今夜のBGM 見かけへなちょこ、音も一聴してダレダレ、しかし聴けば聴くほどボディブローのように衝撃が浸透して意識が怪しくなるくらいの破壊力と麻薬性をもったイカすバンド、ギズモズを聴く。




今夜の機械翻訳 以前何度か触れたことがある知人が、心機一転noteで十八番の翻訳記事をアップしている。一時期の低迷状態から何とか浮上しようとしているようで何よりである。彼は私が大嫌いな毛唐のお金持ちの有名人の半生のような翻訳物にも携わっており優秀な方である。私と違って文明の利器(機械翻訳機能に頼らないし)趣味嗜好が異なるが、新着記事は必ず目を通しているので、今後とも頑張っていただきたいところである。私は頭が宜しくなく集中力がないため、何事においても真面目にコツコツと打ち込んでいる西川きよしのようなタイプの方を尊敬しているのである。ただ、キチガイと関わりがあると迷惑がかかり宜しくないためリンク貼りは自粛する。という訳で今夜の機械翻訳は、えんがちょの上位互換となった感のあるナチスやらファシズム関連の記事をアップする。SDGSとかDEIのような、美辞麗句の波状攻撃で内臓まで戻しそうなくらいの嫌悪感を抱かせるアレら汚物を連想しながらお読みいただきたいところである。

左翼が擁護する私たちの超規制経済は、ナチス・ファシズムの勝利です
ルー・ロックウェル -2021年9月24日
推定読書時間:7分
左派がジョージ・Wブッシュをほのめかすのは一般的だった。ブッシュはヒトラーのようで、ナショナルレビューの人々を狂わせるような観察でしたが、私は完全に的外れだとは思わなかった。ブッシュ政権の主な方法は、外国の敵の恐怖を助長し、戦争を行い、安全のために自由を放棄する必要性について一種の民族主義的なヒステリーを扇動することでした。

ヒトラーはここで最も有名なパラレルですが、彼だけではありません。世界史の多くの政治家は、古代にまでさかのぼる同じ戦術を使用していました。マキャベリは、支配者への戦争の芸術についての彼のアドバイスに書いた:

戦争の機会を認識し、それを利用する方法を知ることは、何よりもあなたに利益をもたらします。

しかし、この物語から学び、教訓を適用しない限り、ヒトラーの権力の台頭を研究することに何の役に立ちますか?1つの教訓は、困難な時期に権力を握り、外国の脅威や経済危機を利用して自分の力を強化するリーダーに注意することです。私たち自身の時代の教訓を抽出できない限り、歴史はより広い関連性のない一連の不活性データポイントにすぎません。

確かにブッシュは9月11日を使って権力を固め、彼を取り巻くネオコンの知識人は世論の操作に対して深い皮肉を採用しました。彼らの政府のスタイルは、彼らが賢明な政府に不可欠であると考えた公共の神話の有用性に関するものでした。彼らが推進した主な神話は、ブッシュがイスラム過激主義に対する新しい十字軍を率いるキリスト教の哲学王だったということでした。私たちの中で最も愚かな人はこれを信じ、これは大統領としての彼の管理の一種のイデオロギー的インフラとして役立ちました。

その後、経済が沈んだときに彼は崩壊し、彼は誰からも私たちを守っているという不条理な考えを維持することができませんでした。その結果、政治的左翼とその社会主義精神の不名誉と強化が生まれました。

アナロジーがナショナリストのイデオロギーが権力を握っているときだけアナロジーが拡張されたかのように、ホワイトハウスでのヒトラーの話はすぐに終わった。人々が覚えていないのは、ヒトラー主義は単なる軍国主義、ナショナリズム、アイデンティティ政策の統合以上のものだったということです。また、ドイツの国内政策の大幅な変更、自由企業、またはワイマールの下で残されたものから集団主義的な経済計画への移行も含まれていました。

