い割合を見ました。30 その年、州は「イタリアの海運と造船の5分の4以上、銑鉄生産の4分の3、鉄鋼のほぼ半分を支配しました。」31

社会主義、マルクス主義、ファシズムの相互作用の詳細については、EconTalkポッドキャストエピソードJohn Ralston Saul on Reason, Elites, and Voltaire's Bastards and Hitchens on Orwellをご覧ください。

1943年9月までに、ムッソリーニはイタリア社会共和国(RSI)と呼ばれるナチスの傀儡国家を率い、追加の「経済社会化」を提案した。彼は初期の急進主義に新たな関心を示し始めた。彼は左翼の理想を捨てたことがないと主張し、32「彼は「寄生的な金権政治を全滅させる」ために、再び資本主義を攻撃した一種の社会主義に戻った」と主張した。33 1944年2月、ムッソリーニの政府は、産業のより多くの国有化を求め、労働者が土地改革とともに工場や企業の管理に参加する「社会化法」を考案しました。34 イタリア社会共和国は、社会化と「さまざまなファシスト平等主義と増幅されたファシスト福祉国家」へのコミットメントを「強迫的に強調」しました。35

本質的に、イタリアのファシズムの経済学はマルクス主義とサンディカリストに触発され、社会主義、ウェルファリズム、ユニオニズムの混合経済を受け入れる多くの現在の西洋諸国の経済よりもはるかに左翼社会主義者でした。さて、経済学者や歴史家だけが、たとえ遅れたとしても、その事実を認識すればよかったのに。