しょっちゅうプロフィール画像を変えているのだが、久しぶりに男の被写体に衣替えである。

上のチューインガムを噛んでいるのは「太陽を盗んだ男」の沢田研二である。因みに私は反原発派ではない。環境派の方にはすんませんといったところである。下のイケメン風は我が二十代のアイドル内山愚堂である。薄っぺらい左巻きには分からないかもしれないが、ロスバードを中心にしたオーストリア学派の国家論を漁っていたころ常に頭にあったのが内山愚堂の「ウンタラカンタラは大江山の酒呑童子のウンタラカンタラ…」という件である。マルクス主義者の忠実な下請け連中は本当につまらない連中である。つまらないだけならまだしも、WEFの孫請けみたいな有り様は、暴れはっちゃくのとうちゃんならずとも、情けなくて涙が出てくるだろう。まあ、赤の他人のことなのでどうでも良いが。


体調不良は大分良くなったのだが、なんだかんだで慌ただしく、今年も残すところあと半分くらいになってしまい、梅沢富美男の歌ではないが気持ちだけが焦りでカラカラ空回りといった次第である(勝手な解釈で梅沢さんの歌の歌詞に掠りもしない気がするが(笑))。という訳で人生最悪期によく聴いていたグルグルのベーシストだったウリ・トリプテさんのソロ作品を聴く。このCDはいまだに我が愛聴アイテム管理庫に眠っている傑作である。

関心持たれた方は是非聴いて頂きたいところである。ウリさんによる歌詞も素晴らしいものである。


本日の機械翻訳 個人的にパンク対メタルみたいな、例えるならば森脇美貴男対伊藤政則のような薄っぺらい紋切り型のわかりやすい対立構図(おふたりは別に仲は悪くないだろうが)に熱くなる方々が虫唾が走るほど嫌いである。大体パンクメタル括りで出てくるバンドの大半はゴミのようなバンドである。「人間は自分の理解できる型の権力を崇拝する」byジョージ・オーウェル。

私にとって集団主義の馬鹿馬鹿しさを音楽的寓話を通して注入してくれたバンドのベスト3の筆頭がWho(他はキンクス、フランク・ザッパ)である。私にとってアナキズムへのシンパシーはピストルズではなく直接的にはWhoが契機となっている。ピートさん自身は宗教的側面と社会主義的側面を併せ持った「フェビアン」的な伝統を感じさせる社会主義者であり、私のような無政府キチガイレベルには振り切っていないが、逆説的にそのような泥臭さがアーティストの個性となり魅力となっているのである。