ナチズムは単なる狂ったナショナリズムではなかった。それはまた、特定の種類の社会主義でした。

ギュンター・ライマン(※元ドイツ共産党員の金融ジャーナリスト)(1939年)の『ヴァンパイア・エコノミー』に戻りましょう。彼は、すべての財産は集団の意志に従わなければならないという1933年の法令で物語を始めます。それはすべて、ランダムな監査と大規模な新しい会計規制から始まりました。

ドイツの製造業者は、多かれ少なかれ国家によって収用された一部の実業家の経験を知ったとき、パニックに陥った。これらの実業家は、いくつかのエラーまたは虚偽のエントリーが見つかるまで、過去2年、3年以上に会社(または個々の起業家)の貸借対照表とすべての会計エントリーを「検討」する厳格な命令を持っていた国家の監査人によって訪問されました。わずかな正式な間違いはひどい罰則で罰せられた。単一の会計上の誤りに対して数百万マルクの罰金が課せられた。明らかに、帳簿の審査は、後で希望する財産の完全な収用と差し押さえの観点に基づく、民間資本家の部分的な収用の口実に過ぎなかった。ファシズムの下では、国家から民間市民の財産権を保護する独立した司法がもはやないため、財産所有者は無力でした。権威主義国家は、私有財産はもはや神聖ではないという原則として確立した。

ルールはゆっくりと変化し始め、会社は収益性のために決定を下すことができなくなりました。銀行は国有化された。大企業の頭が変わった。雇用と解雇は強く政治化されている。裁判所は正義ではなく、政治的優先事項を決定した。もはや法律に従うだけでは十分ではなかった。国民の意志は経済的懸念を克服しなければならない。

ファシズム下の資本家は、法律を尊重する市民であるだけでなく、国家の代表者に従属しなければならない。彼は「権利」を主張すべきではなく、彼の私有財産権がまだ神聖であるかのように振る舞うべきではない。彼はまだ私有地を所有している総統に感謝すべきだ。この状況は、ビジネスの士気の最終的な崩壊につながり、リベラルな資本主義の下で独立したビジネスマンをマークした自尊心と自信の死刑判決を鳴らすはずです。

次は価格統制であり、断続的に適用され、大きな灰色の経済が成長し、起業家は富を生み出すよりもルールを迂回して多くの時間を費やしました。

価格を上げるには、トレーダーは価格コミッショナーから特別なライセンスを持っている必要があります。値上げの要求は、まずグループリーダーによって認定されなければなりません。必要な詳細な宣言と、生産コストや流通コストなどのその他の関連データを添付する必要があります。

国家の生産義務は次だった。商品は政治的目的に従って生産されるべきである。

陸軍参謀本部の支援を受けて、ナチスの官僚は、最も強力なビジネスおよび金融リーダーに、危険で不採算と考えるプロジェクトを引き受けることを強制する計画に着手することができました。

銀行家は国家の代理人として行動する義務があった。

ファシズムの下では、以前は独立した偉大な銀行家は、もちろん「非アーリア人」を除いて、名前以外のすべてで国家公務員になりました。彼らはしばしば重要で影響力のある地位を占めていますが、彼らはすべてコンパクトで中央集権化されたステートマシンのメンバーです。彼らの独立性、個々のイニシアチブ、自由な競争的地位、彼らが熱心に戦ったすべての原則はなくなりました。"

ブッシュが権力を去った後に類似点が止まったと思うなら、ライマンからのこの一節を考えてみましょう。

"全体主義国家は、国家と銀行の間の古い関係を逆転させる。以前は、国家が財政援助を必要としていたときに、その政治的影響力が高まっていた。さて、その逆が真実です。国家の財政要求が緊急になればなるほど、これらの機関に国家が望むように資源を適用することを強制する措置が国家によってより厳しくなされる。

