本日のBGM 我が懐かしき十代二十代のしんどかった印刷所時代の思い出の地、※江戸川橋水道端図書館において(「楽屋ネタ」だが、通勤経路に競馬新聞を出していた啓衆社、白井新平の事務所があった。白井さんは歯に衣着せぬ人で嫌いではなかったのだが、暖簾に腕押しレベルの毛沢東上げが好きになれなかった。時代的制約もあったのかも知れないが。)、連日ドブ川の匂いのような悪臭を放ちながら、印刷所とは天と地、オアシスのような空間で聴いたトム・ロビンソン・バンド他を聴く。このバンドとMotors、ウィルコ・ジョンソンのSolid Sendersは鮮明に記憶に残っている。この他に、私の場合はStatus QuoとLynyrd Skynyrdが鉄板であった。昔はよくパンクは労働者階級の音楽ウンタラカンタラ言われていたのだが、肌感覚だとステイタスクウォーやスキナードの方が肉体労働の合間に聴くにはとてもよく合う音楽という印象である。アルコール好きならなおさらこの手のバンドの方がマストである。ACDCとかエアロスミスも昔は非常にプロレタリア感が強く楽曲も深みがあったので、中途半端なパンクバンドよりよほど生活感があったのである(という訳で、今回は水道端図書館ライブラリー縛りである)。「ことば(左翼用語)」や「演奏スタイル(ラモーンズスタイルとかD-Beatとか…)」で訴求対象を特定することはマーケティング上大事なことかもしれないが、その点うちのバンドは捻くれ過ぎていて焦点が定まっていない(分かりやすいオツム左巻きあるいはオツム右曲がりでもない)。ただ、それなりに聴き手の興味のきっかけが掴めるような仕掛けは必要だと考えているので、日々精進して下町の金玉三郎、大衆芸能を目指したいところである。1番目から3番目はとくに相方が贔屓にしているバンドである。








若い頃は所謂アングラカルチャーに被れて(というより面白いエンタメはそのような土壌で開花していた)、そこから映画や音楽なども「マイナー嗜好」で人生数十年となっている。ただ、若い頃からいまだに馴染めないのが、ルンプロというより(大した努力もしていない)単なる犯罪者を必要以上に持ち上げシンボル化するアングラ作風である(一時期随喜の涙を流して興奮していた方々には大変申し訳ないが、私は殉教者であらせられるかのフロイド大明神様に対してもシンパシーのシの字も持ち合わせていない。逮捕過程に怪しげな部分があったとは認識しているが、大勢が認識している「怪しげ」とは異なる)。エルドリッチ・クリーバーなど特定の肌の色に興奮する単なる色盲強姦魔だと思うのだが、私が若い頃はチヤホヤされていた記憶がある。同じカテゴリーで民族的加点ポイントだけでチヤホヤされていた金嬉老や、悲惨な出自とのちの向学心のギャップが評価された秀才永山則夫など、申し訳ないがまったく関心の持てない人物ばかりがチヤホヤされていた。これらは階級闘争のこぼれ話というより、輪廻転生万物は同じことを繰り返すというカースト賛美にしか私には受け取れないのである。それらは「社会科学的階級分析」の建前も投げ捨てたルサンチマン(実は頭がイカれた強者による蛮行)に感極まって体液を撒き散らす頭でっかちな逆向春助のような脊髄電極人間によって綺麗な床が汚された(喧伝された)のである(私は表現活動は無制限に許容されなければならないと考えているので、キチガイが自分の趣味嗜好を表現すること自体をどうこうしたいという下心は全くないので念のため)。便槽の底に沈澱した糞の霞みたいな人生は、すべて体制、世間のせいであり、心機一転人生やり直すには、無辜の赤の他人も含めて犯しまくってぶっ殺してしまっても己には直接的責任はない、というような超ポジティブな爽やか自己啓発思考は、一言で言えば糞に申し訳ないくらいの糞以下の妄想である。せめて肥料になる糞くらい、世間様の役に立つよう前向きに生きていただきたいところである。