私のようなロートルからすると、昨今のわかりやすい左右カテゴリーの色分けや「偽情報」やら「陰謀論者」絡みの情報は、逆に何か馬鹿にされているような印象を受けるのである。政治的な左右絡みの話も同様であり、真面目にまともな言説に触れたことがあればとても魔に受けることがないような、格闘技興行の煽りVのようなものは気持ち悪くてしょうがないのである。逆に言えば、人間存在の複雑さの現れとも言えるのだが、2にんが4で割りきれないと気持ち悪い政治的にゴリゴリな方々にはご愁傷様ということである。という訳で、私が好きな書き手ベスト5に入る逝かれた(怒れた)ブラジリアン、ワーグナーさんの記事を機械翻訳する。私が若い頃は、イスラエルというと、一も二もなくまずはキブツであり、キブツがいかに社会主義神髄を体現したものであるかの紹介文を、マルティン・ブーバーの訳ワカメな文をゴーストノートにして読んだ記憶がある(要はヤマギシみたいなものである)。また、何故かイスラエルのファシズム的な国家の有り様と、社会主義的な沿革がバラバラに放置されており、態と理解を難しくするような(無意識的な)悪意を感じたものである。イスラエルに対して第三世界主義的なイデオロギーから放たれる米帝の最前線!みたいなウンコ投げと、これらの複雑な歴史的経緯を無理クリ分かりにくく捻じ曲げて捏ね回している方々が多い印象である。全く同じアナロジーとまでは言わないが、南鮮労働党の執行部にいた朴正煕(元帝国陸軍士官学校出身で韓国大統領)が、私の先輩のそのまた先輩がよく知っていた人物だったと聞いたことがある(所謂大昔の日本国内の左翼「主義者」界隈に顔を出していたということ)。これは単純な左右の行き来のレベルではない。本質的には何も変わっていないとも言える結構深い話である。また、満州国と左翼の関係性も今一度捉え返しても損はなかろう。いつでも左翼テクノクラートは責任を「右翼ファシスト国家」になすりつけて、涼しい顔して戦争反対!といいながらオツム‥の若人(主に雌)をいんぐりまんぐりして偉そうな面をしているが、いい気なものである。敢えて言うならば、個人的には朝鮮学校の不良も国士舘の不良も、どちらも不愉快だからどこか遠くに行って※青田赤道にボコボコにされて廃人になって関わらないで欲しい、ただそれだけの願いを抱いている小心な人間である。自意識過剰でノータリンな左巻きよりはヤンチャ系DQNの方がよほどましだが。また、若い頃ならまだしも、ある程度の人生経験や読書歴といった蓄積があるならば、右翼とか左翼というステレオタイプな戯言の空虚さくらいは理解出来そうな気もするが、世間一般的には必ずしもそうではないようである。お幸せにと言ったところである。まあ、現実に様々なタイプの人間と関わっている方々は、通り一遍な綺麗事は吐かないという印象が強いが。


筋を通すこと、それが叶わないようならば、ウラミハラサデオクベキカ…となるのである。さらに言えば、他人様のイデオロギーやら宗教的信仰やらは正直どうでもよい。そのような方々と普通に接することがいわゆる日常だと思うからである。逆に彼らからしたら私の方が片輪者のキチガイであろう。要はお互い様である。言葉遣いひとつから、大した付き合いもない他者に怒りをぶつけられる人間は自分で頭がおかしいと自覚した方が良い。本当に心底自問した方がよいレベルである。あなた頭がおかしいですよ(笑)。まあ、結局はその方も赤の他人だから結論としてはどうでもいいが。せいぜい長生きしてください(笑)

自分にとって気に入らない言動(言葉)を取り締まり消去削除することは、オーガズムや顔射に近い快感があるのかも知れない。私は保守的なのでそのような変態趣味は理解出来ないが。白昼射精しまくりながら、赤の他人の言説を取り締まる自警団の皆さんは正直気持ち悪い。ぶっ飛ばしてケツの穴に爆竹突っ込んでやる、などという不謹慎な妄想を膨らませてくれるストレス解消人形みたいな連中である。あれ?俺もこいつらに似てきたかな(笑)

イスラエルについての不都合な真実
ワーグナー・ヘルツォグ -2024年4月5日

1948年に設立され、正式に設立されたイスラエルの近代国家について話すとき、私たちは必然的に議論と論争を引き起こす問題に取り組みます。この記事では、右翼活動家、特にイスラエル国の最も狂信的な愛好家を心配させる可能性が最も高いいくつかの不快な真実を明らかにします。しかし、これらの真実が非常に不快であれば、それらを暴露することがいかに基本的なことであるかが実証されます。

まず第一に、ブラジルの右派によるイスラエル国家の無条件で妥協のない防衛がどれほど不合理であるかを議論する必要があります。この現実は、ブラジルの右派と左派の両方が独自のアイデンティティを欠いていることを示しています。どちらも、アメリカのカウンターパートの不安定で嘆かわしいコピーにすぎません。それは文字通り「コピーアンドペースト」であり、国家の現実との接触の運命的な欠如を表現しています。

