今夜のBGM 気合い一発、見た目は柄が悪そうで小汚い連中だが、聴けば魂が別次元に昇天すること間違いなしである。

今夜の機械翻訳 マシューさんによるキリスト者で優生論者であった奇形思想家ピエール・テイヤール・ド・シャルダンを柱にしたトランスヒューマニズムに関する記事である。

https://www.lewrockwell.com/2021/10/no_author/pierre-teilhard-de-chardins-transhumanism-and-the-cult-of-the-fourth-industrial-revolution/

ピエール・テイヤール・ド・シャルダンのトランスヒューマニズムと第4次産業革命のカルト
マシュー・エーレット著
戦略的文化
2021年10月28日

シャルダンは確かに人種差別主義者ですが、彼の弁護では、彼はすべての人種のための優生学を大幅に拡大することを信じ、人間の遺伝子プールを改善するために最高の科学を採用することを求めた、とマシュー・エーレットは書いています。

英国での待望のCOP26サミットが近づくにつれて、人類の歴史の新しい時代を深く変革することを公言する手続きの文化的トーンを設定する帝国思想家のトップエシュロンのいくつかの間で話される不気味なカルト的なモードの感覚を得ます。ユヴァル・ハラリ、クラウス・シュワブ、レイ・カーツワイルのような世界経済フォーラムの輝くスターは、人間社会が人間以上のものになる差し迫った進化の変化について、めまいがするほど語っています。

有名な未来学者でリードGoogleエンジニアのレイ・カーツワイルは、この分岐の瞬間に「シンギュラリティ」という名前を付けました。2005年、彼はこの瞬間を説明し、「私たちのバージョン1.0の生物学的体も同様に脆弱であり、無数の失敗モードの対象となります...シンギュラリティは、私たちの生物学的体と脳のこれらの制限を超越することを可能にします...シンギュラリティは、私たちの生物学的思考と存在と私たちの技術の融合の集大成を表し、まだ人間であるが、私たちの生物学的ルーツを超越する世界をもたらします。特異点後、人間と機械、または物理的な現実と仮想現実の間に区別はありません。」

カーツワイルとハラリは、人工知能、CRISPR技術を持つバイオエンジニアリングの赤ちゃん、そして「モノのインターネット」で私たちの脳をマイクロチップとインタフェースすることで、最終的に新しい種の誕生を見るので、2050年が人間と機械の統一の新しい時代が統合される魔法の瞬間になると予測しました。

2018年のWEFの説教で、ハラリは次のように述べた。

「私たちはおそらくホモ・サピエンスの最後の世代の一人です。1、2世紀以内に、地球は、私たちがネアンデルタール人やチンパンジーとは異なるよりも、私たちとは異なるエンティティによって支配されるでしょう。なぜなら、次の世代では、私たちは体と脳と心を設計する方法を学ぶからです。これらは21世紀経済の主力製品になるだろう。」

マーク・ザッカーバーグやイーロン・マスクのような今日の世俗的な半神のパンテオンの他の現代の天才は、ニューラリンクやFacebookの脳チップインターフェース計画などのベンチャーに数十億ドルを注ぎ、この新しい時代を前進させ、私たちの脆弱な種を恐竜時代に送る機械に直面して「人間を関連させる」計画です。

神はこれらの未来派の方程式で役割を果たすだろうか?

もちろんそうではありません。現代の進化科学は、神、魂、意味、目的に関するすべての話がばかげていることを証明しました。

私たちが持っているのは、複雑さ、分岐(状態の変換)、そして偶然のニヒリスティックな世界における原子のランダムな確率運動だけです。幸いなことに、インテリジェントデザインは、過去のすべての時代の混沌とした気まぐれからこの新しい時代についに出現しました...そして、これらのインテリジェントなデザイナーは、Google、Facebook、Microsoft、およびこの新しいディストピアのピラミッド階層の上に座っている他の権力構造などの権力構造を制御するハラリのスポンサーの間で発見されています。(1)

