安らかにお眠り下さい。



今夜のBGM  エリオット・イーストンのギターの音色、シンプルかつ丁寧に作り込んだフレーズ、ライブパフォーマンスなどなどとにかく好きで、カーズを好きなのは彼のギタープレイによるところ大である。



今夜の機械翻訳 何かの拍子にチョムスキーでネットサーフィンしたのだが、以前読んだステファン・モリニューの記事に辿り着く。彼は10年ちょい前にチョムスキーにインタビューしているのである。チョムスキーといえば、大昔は情報量も少なくて

情報に飢えていたため、新宿模索社で彼の政治論文などを翻訳したミニコミ誌を購入して渇きを癒した記憶が甦る。スペインのアナルコサンジカリズム、オランダのマルクス主義者で天文学者だったアントン・パンネクックの評議会共産主義などに対するシンパシーを表明していたと思う。インチキ疫病騒ぎにおける赤信号発言やロリータエキスプレスのジェフリー・エプスタインとの関係で、人生終盤に株が大暴落である。本記事のステファンさんも毀誉褒貶色々ある人だが、これはペシミスティックで沈鬱な雰囲気が漂うが、それでも優良記事であることは間違いない。

国家主義は死んだ - マトリックスから出て行く

ステファン・モリニュー -19/03/20233
推定読書時間:6分
マトリックスは、これまでに発明された最大の比喩の1つです。人間の生活を楽にするために作られた機械は、人類を奴隷にすることになる。これはディストピアSFで最も一般的なテーマです。

なぜこの恐怖はとても普遍的で、説得力があるのですか?トースターとノートが機械化された紳士になると本当に信じているからですか?

もちろんそうではありません。これは私たちが恐れている未来ではなく、私たちがすでに生きている過去です。

おそらく政府は人間の生活をより簡単で安全にするために発明されたが、政府は常に人類を奴隷にしてしまう。私たちが「私たちに奉仕する」ために作り出すものは、結局私たちを支配します。人々によって、そして人々のために作られた米国政府は、現在、何百万人もの人々を投獄し、国民所得の半分を力ずくで取り、すべてを規制し、罰し、拷問し、外国人を殺し、国を侵略し、政府を打倒し、700の帝国主義基地を海外に課し、通貨を膨らませ、巨額の借金で将来の世代を粉砕します。私たちが私たちに奉仕するために作ったものは、結局私たちを支配することになります。

サーバーとしての国家論文の問題は、1経験的にも2論理的にも、歴史的に完全に間違っているということです。国家は市民が自らの安全を高めるために自発的に発明したという考えは完全に間違っている。政府以前は、部族時代には、人間は消費したものしか生産できませんでした。食料やその他の資源の過剰な生産はなかったので、奴隷は主人によって盗まれる可能性のある過剰を生産することができなかったので、奴隷を持つことは意味がありませんでした。鋤を引っ張る馬が自分を養うのに十分な追加の食料を生産できない場合、馬を狩り、捕獲し、飼いならすことは意味がありません。しかし、農業の改善が過剰な作物の出現を許したとき、それは突然人間を所有することに非常に有利になりました。牛が余分な牛乳と肉を提供し始めたとき、牛を所有することは価値あるものになりました。

1

2

最初の政府と帝国は、実際には奴隷ハンターの支配階級であり、人間は消費する以上のものを生産することができるので、人間を狩り、捕獲し、投獄し、所有する価値があることを理解していました。最初のエジプトと中国の帝国は、実際には、人々が他の形態の牛のように狩猟され、家畜化され、所有された人間の農場でした。技術的および方法論的改善により、奴隷は十分な余剰を生産し、それらを捕獲し維持することに関わる作業は総生産性のほんの一部しか表しませんでした。 支配階級、農民は、残忍な階級(警察、奴隷ハンター、サディスト)、そしてプロパガンダ階級(司祭、知識人、芸術家)に贈り物や支払いを分配することによって、この余剰の多くを維持しました。


この状況は、16世紀から17世紀まで何千年も続き、再び組織と農業技術の大幅な改善が過剰生産性の第二の波を生み出しました。フェンシング運動は耕作地を再編成し、統合し、その結果、5倍から10倍の作物を生み出し、新しいクラスの産業労働者を生み出し、田舎から追放され、新しい都市に山車を追い起こしました。 この巨大な農業剰余金は、産業革命を推進した資本の基礎でした。

産業革命が起こったのは、支配階級が使用人を解放したかったからではなく、追加の「自由」が牛を信じられないほど生産的にする方法を理解したからです。牛を狭いスペースに置くと、生産性が低下します。牧場主は現在、牛を自由にしたいからではなく、より高い生産性と低コストを望んでいるため、より多くのスペースを提供しています。屋外での創造の次のステップは自由ではありません。

19世紀の国家資本主義の台頭は、実際にはオープンな隷属の台頭でした。人間の牛には、それを解放する目的ではなく、生産性を高める目的で、追加の自由が与えられた。もちろん、知識人、芸術家、司祭は、この現実を隠すためによく支払われています。現代の人間の家畜財産の大きな問題は、熱意の挑戦です。国家資本主義は、起業家精神が経済の創造性と生産性を促進する場合にのみ機能します。