銀行が完全に政府の管理下に置かれると、すべての財産が国家の対象となる手段になりました。

民間企業や個人がまだ十分なお金や流動資産を持っている限り、全体主義国家は空の国庫を持っていません。なぜなら、国家は自費で財政難を解決する力を持っているからです。民間銀行自身、以前にお金を貸す意思のある条件を規定していた金融機関は、流動的な資金を流用するシステムを作成しました。この金融システムは現在、全体主義国家によって独自の目的のために使用されています。

それが国家遺産とみなされた証券取引所に起こったことです。投機は禁止されました。公開企業は完全に官僚的な規則の対象でした。命令は古い自発性に取って代わり、古いタイプの憶測は完全に秘密の活動になりました。大企業は、イベントの経過を完全には気にしていませんでした。

中小企業の消滅は、小規模投資家の間で、新しい競争力のあるベンチャーで資本を危険にさらさない傾向を生み出します。大企業が成長し、国家官僚に近づけば近づくほど、新しい競争相手が出現する可能性は低くなります。

公的債務証券の購入を余儀なくされた保険会社にも同じことが起こりました。

経済規制の強化の傾向は、社会主義自体ではなく、ファシスト計画をもたらした。

ファシスト国家は、民間起業家に市場のために生産する権利を与えるだけでなく、利益がなくても生産が果たされなければならない義務であることを要求します。起業家は、それが有益であると考えていないので、工場や店を閉鎖することはできません。これを行うには、当局が発行した特別なライセンスが必要です。

起業家は、国家を困らせる可能性のある経済的撤回を生産し、回避する義務があったため、「刺激」に対する国民の需要は、民間の意思決定に完全に取って代わりました。

ナチス政府は、国家の要求に従って「生産する義務」を適切に果たさない限り、国家の強制の増加と個人の権利と自由の減少で民間起業家を明示的に脅かした。

しかし、党首がどんなに努力したとしても、私有財産と競争の機関とすべての市場勢力が置き換えられたため、刺激策はうまくいかなかったし、うまくいかないだろう。

全体主義体制は、資本主義の最も重要な保守的な力、私有財産はすべての市民の神聖な権利であるべきであり、すべての市民の私有財産が保護されるべきであるという信念を全滅させた。私有財産の尊重は、すべての資本主義国の人々の精神に浸透しています。それは資本主義の最も強い防波堤です。ファシズムはこの保守的な力を破壊することに成功しました...人々はまだお金を稼ぎ、収入で生活するために働かなければなりません。資本の所有は依然として収入を生み出している。しかし、このレシピは主に国家官僚や党関係者のなすがままです。

レイマンは要約する:

ナチスドイツでは、国家が干渉しない事業活動の分野はありません。多かれ少なかれ詳細に、それは起業家がまだおそらく彼の私有財産である資本をどのように使用できるかを規定しています。このため、ドイツのビジネスマンは運命論者になりました。彼は新しいルールがうまくいくとは信じていませんが、出来事の流れを変えることはできないことを知っています。彼は運転できない巨大な機械の道具に変身した。

政権はまた、社会的および医学的法律を劇的に増加させ、食料と医療目標に奉仕するために採用された友人や医師に生涯年金を提供しました。

さて、これらのことのいずれかが聞き覚えがあるなら、それは介入の原則が普遍的だからです。

ナチス政権は、歴史上ユニークな悪ではなく、ナショナリズムと社会主義という2つの危険なイデオロギー的傾向の従来の組み合わせを表していました。

私たちは両方ともとてもよく知っています。


集団主義の心のための競合するイデオロギー

エス
Lee esto en Español
タグ:
社会主義、
世界史
2022年7月25日

ミーゼス・ワイヤー

ジョン・ケネディ
競争は企業からサービスを生み出し、競争はすべての人に利益をもたらします。共和党と民主党は候補者のために戸別訪問したり、政治集会をしたり、路上で戦ったりして、政治やイデオロギーも競争から免除されていません。それにもかかわらず、これら2つの政党は支持者が認識しているほど違いはありません。ウクライナがロシアに侵略されたとき、彼らは可能な防衛契約の機会に飛びついた。