彼らの話を聞くと、ハラリと彼のエリートグループのダボス哲学者は、トランスヒューマニズムという名前の新しい合成宗教の大祭司になりたいという感じがします。

「シンギュラリティ」または「トランスヒューマニズム」のいずれかが、グレートリセットのこれらの著名人の心の中で生じた斬新な概念であるという概念に屈する前に、これらの現代の司祭が強力に見えるかもしれませんが、創造的ではないことを安心してください。

実際、シンギュラリティとトランスヒューマニズムの本質は、ガルトンの優生学の最も初期の定式化とニーチェのゴルギアの古い理論のシニカルな復活に起源を見出しています。

ガルトン、ダーウィン、ニーチェ:ウーバーメンシェン・カルトの台頭

2000年前のゴルギアスの学生カリクレスに続いて、私たちの良心の幻想的な力から勇敢に自分自身を退けることによってのみ、生存のための闘争で弱者に私たちの意志を押し付けるために必要な創造的なエネルギーと強さを活用することができると教えたのはフリードリヒ・ニーチェでした。弱くて不適格な人に対するこの「権力への意志」の闘争から出てくる新しい人間は、科学的原則に従って進化を導くことができる新しい種類のエリートUber menschenになるだろう。

フランシス・ガルトンのエリート主義的で皮肉な近親交配の世界を周回するニーチェの優生学者は、この不道徳な倫理を新しい科学宗教に吸収し、統計を利用して、誰の命を保存する価値があるかを判断し、安楽死、不妊手術、または選択的繁殖によって排除する価値を決定する。

彼のエッセイ「優生学:その定義、範囲、目標」(1904年)で、ガルトンは、この新しい科学は「新しい宗教のように、国家の良心に導入されなければならない」と述べた。確かに、優生学は、人類が最も適した人種によって代表されることを確保することによって、自然の働きと協力するために、正統派の宗教、未来の教義になるという強い主張を持っています。優生学が人類の間で宗教的な教義になることは不可能だとは見ない。

ニーチェとガルトンの両方の理論に構造的結束を与える最も重要なキーストーンは、チャールズ・ダーウィンによって1859年に出版された「種の起源」というタイトルの作品の著作で発見されました。新種の原因を説明するダーウィンの理論が落ちた場合、ニーチェとガルトンの優生学者の信者による議論もそうなるでしょう。

どうして?

簡単に言えば、ダーウィンの理論(トーマス・マルサスが以前に概説したアイデアを単に再パッケージ化した)は、新しい種がランダム性と創造的な飛躍を欠いた漸進的な変化から生じると仮定することを要求しています。ダーウィンモデルは、非常に小さなものにランダムな突然変異を課すことによって、自然の中で方向性、目的、調和、理性を見つけようとした他の理論と決別した

これらのランダムな突然変異は、ルーレットテーブルで絶えず転がされているサイコロに似ており、時折、より大きな爪、またはより速いスプリント、またはよりきれいな羽が、減少するリターンの世界で私たちの食欲を満たすために、レースで弱い、より遅い、またはあまりきれいでない競争相手を打ち負かすために必要な進化のクラップスの「勝者」を与えます。ランダム性は、有神論に固有の原動力の「時代遅れ」概念に取って代わったため、このダーウィンの宇宙では、過度のアーチ方向性は許されませんでした。道徳を欠いた変化と複雑さだけがあります。

もちろん、この理論は、創造的な飛躍やランダム性(または基本的な常識)を欠いた実際の化石記録を満足させませんでしたが、それは膨大な量のプロパガンダが解決することを望まなかったものでした。

宗教はもちろん大きな問題であり、ダーウィニズムのすべての反対者は、聖書の文字通りの解釈に固執した単純な創造論者であると傲慢に主張されることがよくありますが、真実は大きく異なります。ジェームズ・ドワイト・ダナ、ベンジャミン・シリマン、チャールズ・キュヴィエ、ジャン=バティスト・ラマルク、カール・エルンスト・フォン・ベアなどの人物はすべて、高調波の観点から進化にアプローチしました(全体内の部分と種はどのように生物圏に収まるのですか)?彼らはまた、目的、意図、創造的な変化などの問題にさまざまな程度で取り組んだ。