しかし、過剰な生産性は常により大きな国家を生み出し、支配階級とその扶養家族を膨らまさせ、より多くを生産する動機を腐食させます。税金と規制が増加し、国家債務(人間の農場の将来の搾取)が増加し、生産性と生活水準が低下します。憑依されている現実が一般の人々によって認識され始める間、うつ病と絶望が広がり始めます。

これに対する解決策は、抗うつ薬、迷信、戦争、あらゆる種類の道徳的キャンペーン、「敵」の創造、愛国心の教化、集団的恐怖、外国人や移民に関するパラノイアなど、追加のプロパガンダです。世界の現実を理解するために不可欠なのはこれです:あなたが世界の地図を見るとき、あなたは国ではなく、農場を見ています。あなたは特定の自由を許されています。限られた財産、移動の権利、結社の自由、占領の自由。政府が原則としてこれらの権利を承認しているからではなく、常にこれらの権利を侵害しているため、屋外で飼育されている家畜は所有する方がはるかに安く、はるかに生産的だからです。

イデオロギーの現実を理解することが重要です。国家資本主義、社会主義、共産主義、ファシズム、民主主義。これらはすべて家畜管理へのアプローチです。長期間にわたってうまくいくものもあります。国家資本主義。そして、いくつかは非常にひどく働きます。共産主義。人間を牛のように扱うことは不道徳で不合理であるため、彼らはすべて最終的に失敗します。中国、インド、アジアにおける最近の自由の成長は、地元の国の農家が家畜管理慣行を更新したために起こっている。彼らは、牛をより大きな馬小屋に置くことで、支配者により多くの牛乳と肉を提供することを認識しました。支配者はまた、あなたが農場から逃げるのを妨げると、あなたは落ち込んで、不活性で、非生産的になることを認識しました。使用人は、彼が自由であると想像するとき、より生産的になるので、彼の支配者は、より効果的にあなたを搾乳する自由の錯覚をあなたに提供しなければなりません。したがって、彼らはあなたが去ることを可能にしますが、決して王室の自由ではなく、別の農場にだけ、なぜなら全世界が農場だからです。

彼らはあなたがたくさんのお金を取るのを防ぎ、無限の事務処理の下にあなたを埋め、働く権利を制限しますが、あなたは自由に去ることができます。これらの困難のために、離れる人はほとんどいませんが、機動性の錯覚は維持されています。1000頭の牛のうち1頭だけが脱出するが、脱出の錯覚が残りの999で生産性を大幅に向上させる場合、それは農家にとって純利益のままです。

あなたはまた、ライセンスを通じて農場に保管されています。最も生産的な牛は専門家なので、支配者はライセンスと呼ばれる犬用の電子首輪を装備し、自分の農場で自分の工芸品を練習することしかできません。自由の幻想をさらに作り出すために、特定の農場では、牛は投資家が提示する少数の農家から選ぶことができます。せいぜい、どのように管理されるかについての選択肢はほとんどありません。彼らは農場を閉鎖し、本当に自由になるという選択肢は決してありません。

学校は牛の教化センターです。彼らは子供たちを訓練して農場を愛し、真の自由と独立を恐れ、人間の財産の残忍な現実に疑問を呈する人を攻撃します。さらに、彼らは国家がプロパガンダ行動に依存する知識人のための雇用を創出します。国家主義のばかげた矛盾は、無防備な子供たちに負わされた無限のプロパガンダによってのみ維持することができます。

民主主義とある種の社会契約が数十億を超える暴力的な権力の残忍な行使を正当化するという考えは明らかにばかげている。

モーフィアス:「マトリックスはどこにでもあります[...]、それはあなたが真実に気づかないように、あなたが本物だと信じている世界です。[...]あなたが奴隷であること。他のみんなと同じように、あなたは監禁されて生まれました。彼は見ることも、嗅ぐことも、触れることもできない刑務所で生まれた。あなたの心のための刑務所。」



あなたが奴隷に、彼の祖先が奴隷制を「選んだ」ので、彼は彼らの決定に縛られていると言うなら、彼は単に「奴隷制が選択であるならば、私は奴隷にならないことを選ぶ」と言うでしょう。これは支配階級にとって最も恐ろしい声明です。だからこそ、彼らはあえてそれを言う人を攻撃するように奴隷を訓練します。
国家主義は哲学ではありません。

国家主義は歴史的証拠や合理的な原則に由来するものではない。

国家主義は、人間の財産の事後の正当化です。

国家主義は暴力の言い訳です。

国家主義はイデオロギーであり、すべてのイデオロギーは人間の牛管理慣行のバリエーションです。

ナショナリズムは、牛にストックホルム症候群を引き起こすように設計された狂信の搾取です。

迷信の反対は、別の迷信ではなく、真実です。

イデオロギーの反対は、異なるイデオロギーではなく、明確な証拠と合理的な原則です。

国家主義の迷信とイデオロギーの反対は哲学です。

理性と勇気は私たちを自由にします。

あなたは牛である必要はありません。

3赤い錠剤を飲んでください。

目を覚ます。

3

オリジナル記事はこちら

ビデオはこちら

著者

ステファン・モリニューは、かつて俳優、大学院生、ソフトウェアビジネスの起業家でした。 今日、彼は完全に哲学に専念しています。 彼はすでに7冊の本を書いており、すべて彼のウェブサイトで入手できます。