完全に反対に見えるイデオロギーや政党は、多くの面で「超党派」になる可能性があります。ファシズム、国家社会主義、マルクス社会主義は、そのような3つのイデオロギーです。競争するのに十分なほど異なるが、同じタイプの人を引き付けるのに十分似ており、その人はグループが個人よりも重要であるという集団主義的な考え方です。

農奴への道(隷従への道)のフリードリヒ・ハイエクは次のように述べています。

もちろん、1933年以前のドイツと1922年以前のイタリアでは、共産主義者とナチスまたはファシストが他の政党よりも頻繁に衝突したことは事実です。彼らは同じタイプの心のために競い合い、異端者の憎しみをお互いに予約しました。しかし、彼らの実践は、彼らがどれほど密接に関連しているかを示しました。
集団的な考え方の人は、そのようなグループに陥りやすく、クラスの幸福や個人に対するレースを望むかもしれません。どちらかの成功または支配を確実にするために、国家は権力の道具として使用されなければならない。これは集合的な心の危険性です。アドルフ・ヒトラー、ベニート・ムッソリーニ、オズワルド・モズレー、カール・マルクスはすべてこれらの考え方に陥った。

ヒトラー:ナチスの競争相手

第一次世界大戦の終結後、ドイツ王室は廃位され、11月革命により、社会主義ユダヤ人のクルト・アイズナーが運営するバイエルン人民国家が創設されました。共産党はソビエトコミンテルンとつながりたかったが、社会主義政党はより独立したかったので、この時点で共産主義者と社会主義者の間に分裂があったことに言及する価値があります。

いずれにせよ、ホロコースト百科事典によると、ヒトラーはこの新しいバイエルン国に参加しました。ヒトラーは民間当局の兵士評議会代表に選出されました。クルト・アイズナーが暗殺された後、ヒトラーは葬儀に出席した。ベンジャミン・ヘットは著書『民主主義の死』の中で次のように述べています。

彼[ヒトラー]がバイエルンの独立指導者クルト・アイズナーの葬儀行列で行進し、黒い喪の腕章と社会主義政府を支持する別の赤い腕章を身に着けているフィルム映像と静止画があります。
共産主義者だったマックス・レヴィエンが担当し、ソビエト共和国を創設しました。再び、ヒトラーは大隊代表のためのソビエト評議会に選出されました。

ソビエトは労働者評議会です。ソ連は、すべての社会主義共和国の労働者評議会の連合でした。したがって、ヒトラーが民間労働組合を廃止したとき、大規模な国営公共組合であるDAF(Deutsche Arbeitsfront、ドイツ労働戦線)は、ソ連と同じようにそれらを吸収しました。

私の以前の記事「ナチスが私有財産に対する戦争をどのように戦ったか」では、経済的にナチスがソビエトのカウンターパートと非常によく似ていたことがわかります(価格統制とともに土地とビジネスの没収)。しかし、社会的には、ナチスは少し異なっていました。マルクス社会主義者は階級ベースの紛争に関心を持っていましたが、ナチスはより人種ベースでした。

ヒトラーの未発表のセカンドブックは、統一された人種に対する彼の信念を示した。

"私は社会主義者です。私の前には階級も社会財産も見られませんが、血で結ばれ、言語によって団結し、同じ一般的な運命の対象となる人々で構成された人々のコミュニティです。"
ここでナチスと共産主義者の分離が実現する。どちらも当面の優先順位が異なり、ヒトラーは共産主義をユダヤ人のイデオロギーと考えていました。しかし、ヒトラーは「国際的なユダヤ人金融」であると考えていたため、資本主義もユダヤ人と見なしました。しかし、人種に関するマルクスの信念を知るには、カール・マルクスの記事「ユダヤ人問題によせて」を読むだけでいい。彼は次のように述べています。