20世紀の最初の数年以内に、神の包括的な精神は完全に壊れておらず、文化的楽観主義は科学者の間でも依然として支配的な力として優勢でした。マックス・プランク、ディミトリー・メンデレーエフ、マダム・キュリー、アルバート・アインシュタイン、そして数え切れないほどの偉大な心によって行われた発見は、宇宙には秩序があり合理的であるだけでなく、人類とすべての創造の中に深い調和が存在するという信念を確認しただけです。この楽観的な文化分野に住んでいた人々は、帝国主義を終わらせ、新千年期以前のこの地球上の聖アウグスティヌスの神の都に例えられた平和、正義、協力の世界を確立することが必要であり、可能であると信じていました。

そのような科学者はもちろんこれを受動的に信じていませんでしたが、1)原理の発見を行い、2)それらの発見を他の人と共有し、3)それらの発見を新しい形の科学技術の進歩に変換することによって、原則の生きた証拠として行動しました。

これが行われた程度において(そして政治経済システムがこの現実に適合した程度)、ニーチェの優生科学は飲み込むのが不可能な薬でした。

ピエール・テイルヤール・ド・シャルダンに入る

1881年にフランスのオーヴェルニュで生まれたピエール・テイヤール・ド・シャルダンは、14歳でイエズス会の学校に入学し、1901年にフランスから禁止されたとき、イギリスで勉強を終え、ジョージ・ティレルという主要なモダニズム神学者の影響を受けました。モダニストは、現代に出現する新しい倫理と科学とキリスト教を調和させることに夢中になっていた。この時期に教会内のイエズス会のモダニストが直面した最も困難な課題の1つは、キリスト教とダーウィニズムの2つの一見和解できないシステムを調和させることでした。キリスト教が人類を神聖なものと見なしたところで、ダーウィンの進化の機械的な宇宙は、人類やより広い宇宙における神の存在を否定した。

これら2つの世界を調和させることは、人生におけるシャルダンの新しい使命となった。

若い男性がすでに自分のクラスメートや秩序の何人かの上司の中で信者の支持者を獲得していたため、シャルダンの才能が認められるまでそう長くはかからなかった。カイロで3年間古生物学を教えた後(1905-1908)、シャルダンはピルトダウンイングランドでリラックスした休暇に戻るように呼ばれました。見よ、シャルダンが畑で頭蓋骨と骨の破片を発見したとき、歴史上最大の発見の1つが短い散歩中に起こりました。それは1912年で、頭蓋骨と顎骨は、何十年もの間漸進主義のダーウィニアンを挫折させた類人猿と人間の間の待望の「ミッシングリンク」として歓迎されました。国際的な報道機関は、ダーウィンが正しかったという大きな証拠として新しい発見を宣伝し、すぐに英国の考古学者のチームが王立アカデミーによって配備され、発掘作業が終了しました。シャルダンはすぐに有名人になりましたが、科学界の間で、特に歯科医の間で疑いの噂が続きました。なぜピルトダウンマンの中で歯が見つからなかったのですか?なぜ顎骨はオランウータンのそれにとても似ていたのですか?

発掘現場は著しく保護されていないにもかかわらず、傍観者が数週間自由に突くために現場に頻繁に訪れていたため、シャルダンはすぐに休日にもう一度戻ってきて、他の誰も見ていない歯に便利につまずいた。この2番目の地球を粉砕する発見は、再び彼の天球をさらに宇宙に送り、それは数年後(1953年!)までではありませんでした。遺体を研究している科学者たちは、ピルトダウンマンが本当に猿の顎が死んで、人間の頭蓋骨と一緒に剃られたことを決定的に証明しました。シャルダンが見つけた歯の真の所有者は犬でした(顎に合うように慎重に塗装され、剃られました)。