私の好みは山本飼山のようなナイーブで思慮深い人間である。私個人は図々しいため電車に飛び込んだりしないが、この先どれだけ世間様に恨み辛みを懐こうとも、山本さんのような生き方を心掛けたいところである。どうでもいいが、飼山で思い出したが、昔から堺利彦が反吐が出るほど嫌いである。


という訳で本日の機械翻訳 以前辞書を舐め舐め翻訳してブログにアップしていた頃に取り上げた気もするが、トーマス先生によるアパルトヘイトの経済学的分析に係る過去記事である。本内容は労働組合の功罪(トーマス、ハット、ウォルターにとっては罪だけだろうが)も絡んでくる話である。また所謂最低賃金法は、優生思想と密接に関係する実は非常に恐ろしい出自をもつ政策であることは、もし知らない方がいたならば自分で深掘りして知識を深めていただきたいところである。

ネルソン・マンデラの社会主義、ユニオニズム、介入主義との戦い

トーマス・ディロレンツォ著
2013年12月9日
寄付する
「世界の労働者は団結し、南アフリカを白く保つ。」

–20世紀初頭の南アフリカ労働組合のスローガン

「南アフリカのアパルトヘイトは、自由市場や資本主義勢力の必然ではない。アパルトヘイトは、市場(資本主義)勢力の運営を覆すための反資本主義的または社会主義的な努力の結果です。」

–ウォルター・Eウィリアムズ、南アフリカの資本主義に対する戦争

20世紀の間、世界的な社会主義運動は、ナチスがロシアの社会主義者が行ったように多くの産業を国有化しなかったため、ナチスドイツと関連付けることによって資本主義を批判しようとしました(批判者である彼らはそれにもかかわらず、国家によって規制され、統制され、管理された表向きの民間企業を許可しました)。真実は、ナチズムまたは「国家社会主義」のルーツは完全に社会主義的だったということです。ナチスは「国家」社会主義者だったが、ソビエトは国際社会主義者であると主張した。ナチスと共産主義者は、古典的な自由主義(自由市場資本主義、限られた政府、低税金、私有財産、法の支配、平和)の考えと、それらを支持した人々が彼らの致命的な敵であると考えるイデオロギー的なクローンでした。[amazon asin=027593179X&template=*lrc ad(右)]

同様に、国際社会主義運動は長い間、別の種類の社会主義運動、旧南アフリカのアパルトヘイト法を資本主義のある種の乱用として関連付けようとしてきました。これほど真実からほど遠いものはない。南アフリカの黒人に対する政府による差別は、様々なマルクス主義や共産主義運動に関連する白人労働組合によって扇動された。それは政府の規制、統制、管理の広範なシステムでした。もちろん、これは自由市場資本主義とは正反対です。

故ネルソン・マンデラが若い頃に戦ったのは、この形態の大規模な政府介入主義であり、南アフリカ政府によって27年間投獄されました。(残念ながら、マンデラ自身は社会主義者であり、フィデル・カストロのような全体主義的なモンスターを崇拝した南アフリカ共産党の執行委員会の秘密メンバーでした。彼は明らかに、それが彼と南アフリカの黒人人口を犠牲にしたカストロ派社会主義のバージョンであり、南アフリカの黒人が最も必要としていたのは、自由市場資本主義によって提供される経済的自由と機会であることを決して理解していなかった。)

南アフリカの「アパルトヘイト」は何でしたか?

「アパルトヘイト」として知られる南アフリカの黒人に対する政府が課した制度化された差別のシステムを理解するには、2冊の本が不可欠です。それらはウィリアム・Hハットのカラーバーの経済学、そしてウォルター・Eウィリアムズによる南アフリカの資本主義に対する戦争です。どちらもアパルトヘイトの最終的な崩壊前に出版されました。[amazon asin=B0075ANFVE&template=*lrc ad (right)]

南アフリカの黒人に対する制度化された差別の起源は、20世紀初頭の暴力的でマルクス主義に触発された白人労働組合運動(アメリカとのつながりがあった)にあった。ハットが説明しているように、この運動の最初のリーダーの1人はWH.アンドリュース、国際社会主義連盟の支部を結成し、南アフリカ共産党の第一書記となった男でした。彼は黒人との競争から白人労働者を「守る」ために暴力とテロリズムの使用を擁護した。この組合運動は最終的に南アフリカ政府とヒップに加わり、政府の強制的な力(単なる組合単独よりもはるかに暴力的でテロ的になる可能性があります)を使用して、南アフリカの黒人から経済的機会を奪うようになりました。