"社会がユダヤ教の経験的本質を廃止することに成功するとすぐに、彼の意識はもはや目的を持っていないので、ユダヤ人は不可能になります。ユダヤ人の社会的解放は、ユダヤ教からの社会の解放です。"
両方ともしばしば互いに戦い、さらには殺し合いますが、あなたが力を得るために個人の心のために競争しているとき、そのようなことはしばしば起こります。ファシズムは、国民社会主義者とマルクス主義者の両方にとってもう一つの競争相手です。

ムッソリーニとモズレー:ファシストの競争相手

フランツ・フェルディナンド大公が暗殺される前、共産党と社会主義政党は多かれ少なかれ団結し、国際革命を通じて世界の労働者を団結させるという1つの明確な目標を持っていました。しかし、第一次世界大戦が始まった後、これらの左翼政党の多くは、労働者間の国際平和の考えを維持したイタリア社会党を除いて、反戦姿勢を維持する代わりに実際に自国を支持しました。

当時、社会主義新聞アバンティの長であったベニート・ムッソリーニは、ナショナリズムが大衆に及ぼす魅力的な影響を見ました。ムッソリーニは党内の戦争擁護者となり、同じ年に追放された。ムッソリーニは、彼の党の前で自身を弁護し、次のように言った。

"私はあなたが息を無駄にしていると言います、あなたは戦争に追い込まれるでしょう。私は社会主義者であり、これからも社会主義者であり、これからもそうなので、あなたは私を取り除くことができます。あなたは私を憎んでいる。あなたはまだ私を愛しているので、あなたは私を憎んでいます!私をあなたから切り離すのは小さな質問ではなく、すべての社会主義を分ける大きな質問です。"
ムッソリーニは、ジェンティーレ・エリコ・コラディーニやウーゴ・スピリトなどの知識人の助けを借りて、新しい政治運動を生み出しました。それはイタリアの労働者に利益をもたらすことを意図していたが、イタリア人のために作られた。この新しいイデオロギーはファシズムと呼ばれ、イタリアの労働者に利益をもたらすために作られたが、国際労働者を除外したのはサンディカリズムまたは労働組合主義でした。暴力に関する考察(暴力論)で、ジョルジュ・ソレルは、経済を支配するファシストの計画は、次のように機能すると述べています。

"(ゼネラル)ストライキを通じて、資本主義を終わらせ、国家社会主義ではなく、生産者の社会に置き換えることを意図した。"
これは、カール・マルクスが労働者に団結して生産手段を掌握するよう求めているのと同じことですが、この場合のみ、それは国家(イタリア)労働者が団結しています。イギリスの貴族であり、英国ファシスト連合の創設者であるオズワルド・モズレーは、ファシズムをイギリスに広めようとしました。モズレーは1926年にゼネラルストライキ中に政治的に左寄りの党であった独立労働党に加わりました。彼は自分のポケットからストライキ鉱山労働者に支払い、またアメリカを訪問し、そこでフランクリン・ルーズベルトと時間を過ごしました。モズレーはまた、すべての労働者が会社の利害関係者(ある種の共同所有者)であり、すべての利益が彼らに行くという「産業民主主義」と呼ばれるものを信じていました。

結論

集団的な心は、多くの人が生活を改善したいという心が高貴だと考えていますが、世界に大きな苦しみを引き起こしました。国家社会主義、マルクス社会主義、ファシズムなど、各イデオロギーが議論されている間、それぞれが同様の木に由来し、経済的統制を促進しますが、集団主義的な考え方を持つ人のために競争するのに十分なほど社会的に異なっています。しかし、これらの人々は、(他者の)成功を一掃し、ユートピアを先導するために、常に国家とその力を必要とするでしょう。

画像ソース:Adobe Stock
注:Mises.orgで表明された見解は、必ずしもミーゼス研究所の見解ではありません。