第一次世界大戦をきっかけに、シャルダンは中国に駐留し、次の20年間を生きることになった。

シャルダンの人間嫌い信仰の真実

新しいネオダーウィニズムキリスト教の彼の理論は、彼の仲間のイエズス会の幅広いグループの間で非常に人気がありましたが、影響力のある司教や枢機卿が教会自体の基本的な教義、さらにはキリストの神性の性質、罪の性質、赦し、ミサに挑戦し始めた彼の仕事に悩まされたためローマで懸念を引き起こしました。教会が耐えるにはあまりにも懸念が多く、シャルダンはすぐに彼の理論を教えたり出版したりする権利を奪われ、代わりに宣教活動に集中するように言われました。

この命令にシャルダンはうんざりし、中国人や貧しい人々全般に対してかなり深い反感を示しました(彼は20年以上そこに住むことを余儀なくされたにもかかわらず、中国語の基礎さえ学ぶことを気にしませんでした)。

シャルダンの人種差別は、1929年に彼が書いたとき、早い段階で見られました:「黄色[中国人]は白人と同じ人間的価値を持っていますか?[父]リセントと多くの宣教師は、彼らの現在の劣等感は異教の長い歴史によるものだと言います。残念ながら、これは「牧師の宣言」にすぎません。代わりに、原因は自然な人種的基盤のようです...キリスト教の愛はすべての不平等を克服しますが、それらを否定するものではありません。」

1936年の別の手紙で、シャルダンは、新しい科学宗教に置き換えられるべきだと信じている人種平等とナショナリズムの両方に対する憎しみを述べています。

「人間性の哲学的または「超自然的な」統一は、世界の構築に貢献する身体的能力に関する人種の平等とは何の関係もありません。...すべての民族が同じ価値を持っているわけではないので、彼らは支配されなければなりません、それは彼らが軽蔑されなければならないという意味ではありません-全く逆...言い換えれば、同時に、(1)国家に対する地球の優位性/優先権、(2)民族や人種の不平等。さて、2番目のポイントは現在、共産主義と教会によって非難されており、最初のポイントはファシストシステムによって同様に非難されています(そしてもちろん、あまり才能のない人々によって!)。

ピルトダウンマンデマ2.0

できるだけ多くの中国人との人間の接触を避けながら、シャルダンは1923年から1945年の間に中国、チベット、新疆ウイグル自治区、ビルマ、さらにはアメリカ中を旅行するのに非常に忙しかった。ある時点で、シャルダンは北京で数ヶ月を過ごし、1926年に新しいミッシングリンクを発見したロックフェラー財団が資金を提供する遠征に参加しました。以前のピルトダウンマンがデマだったという疑惑は科学界全体に広がっていましたが、それはシャルダンが彼の新しい発見に関するいくつかの科学論文を発表するのを止めず、世界中で新しいセンセーションを生み出しました。

最後に、猿と人間の間に欠けているリンクが本当に発見され、ダーウィンの理論はついに真実であることが証明されたと言えます!それは名前さえ与えられました:北京原人。

悲しいことに、これらの主張を調査したい人は、何百もの骨の破片がすぐにクレートに突っ込まれ、さらなる検査のために米国に送られ、不思議なことに失われたとき、二度と見つからなかったため、運が悪かった。シャルダンは不思議なことに、この損失に後悔を感じていないようで、貴重な発見を追跡する試みはゼロでした。彼は単に友人に、こぼしたミルクに泣く意味はなく、誰もがダーウィニズムがキリスト教の本質として受け入れられなければならないという新たな信念を持って一日を過ごすべきだと語った。

このPiltdown Hoax 2.0の永続的な強さを実証するために、科学者は今日までそれを既成事実として扱い、行方不明の骨の謝罪を書き続けています。

新しい宗教を創造する

シャルダンが自分自身をキリスト教に対する完全な反乱を実行している新しいモーセとして見たことに疑いがある場合は、1936年に友人への手紙を単に読んでもらいましょう。「私の興味をますます支配しているのは、自分の中に確立し、私の周りに拡散する努力です。新しい宗教(あなたが望むなら、それを改良されたキリスト教と呼びましょう)、その個人的な神はもはや過ぎ去った時代の偉大な新石器時代の地主ではなく、世界の魂です。」