政治においては、ブラジルは一般的に独自のアイデンティティを欠いているとよく言われます。そして、ブラジルの右派は単にアメリカの右派のコピーであるため、ブラジルの左派がアメリカの左派のコピーであるのと同じように、私たちのアイデンティティの欠如を暴露することは、問題の深さを理解するための基本だと思います。結局のところ、私たちが国の右派と左派について話すとき、私たちは私たちの現実と一致しない、微妙な外国の議題に組み込まれることを気にしない人々について話しています。

この問題の優れた例は、米国から直接輸入された政治的アジェンダであるイスラエル国家の独断的で非妥協的な防衛です。アメリカ人が厚かましく情熱的にイスラエル国家を守ることは理にかなっています。米国とイスラエルの間には、文化的、経済的、政治的、社会的、家族的、宗教的なつながりがあります。しかし、これらのリンクはブラジルとイスラエルの間には存在しません(それらが存在する場合、それは劇的に小さいです)。何千人ものアメリカのユダヤ人がイスラエルの市民権を持っています。多くのイスラエル市民がアメリカで生まれました。米国とイスラエルの交流は毎日であり、BBC、CNN、Globo Newsなどの従来のニュースチャンネルでフォローできます。比較すると、ブラジルとイスラエルのつながりは例外的に重要ではありません。普通のブラジル市民にとって、チャド、パキスタン、レソト、中央アフリカ共和国を守るのと同じくらいイスラエルを守ることは理にかなっています。

しかし、残念ながら、この問題に取り組むとき、私たちは同じ古い問題に直面することを余儀なくされます。ブラジルの右派は左派の無知について不平を言いますが、右派自体は勉強が好きではありません。自己中心的で、ワガママで、時には傲慢で、右派は彼女(右派)のへそを見ない。左派を批判し、ブラジルと世界を苦しめるすべての問題を非難する方が簡単です。

この記事では、シオニストとイスラエル国家の最も非妥協的な擁護者によってしばしば省略される歴史的事実として証明されている3つの真実を取り上げます。1)イスラエル国家の社会主義の起源。2)イスラエル国家のテロリストの起源。3)パレスチナ・イスラエル紛争におけるイスラエルの抑圧的な役割。

実際、政治的右派はイスラエル国について学ぶべきことがたくさんあります。彼らが主題について話すとき、彼らは通常、彼らの完全な無知を示すのに優れています。残念ながら、現代のイスラエル国家に関する政治的右派の巨大な無知は、比較的最近の出来事で正当に記録されました。

2月25日に行われたジャイル・ボルソナロを支持する政治的右派によって組織された最後のデモでは、群衆の中の市民がYouTubeで見ることができる興味深いビデオを録画しました。彼は3人の女性のグループに、なぜイスラエル国旗を掲げているのかを尋ねた。そのうちの1人は「私たちはイスラエルのようなキリスト教徒だから」と答えた。

イスラエルでは、キリスト教の信者は人口の1.9%しか占めていません。彼らは2%にも達しません。したがって、彼らは国の総人口のごく一部しか占めていません。イスラエルはいかなる方法でもキリスト教の国として分類することはできません。イスラエルの大多数の宗教はユダヤ教であり、人口の70%以上が続き、いくつかの異なる流れ(正統派ユダヤ教、超正統派ユダヤ教、保守的なユダヤ教、改革派ユダヤ教など)を公言しています。もちろん、自分自身をユダヤ人と名乗るすべての人が必ずしも宗教的なユダヤ人であるわけではありません。イスラエルのユダヤ人の大部分は世俗的です。

前述のビデオを録画した個人が、問題の女性にイスラエルの大多数の宗教はユダヤ教であると語ったとき、彼は次の答えを受け取りました:「でも、イスラエルは私たちを代表しています。私たちは社会主義者ではないし、共産主義者でもない。」