彼らが知られた最初の「カラーバー法」は、黒人が合法的に実行できない多くの仕事をリストアップした1911年の鉱山および作業法でした。南アフリカの資本家は、自由市場で従業員を雇えるようにしたかったので、この法律に反対した。このような市場では、一般的に低技能で教育を受けていない黒人労働者(劣った教育機会と人種差別のためにスキルが低い)は、より経験豊富で熟練した白人労働者よりも低いエントリーレベルの賃金ではあるが、実際に雇用を見つけることができた。組合の主な目標は、彼らが厳しく非難した「資本家階級」から黒人労働者を雇うこの機会を奪うことでした。ハットが説明したように、白人労働者労働組合の書記長が反対したのは、「アフリカ人の手の届くところに、より良い報酬とより責任ある仕事をもたらすことによって経済を達成したいという資本家階級の願望」でした。

1926年の鉱山と労働法は、南部との連立政権を形成した社会主義政党である与党ナショナリスト党によってもたらされた「社会主義と人種差別の組み合わせ」の結果でした[amazon asin=1610162560&template=*lrc ad (right)]アフリカ労働党。この法律の要は「仕事のレート」として知られていました。これは、何千人もの黒人労働者がエントリーレベルの賃金で雇用されることを妨げ、雇用機会を完全に奪う最低賃金を義務付けた法律です。もちろん、これはどこでも最低賃金法の効果です。ハットが書いたように、この法律は「従属人種や階級が保護されたフィールドに入るのを防ぐ効果があった」。

1922年の見習い法は、白人だけが多くの職業で見習いを得ることができ、見習いが雇用の前提条件であるようにしました。南アフリカの黒人が起業家になり、独自のビジネス企業を立ち上げることで、これらすべての社会主義的、保護主義的な労働法を回避しようとしたとき、組合が支配する南アフリカ政府は、「アフリカの都市部でも」黒人が所有するビジネスの開設を禁止するオバマスタイルの「指令」または行政命令を発行しました。また、白人労働者のためだけに何百もの仕事が「予約」される「仕事予約」のシステムもありました。

また、南アフリカ社会のほぼすべての機関に影響を与える、別々の不平等な法律や規制も広まっていました。白人と非白人の性行為と同様に、人種間の結婚は禁止された。これらはもちろん、資本主義や市場、自由社会とは何の関係もなく、完全に国家主義の闇の手の仕事でした。ウォルター・ウィリアムズが南アフリカの資本主義戦争で結論付けたように、「アパルトヘイトの醜い歴史は、自由市場と個人の権利への攻撃であり、中央集権的な政府権力の賛美でした。」

下品な登場人物が多かったため、最後くらいは爽やかに締めたい。ソト教授によるキリスト教とオーストリア学派(厳密にいうと無政府性)に関する講演のお尻の部分を機械翻訳してある。ソト先生は、爺さん他親類縁者からスペイン革命におけるCNT/FAI構成員の気高さを聞きながら育ったオーストリア学徒である。こちらが気味悪くなるくらいドゥルティに象徴されるスペイン革命を好意的に捉えている学者である。当然のことながら、社会主義経済計算論争におけるあらゆる形態の中央統制経済に否定的なため、図々しいレベルで左派アナキズムに対する肯定的意見は引き出しようもないので念のため。

(一部抜粋)今日のスピーチは、メルチョル・ロドリゲス・ガルシアというセビリアで生まれた偉大なアナキストの偉大なスペインのリバタリアンの詩でスピーチを終了します。あなたが彼を知っているかどうかはわかりません。メルチョル・ロドリゲス・ガルシアは、第二共和国のマドリードの最後の一時的な市長でした。カサド大佐とシプリアーノ・メリャ将軍(2人のアナキストの同僚)と一緒に、彼は内戦を終わらせるために、スターリンの操り人形であったネグリン大統領のマルクス主義と共産主義勢力に対してクーデターを起こしました。そして、彼のクーデターに勝利し、権力を握った後、マドリードをフランコ将軍の軍隊に引き渡したのはまさに彼らでした。