1941年3月21日付けの手紙で、彼は次のように書いています。「私はキリスト教と戦うことはできません。私はそれを変換し、変換しようとすることによってのみ、その中で働くことができます。革命的な態度ははるかに簡単で、はるかに楽しいだろうが、それは自殺するだろう。だから私は粘り強く一歩一歩進まなければなりません。」

多くの人が「世界の魂」や「個人的な神」などの概念に惹かれていますが、シャルダンがどのような新しい宗教と神を創造していたのかを尋ねる価値があります。

まず第一に、シャルダンの新しいダーウィンのキリスト教は、方向性の形式を挿入することによって、ダーウィンの元の方向性のないシステムに内在する問題のあるランダム性機能を覆い隠すことを公言しました...しかし、道徳、目的、または「より良い/より悪い」という考えに悩まされているものではありません。代わりに、シャルダンの方向性は将来の「オメガポイント」に結び付けられ、その瞬間、人類はレイ・カーツワイルの「シンギュラリティ」のアイデアに似た新しい進化生物に何らかの形で分岐するだろう。

シャルダンのシステムでは、この将来のオメガポイントは、宇宙全体が4つの段階に分割され、時間を超えた複雑さの増加率を目的論的に推進しています。1)宇宙のビッグバン創造(宇宙の創造)、2)生命の出現(生物発生)、3)認知の出現(ホモジェネシス)、4)人類の精神的な収束(キリスト発生。第3段階はシャルダンによってヌースフィアの年齢とも呼ばれ、第4段階はオメガポイントです。

シャルダンのNoosphereは、ロシアの科学の魂を粉砕しようとするメカニストに対する彼自身の並行戦いに閉じ込められ、将来の記事の特徴となる華麗なロシアの学者ウラジミール・ヴェルナツキー(1863-1945)のNoosphereとは非常に異なる獣になります。

善と悪を超えて

道徳的変化の概念(善と悪の普遍的な基準に従って良くも悪くも変化)を置き換えて、シャルダンは「定量的複雑さ」という考えを導入します。実際、彼のネオダーウィンのシステムでは、悪の行為自体が道徳的判断を欠いた純粋な自然の行為になります。

シャルダンは、彼のコメントje vois les Chosesで、「宇宙発生の過程における宇宙の現代の視点では、悪の問題はもはや存在しません」と述べています。イベントは「本質的に、その取り決めにおける偶然の確率の遊びの対象となります...統計的な必要性によってあちこちで[悪]を生じさせることなく、団結に向かって進むことはできません」。

地球上の流血、戦争、悪の行為は、人類が愛するサイボーグのトランスヒューマン種に進化する美しい未来のオメガポイントによって支配される生命の道で必要な出来事に過ぎなかった。元イエズス会の歴史家マラキ・マーティンは次のように書いています。「テイヒアルドは流血に過度にショックを受けず、暴力を進化の必要なコンバイトと見なし、戦争を楽しんでいたようでした。死は、血まみれであろうとなかろうと、彼が「突然変異」と呼んだものだった。

悪はシャルダンのシステムに実際に存在しなかったため(統計と複雑さは生存のための闘争におけるダーウィン勢力の単純な効果である)、限られた資源の閉鎖的なシステムで人種的にターゲットを絞った優生学の美徳を称賛するのを止めるものは何もありません。人間のエネルギーでは、シャルダンは次のように書いています。

「どのような基本的な態度...人類の進歩翼は、固定された、または間違いなく進歩的でない民族グループを取るべきですか?地球は閉鎖的で限られた表面です。人種的または全国的に、活動の少ない地域をどの程度容認すべきですか?より一般的には、人生の拒絶の1つしかないことを救うために、あらゆる種類の病院で浪費している努力をどのように判断すべきでしょうか?...どの程度まで強者の発展が...弱者の保存よりも優先されるべきではないのか?」