繰り返しになりますが、そこには大きな問題があります。

イスラエル国家の社会主義の起源

イスラエルは、大部分が共産主義者、社会主義者、マルクス主義者、無神論者であったユダヤ人によって設立された国です。イスラエルは宗教的なユダヤ人によって設立されたものではありません(一部のラビは、彼らの正当性を強化するために、後にシオニスト運動によって採用されましたが)。

いくつかの非常に興味深い例を挙げてみましょう。現代のイスラエルの建国の父と考えられ、国の首相の地位を発足したデビッド・ベン・グリオンは、ソビエト革命家ウラジミール・ウリヤノフ[レーニン]の熱烈な崇拝者でした。彼の大きな夢は、世界的に「レーニン・シオニスト」として認められることだった。

イスラエルの第2代首相(そして最も長い間その地位を保持していた人)であったイツハク・ベン・ズヴィは、ユダヤ人コミュニティの労働者の大義のために戦った左翼イデオロギーである労働シオニズムに関連する組合指導者でした。若い頃、彼女は社会主義新聞Ha-Achdutの編集者を務めた。

ゴルダ・メイアは、イスラエル政府(1969年から1974年まで首相)で指導的役割を果たした唯一の女性であるため、イスラエルの政治史のアイコンと考えられており、シオニストの青年労働組織であるハボニムの一員でした。その後まもなく、彼女は労働シオニズム(非公式に社会主義シオニズムとしても知られていた)にさらに深く関わった。

「左翼シオニストがナクバを挑発し、イスラエルを設立した」と題された次のドキュメンタリーは、現代のイスラエル国家の基礎における社会主義イデオロギーの役割について非常に興味深い詳細を提供しています。

しかし、おそらくキブツは、共産主義のユートピアに近い社会を確立する上でのイスラエルの最大の成功を表しています。そして、これはそれ自体が、20世紀前半のユダヤ人が彼らの文化と集団的信念体系に深く根ざした社会主義の考え方を持っていたことを示しています。彼らは社会主義の発展に深くコミットしていただけでなく、自身を社会主義者として認識し、それを非常に誇りに思っており、この事実を全世界に公開しようと努力しました。


彼らにとって、それは政治的信念の単純な問題ではなかった。それは単なる白昼夢でも、遠い将来に起こる理想主義的でユートピア的な革命闘争でもなかった。それは何よりもライフスタイルでした。私有財産の廃止、商品の公平な分配、集団共同体活動のモデルから、新しい社会は繁栄するだろう。真の共産主義はパレスチナのユダヤ人社会から繁栄するだろう。

左翼グアテマラの政治家ホルヘ・ガルシア・グラナドスは、彼の著書「Así Nace Israel - 国連の舞台裏:ユダヤ人国家の創設につながった投票」で、キブツがどのようなものであったかを精力的な熱意で説明しています。そして、彼の意見では、彼らはすべてのラテンアメリカ諸国によってコピーされるべき社会発展のモデルをどのように表しているかというものでした。

読者は、これらの一節を明らかにすることが「他の土地のモデル」と題された本の第11章にどのように含まれているかを理解すると思います。

"キリアト・アナビムは、集団コロニーについて新しい視点を開いてくれました。私はその主題をもっと研究し、キブツ(つまり、共通の家を維持し、主に農業である利益と共通の利益を組み合わせた恒久的に設置されたコミュニティグループ)は、後進国で農業を発展させるための最も貴重な社会学的手段であると確信しました。私は、アメリカ共和国がそれを適用すれば、急速な経済進歩の道によって動かされると確信するようになりました。

各キブツの人口は、働くメンバー、その子供、高齢の両親、および見習い、訪問者、訓練中の人々などの一時的な居住者で構成されています。キブツは仕事の始まりに捧げられています。ユダヤ人であろうとアラブ人であろうと、外国人労働者は雇うことができないので、上司や従業員のカーストは、他人の仕事を搾取する男性のカーストを開発することはできません。植民地は、独自のメンバーの仕事を通じて耕作できる土地のみを使用します。彼らの約半数は夫婦です。残りは独身の男性と女性で、男性が優勢です。健康で労働年齢のすべてのメンバーは、仕事でキブツに貢献します。彼らは支払いを受け取りません。私有財産を持っていません。キブツは必要なすべてのサービスを提供します。彼らはコミュニティハウスに住み、コミュニティによって建設され、維持されています。これらの家は、グループの経済的可能性に応じて異なるタイプであり、コロニーが初期段階にあるときにテントになることさえあります。