メルチョル・ロドリゲスは、マドリードの刑務所にいた12,500人以上の囚人を殺害やリンチから救ったため、エル・アンヘル・ロホ(赤い天使)としても知られています。パラクエロスの銃殺隊で終わり、サンティアゴ・カリージョの直接責任(行動または不作為による)であったラス・サカス・デ・マドリードは、メルチョル・ロドリゲスが法務大臣、同じくアナキストのガルシア・オリベル(元茶店のウエイター)によって刑務所の監察官に任命されたときにすぐに中断されました。彼が到着して就任するとすぐに、彼は以下を確立しました。「私の直接的な指示なしに、午後7時から午前7時まで、電話で個人的に許可を表明しない限り、誰も刑務所から追い出されることは禁じられています」。そして、それが違法な銃撃がすぐに止まる方法です。

言うまでもなく、マルクス主義者は、スペインのアナルコ・サンジカリスト運動の機関であったメルチョル・ロドリゲスに対する名誉毀損攻撃を開始した。彼は共和国の裏切り者であると非難され、裏切り者は無政府状態の高貴な考えを血で汚した人々であると答えた。彼は「理想のために死ぬことはできるが、そのために死ぬことは決してない」と付け加えた。おそらく、私たちが持っている理想のために死ぬ最も崇高な例は、神の子、イエスの場合です。彼は人類全体を贖うという理想のために死んだ:国家の理由と政治的陰謀の犠牲者...別の犠牲者、要するに、国家の...彼らはまた、メルチョル・ロドリゲスが彼に言ったと非難した:「なぜあなたはこれをしたのですか?なぜあなたは私たちが刑務所にいるフィフスコラムニストを擁護するのですか?あなたは潜入したカトリック教徒ではありませんか?メルチョル・ロドリゲスの答え:「私はカトリック教徒としてではなく、リバタリアンとしてこれをしました」。私はそれが同じコインの両面であることを知りませんでした:カトリックとリバタリアン。さらに、メルチョル・ロドリゲス・ガルシアは、イベリア・アナキスト連盟出身であるにもかかわらず、自由と人権に基づいてこれらの論文を擁護した「自由」と呼ばれるグループの出身でした。

4ヶ月後、彼は解雇され、墓地の監察官に任命され、彼のチームと一緒にマドリードのパラシオ・デル・マルケス・デ・ビアナを占領しました。彼が最初にしたことは、彼が記録したすべてのものの目録作成でした。そして、このアナルコサンジカリストが、所有者が戦争の終わりに宮殿を回復(取り返)したとき、単一の銀のスプーンすらなくなっていないと当局に語ったように、他人の私有財産をどのように尊重していたかを見てください。赤い天使、メルチョル・ロドリゲスは転向できなかったことが判明しました。非常に幼い頃から、彼は非常に貧しい家庭で育ちました。その後、彼は挫折した闘牛士としてのキャリアを発展させました。そしてその後、彼はアナキストの理想を高めるために体と魂を捧げました...しかし、私がコメントしている人間に対する自由と尊敬のこの偏見を抱き続けました。戦後、彼は裁判にかけられ、死刑を宣告されましたが、幸いなことに、ムソ・グランデ将軍を含む彼のおかげで救われた2,500人の人々の署名のおかげで、彼は許されました。刑務所で数年後、彼は民間人の生活に戻り、彼が亡くなった1972年まで、アドリアティック会社の保険代理店の高貴な活動で控えめに生計を立てることに捧げました(したがって、保険会社経営者としての私の地位を考えると、私は彼に二重にシンパシーがあります)。このすべてのエピソードから、もし彼が転向する可能性があり、今日私たちと一緒にいたとしたなら、赤い天使のメルチョル・ロドリゲスは無政府資本主義者になったことは間違いありません。

そして、私は彼が書いたこれらの詩で終わります。

アナーキーとは:

美しさ、愛、詩、

平等、友愛、

感情、自由、

文化、芸術、調和、

理由、最高のガイド、

科学、高貴な真実、

人生、高貴さ、優しさ、

満足と喜び。

これはすべて無政府状態です

そして無政府状態、人間性。

ありがとうございます。