純粋なニーチェ、ガルトン、マルサス(後者も聖人のフロックを着ている)。

優生学を受け入れる

シャルダンは確かに人種差別主義者ですが、彼の弁護では、彼はすべての人種のための優生学を大幅に拡大することを信じ、人間の遺伝子プールを改善するために最高の科学を採用することを求めました。

「複雑なあいまいな理由から、私たちの世代は、遺伝の機械、性決定、神経系の発達を制御するために科学によって提案されたすべての努力にまだ不信感を抱いています。まるで人間が自分を作るものを除いて、世界のすべてのチャンネルに干渉する権利と力を持っているかのようです。しかし、この理由で、私たちはその結論まですべてを試みなければなりません。」

1951年、シャルダンは優生学の科学と宗教の呼びかけを再増幅した。

「これまでのところ、私たちは確かに私たちのレースがランダムに発展することを許しており、それらを抑制すべき自然淘汰の粗野な力に取って代わる医学的および道徳的要因の問題について、ほとんど考えすぎました。今後何世紀にもわたって、私たちの人格にふさわしい基準で、高高な人間の優生学の形態が発見され、開発されることが不可欠です。個人に適用される優生学は、社会に適用される優生学につながります。」

シャルダンのオメガポイントは、「キリスト意識」と「グローバルな愛」の仮面舞踏会が彼のメッセージの甘いベニヤから引き裂かれ、いくつかのディストピア科学独裁政権の大祭司の完全な人間嫌い優生狂信が今見ることができるので、ここでますます大きな意味を持ちます。シャルダンとトランスヒューマニズムの創始者(そして主要な優生学者)ジュリアン・ハクスリー卿との緊密な友情は、ここでも新しい意味を帯びています。

ジュリアンとピエール:トランスヒューマニズムの大祭司

1941年にハクスリーへの賞賛を書いて、シャルダンは友人に言った:「私は宇宙における人間の場所に関する私のアイデアのより良い、より明確で簡潔なプレゼンテーションに向けて働き続けています。ジュリアン・ハクスリーは、私自身のアイデアと並行して(シリーズの用語として神を統合しなくても)非常に励まされる方法で、人間のユニークさと呼ばれる本、またはむしろ一連のエッセイを持ち出したばかりで、私は大いに元気づけられました。」

過激な無神論者のハクスリーとイエズス会の司祭シャルダンがお互いに同族の精神を見つけたのはパラドックスではありません。

ジュリアンは、H.G.ウェルズとJ.B.S.(バーナード・ショー)と一緒にダーウィンを再梱包する祖父の仕事を救済しようと何十年も懸命に働いていました。The New Evolutionary Synthesisと呼ばれる新しいシステムの下でのHaldane(上記のChardinが引用したHuxleyのUniqueness of Manで概説)。この「新しい合成」は、聖書の経典と調和するふりを欠いていることを除いて、シャルダンの論文と本質的に同じでした。

シャルダンはジュリアンだけでなく、ハクスリー一族全体への賞賛に感動し、トーマス・ハクスリーの1904年の「自然における人間の場所と他の人類学的エッセイ」へのオマージュとして1949年の「自然の中の人間の場所」を書きました。ジュリアンはシャルダンの論文にとても感動し、司祭の有名な論文「人間の現象」の紹介文を書いた。

彼の人間の未来で、シャルダンは、彼のオメガポイントは「翻訳または非物質化によって、宇宙の別の球体への私たちの通過を表しています:ウルトラヒューマンの終わりではなく、物事の究極の中心にあるある種のトランスヒューマンへの加入」と書いています。

ジュリアン・ハクスリーは、1957年にトランスヒューマニズムの並行した見解を議論しながら、シャルダンの北京原人のデマに敬意を表し、彼の新しいワインのための新しいボトルで書いた。

「私はトランスヒューマニズムを信じています。本当にそれを言うことができる十分な人々がいれば、人類は、私たちの存在が北京原人の存在とは異なるのと同じように、新しい種類の存在の敷居にいるでしょう。ついに意識的に本当の運命を果たすだろう。」