入植者は共通のダイニングルームで食事をします。社会的階層はありません。誰もが特定の順序なしで同じテーブルに座っているので、誰もが最も近い空き席に座ります。このようにして、誰もがお互いを親密に知ることができます。

メインの食事は正午で、ベルで発表されます。ダイニングルームに隣接するキッチンでは、出席する人は毎週または毎月交代で行います。キッチンとダイニングルームでは、12人または15人のメンバーごとに1人の正社員が必要です。これらの正社員に加えて、一部のメンバーは食事中にカフェテリアで自発的に手伝います。

夕方には、カフェテリアはソーシャルルームに変身し、メンバーが集まり、会議、オーケストラコンサート、演劇、その他のエンターテイメントを聴きます。時にはメンバー自身が演奏します。他の人では、アンサンブルや都市でツアーに行くドラマチックまたはダンスオーケストラ。

コロンは服を提供し、すべての男性はショートパンツとオープンネックシャツ、または特別な機会にはエレガントなカジュアルな服で、女性は様々なドレスを着て、同様の方法で着ます。

私が彼らに尋ねたとしますが、不注意な人が他の人よりも早く靴や服を履くとします。

必要なものをすべて提供します。あなたがあまりにも多くを使うなら、私たちの衣類委員会はあなたにもっと注意するように頼みます。私たちはあなたにコミュニティに対するあなたの責任を認識させますが、あなたは必要なものすべてを受け取ります。各メンバーがそれほど多くを受け取るべきであり、他に何も受け取らないことを規定する厳格なルールはありません。私たちは、委員会の集合的な常識にこれらの問題を解決させます。

そして、タバコ、お菓子、ノンアルコール飲料はどうですか?試さない人もいれば、必需品である人もいます。

彼らは必要なものをすべて持っています。私たちは一人一人のニーズに応じて与えます。そして、これは私たちがコミュニティ生活のあらゆる面で実践する原則です。給料がないので、事務局の主な従業員は最も謙虚な労働者とまったく同じように暮らしています。

私はそのお金が実質的に禁止されていたことを知りました。誰もお金を必要としないので、誰もお金を持っていません。入植者は頻繁に他のキブツを訪れ、ゲストとして滞在します。メンバーが私的な問題のために市に行かなければならないとき、彼は会計係に彼の必要性を説明し、特別予算から金額を受け取ります。キブツの真の兄弟愛により、メンバーが旅費に絶対に必要以上のものを要求する可能性は非常に低い。状況が困難なとき、彼はこの特権を求めることさえしない。

コミュニティは、無料のヘアブラシ、歯ブラシ、シェーバー、ハンドミラー、鉛筆、筆記用紙、すべての私物、子供向けのおもちゃや教科書、さらには楽器を提供しています。さらに、各メンバーは緊急事態のために少額の年間金額を受け取ります。

数年後、ほとんどのキブツは、道具、動物、機器を購入するためにユダヤ人の国家基金によって付与されたローンを支払い始めた後、利益を生み出すと言われました。利益の一部は、ヨーロッパでまだ困難に陥っているメンバーの両親や近親者に金銭的援助を提供するために使用されます。残りは、新しいメンバーの受け入れに資金を提供するために予約されている開発基金に割り当てられます。キブツの管理費用には、建物の建設、機械の改修、医療サービスも含まれます。パレスチナ全土の外来診療所、薬局、中央病院、保健センターの優れたシステムを維持するユダヤ人労働者健康基金にも毎年寄付されています。各コロニー、または小さなコロニーの各グループには、その医者がいます。毎週、メンバーはシンク、キッチン、コミュニティバスルーム、ランドリーの衛生を監督するために任命されます。

各キブツは、そのメンバーの総会によって統治されています。この機関は、定期的に、通常は毎月、年に1回以上、またはメンバーの半数が総会に要求したときに開催されます。彼は重要な事項を決定し、1年間、植民地を統治するさまざまな行政委員会を選びます。植民地の日常的な機能は、一般的に、通常4人のメンバーで構成される行政委員会の手中にあり、そのうちの1人は秘書を務めます。クラスの階層はなく、各メンバーは、果樹園の農家であろうと修理工場の整備士であろうと、秘書に選出することができます。財務、宿泊施設、タスクの分配、保管、健康、教育、文化の委員会があります。入植者は同時に複数の委員会のメンバーになることができ、たとえ1年間選出されたとしても、再選することができます。取締役会のメンバーは、管理業務の1日を働く人を除いて、特別な特権を持っていません。彼らは、現場、ワークショップ、キッチンで仕事の等しい部分を取ります。

植民地の日は夜明けに始まり、ほとんどのメンバーにとって、ベルは朝食をアナウンスします。遠くの畑で働いているかもしれない他の人にとっては、太陽が昇る前に、まだ暗いときに朝食を用意して馬に乗って出かける日が始まります。

既婚カップルは自分の部屋を持っているか、最大のキブツで、彼らは半ダースのグループにグループ化された小さな家を占有します。シングルメンバーは、より大きな建物に住んでいるか、2人または3人の間で部屋を共有することができます。家の近くにはシャワーがあります。男性用の大きな部屋と女性用の別の部屋です。

彼は大きな共同ダイニングルームで同じように昼食をとります。昼食後、短い休憩があり、必要に応じて楽しむことができます。2時に仕事が再開され、4時に15分のリフレッシュがあります。

仕事は午後5時に終わります。誰もがシャワーを浴び、子供たちはトイレの出口で両親を待っています。夕食の前後に、入植者は個人的なことに専念します。彼らは図書館で本を読んだり、ラジオを聞いたり、子供たちと遊んだり、内部および世界的な政治問題について話し合います。これは就寝時間までで、通常は夜の11時頃です。

そして、それが彼らがシンプルで有用で幸せな方法で生きる方法です。

理論的には、誰でもキブツに参加できます。しかし、一緒に暮らす方法は人間の適性に大きく依存するため、応募者は慎重に選択されます。彼らを本格的なメンバーとして認める前に、彼らは1年間の候補者であり、その間に彼らの適応を証明しなければなりません。誰もがキブツでの生活が適切で満足のいくものだと思うわけではないので、それは正しい措置です。初心者の中には、海外に滞在する両親や親戚を養うためにお金が必要なため、病気のために年末までにあきらめたり、パレスチナに到着した親戚と再会したり、都市で働いたりする人もいます。分離したメンバーはほとんどいなかった。彼らは、数字が古い植民地では1000あたり12.6から、新しい植民地では1000あたり24.3に変動すると私に言った。キブツィムはメンバーを追放することができますが、一般的に、不満な入植者が問題が公式に発生するずっと前に自発的に去るので、彼らはめったにしません。

時間が経つにつれて、植民地で生まれたメンバーの割合が増加し、適応の必要性がなくなるにつれて、結果は幸せで生産的な入植者になります。同様に、キブツで生まれた子供の親は、子供が生まれてからよく世話をされるという確信を持って、子供の将来に関する親の共通の不安から解放されています。