ジュリアンは単なる象牙の塔のコメンテーターではなく、非常に活発なグランドストラテジストであり、英国優生学会の会長を務め、世界初の環境団体(国際自然保護連合(IUCN)とその分派である世界自然保護基金)を設立し、1946年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)を設立したことを心に留めておく価値があります。ユネスコのマニフェストで、ハクスリーは、人類に世界政府を受け入れるように誘導しながら、すべての科学の中で最も重要なものとして優生学を復活させることを明確に求めていました。

サイバネティクス(人間の心と社会全体のモデルとしてバイナリ処理と機械を使用した制御の科学)は、1945年までに現場に登場していました。シャルダンは、宗教的カルト指導者の強固な熱意でこの流れを直接利用し、それがクールになるずっと前に人類と機械の融合を求めました。彼の人間の未来では、シャルダンが修辞的に尋ねるのを見ます。

「真の集団意識の創造において、機械が建設的な役割を果たしているのをどうして見失うことができるのでしょうか?..私は、もちろん、ラジオとテレビの通信の並外れたネットワークの最初の場所で考えています...すでに私たち全員を一種の「エーテル化された」普遍的な意識で結びつけています。しかし、私はまた考えています...それらの驚くべき電子コンピュータは、毎秒数十万の速度で信号で脈動し、退屈で疲れる仕事の私たちの脳を和らげるだけでなく、本質的な(そしてほとんど気付かない)「思考の速度」を高めるため、研究の領域における革命への道を切り立っています...これらすべての物質的な機器...最終的に宇宙のいくつかのスーパー球を習得することができる一種のスーパーブレインの現れに他なりません。」

彼の人生の終わりに向かって、友人は、彼の作品がまだ教会によって出版を禁止されていることについてどのように感じているかを彼に尋ねました。彼は「私は今、多くの友人がいて、良い戦略的立場にあるので、将来を恐れていません。私は試合に勝ちました。」

彼が1955年に亡くなったとき、シャルダンの作品はまだバチカンによって異端としてほとんど禁止されていました。彼の仕事は、彼の特定の「新しく改良されたキリスト教」への改宗者を募集する一種のソビエト時代のサミズダットとして広がり続けました。バチカンの独断的な伝統主義者に反対して、この新しいサイバネティックスブランドの宗教を支持するためにシャルダンの信者が使用した論理は、時代が変化していたので、宗教も変わらなければならないということでした。国民国家の世界、産業成長、個人主義は、時代遅れの保守時代のものでした。社会が神秘的なオメガポイントに向かうにつれて、集団惑星意識のポスト国家世界が私たちにありました。この信仰は、キリスト教が生存のためのダーウィンの戦いの中で絶滅を避けたい生き物のように時代とともに進化しなければならなかったことを意味しました。

その後の数十年にわたり、シャルダンの信者は、1962年に教皇ヨハネ23世によって開始されたバチカン2世の形で教会の地方分権と自由化の結果を形作る上で大きな役割を果たしました。イベロアメリカに集中したこれらの同じネットワークは、マルクス主義がキリストのメッセージの最も純粋な表現であり、すべての真のキリスト教徒が冷戦の暗い時代に世界中の資本主義に対してラ・レボリューションを取り上げる義務があるという論理で、「解放神学」と呼ばれる新しい形の教義を革新しました。停滞したカトリック教会について何をすべきかを尋ねられたとき、シャルダンは「マルクス主義への良いディップは物事が再び動き始めるかもしれない」と言って、この新しい革命的なマルクス主義の合併を求めた。

教皇ヨハネ・パウロ1世と2世は、このキリスト教の解体に反撃しようとしましたが、イエスの教会の完全な乗っ取りと新しい優生学主導の宗教へのキリスト教の統合のための地面が設定されたため、毒と暗殺者の弾丸のカップルは、すぐに聖座をラインに戻しました。

これらのトピックは、今後の記事で解明されます。

容量オーバーにつき文末のハラリに関するメモは割愛させていただく。