子供たちは、ソーシャルワーカーや教師として特別に訓練された女性メンバーの世話の下で一緒に育てられます。母親は最初の2ヶ月間、赤ちゃんを母乳で育てるために来ます。

3歳の時、子供は幼稚園に行き、6歳で幼稚園を修了するまで彼の家族になります。6歳から16歳まで、彼らは初等教育と中等教育を受けています。いくつかの村では、学校を卒業するまで別々の児童養護施設に住み続けます。他の村では、幼稚園を卒業すると両親と一緒に引っ越します。高校卒業後、彼らは中央農業学校の1つで1年間勉強しますが、特別なスキルや才能を持ち、大学に行きたい人は、コミュニティ基金から補助金を受け取ります。したがって、農業植民地で生まれた子供は農家になる運命ではありませんが、あらゆる科学、芸術、職業を勉強することができます。

教育が終わると、彼は植民地で、または必要に応じて都市で自分の場所を占めます。

進歩的な教育者は、子供たちが家族グループ内で育てられなければならないという伝統的な基準を維持する人々と長い間精力的に議論してきました。最初の肯定は、集団生活を通じて、子供たちは、彼らの重要な訓練の年で、彼らのグループとのこの連帯感を獲得し、それは彼らを絶え間ない父親の監督の緊張にさらすよりも、良い市民になるためのより良い準備です。さらに、彼らは休息の瞬間にしか見られないので、父と息子の関係はより健康であると断言します。

この理論に反対する人々は、子供が家庭生活の暖かさを必要としていると主張し、子供が母親と父親から遠く離れて発達し、その後の心理的障害に苦しむ傾向がある可能性があると警告します。

植民地では、哲学者と教育者の間で、この議論が明確に反映されているのを見ました。各コロニーは自律的であるため、メンバーによって決定された教育的方法に従い、そのコロニーの根底にある哲学的基準に従います。パレスチナでは、進歩的な教育形態と伝統的な教育形態の両方を見つけました。

人類の未来にとってそれほど重要なこの論争では、最後の言葉はまだ言われていません。おそらく、私たちはイスラエルの将来の世代で答えを見つけることができます。

キブツはすでに実験段階を通過していると確信しています。彼らは滞在するためにここにいます。私は彼らが全世界の模範となり、国の資源を迅速かつ完全に開発する方法を示す運命にあるのを見ています。彼らは公正で根本的に幸せな社会組織の熱心に求められている理想を満たしているように思えます。

キブツは現在の社会主義の最も幸せな成果を表していると思います。それは、自由な人間が自分の自由意志で達成できることの証言です。システムは自発的であるため、メンバーシップは必須ではなく、国家が監督を行使しないという事実は、パレスチナのキブツとソビエト連邦のコルホーズの間の大きな特徴的なマークです。"

読者が見ることができたように、左翼社会主義者のホルヘ・ガルシア・グラナドスは、特にキブツの経験に魅了されました。彼はそれを「現在の社会主義の最も幸せな成果」と表現し、ソビエトの集団農場と好意的に比較した。彼の誇張された素朴さと楽観主義の中で、彼はまだ彼らが最終的に「全世界の模範」になると信じていました(これは起こりませんでした)。前述の本はもともと1948年に出版されました。偶然にも、イスラエル建国の年です。

キブツを通じて、パレスチナのユダヤ人コミュニティは、歴史上最も成功した可能性が高い社会主義体験を創造し、完成させることができたことは否定できない。したがって、ここでは、イスラエルの社会主義の信任状、そして前世紀のユダヤ人の重要な部分が反論の余地のない歴史的事実であり、政治的右派のイデオロギー的により狂信的な活動家だけがその事実を否定できることがわかります。

この問題について何か肯定的なことがあるとするならば、キブツはいわば社会主義実験の慈悲深い形であったと断言できます。少なくとも彼らはボランティアであり、暴力や強制を使わず、国家の抑圧や専制政治を伴わなかった。彼らは今日でも存在していますが、キブツの大多数は、集団性と共同体主義の基本原則は比較的無傷のままですが、それらを生み出した本質的にマルクス主義的な性格とメンタリティを失っています。

次回へ続く