今夜のBGM 中途半端に夜中に目が覚めてしまう、ふとデビル・ドッグスの熱いライブ盤を思い出し、特に好きだった楽曲を聴く。

オリジナルはジーン・ピットニー。素晴らしい歌声とバックの演奏陣である。私はこの手のバックで鳴っているドラムの音が大好きなのである。

ジーンさんを、鶴瓶打ちのようにあれこれ聴くのだが、何を聴いてもよい。

などと感動に浸っていると、ふと先日アップした記事で貼り付けた必殺仕業人を思い出す。レギュラーだった出戻り銀次役の鶴田忍さんは、小学生当時に観たスペクトルマンの神回「ボビーよ怪獣になるな!!」と「悲しき天才怪獣ノーマン」で私にトラウマを与えた怪奇俳優というポジションである。


だが、ある程度成長してからにっかつ系のポルノ映画館で観た鶴田さんは三吉くんの面影がなく、まったく思い出せなかったのである。


当時ポルノ界の百恵ちゃんと呼ばれていた井上麻衣の父親の役でノーマンが出ていたのである。この作品は結構面白い作品で、しっかり記憶に残っている。異常といえば異常な話ではあるが。

井上さんといえば、以前より鑑賞したいと思いつつ、なかなか実現していないのがこちら。

プロレス好きとしても観ずには死ねないといったところである。

という訳で今夜の機械翻訳 マンソンファミリーと諜報機関との関係を追求したジャーナリスト、トム・オニールによる執念の記録から疑惑を追う内容となっている。

アメリカ諜報工作員は、大量殺人者チャールズ・マンソンを意図的に手入れしたようだ
公開日:2024年5月2日 |

共有フェイスブックテレグラムWhatsApp
出典:コバート・アクション・マガジン

[出典:dagospia.com]
警察の情報提供者としての地位は、彼が1960年代のカウンターカルチャーの信用を落とすためにFBIとCIAの資産であったという疑いを提起する
シャロン・テイトの殺人事件は血まみれだったのと同じくらい奇妙で、物語の背後にある物語はさらに奇妙です。

ジャーナリストのトム・オニールは、その真相を突き止めるために20年間、調査、インタビュー、掘り下げました。ダン・ピーペンブリングが共著した彼の本、CHAOS:チャールズ・マンソン、CIAと60年代の秘密の歴史は、オニールの個人的なオデッセイの説明であり、悲劇、奇妙さ、皮肉でページごとに展開する彼の調査結果のプレゼンテーションです。

[出典:reprobatepress.com]
チャールズ・マンソンのヒットチームは10人、おそらくそれ以上を殺した。それは1969年の夏にカリフォルニアで、アメリカは軍隊はベトナムで何百万人ものアジア人を忙しく虐殺していた。そして、その戦争に反対して、何十万人ものアメリカ人が大規模な抗議、つまり反戦運動で行進しました。

GIや退役軍人でさえ、戦争に反対していた。カウンターカルチャー運動は、少なくとも2年前の「愛の夏」から始まった、満開だった。ニューヨーク州北部の音楽イベントに40万人が集まった歴史的な機会であるウッドストックも、8月の同じ月にマンソン殺人事件の年に行われました。

戦争、反戦、カウンターカルチャー - チャールズ・マンソンと彼の「家族」が突然ショーを盗み、その一連の悪名高い殺人で中心になったとき、すべてが起こっていました。最初にゲイリー・ヒンマンの殺人、次にシャロン・テイトの殺人、続いてラビアンカの殺人があった。私たちがあまり聞かない2人の犠牲者は、スパーン牧場の管理人であるドナルド・シェイと、カリフォルニア州ビショップのモーテルで死体で発見されたフィリッポ・テネレリでした。

[出典:cbsnews.com]
FBIのCOINTELPROとCIAのCHAOSプログラムも、反対意見に対する諜報機関の秘密戦争の一部であった。いくつかの影のキャラクター、明らかにCIAの工作員がこの物語に現れ、チャールズ・マンソンと出会ったようです。CIAのMK-ULTRAマインドコントロールプロジェクトのルイス・ジョリオン・ウェスト博士がいました。もう一人はリーブ・ウィットソンで、他の誰かより90分前にテイトの殺害を知っていて、テイトの写真家に電話で報告した。オニールは彼ら一人一人に一章を捧げている。

ルイス・ジョリオン・ウェスト博士[出典:jamanetwork.com]
オニールが1999年にプロジェクトに取り組み始めたとき、殺害から30年が経ちました。キープレーヤーの何人かはすでに死んでいたが、チャールズ・マンソンはまだ刑務所にいて、殺害の記憶は痛いほど生きていた。トピックは当初、雑誌の記事としてオニールに割り当てられ、編集者は彼にそれを完成させるのに3ヶ月を与えました。

しかし、彼がそれに着手し、数十人、最終的には数百人の警官、DA弁護士、事務員、ハリウッドのパーソナリティ、麻薬の売人などにインタビューすると、彼は想像していたよりもはるかに多くの物語があることがわかりました。

彼は締め切り、次の締め切り、そしてその後の締め切りに間に合わなかった。このプロジェクトは彼の強迫観念となり、調査と研究は、裁判所の記録、古い新聞ファイル、FOIAの要求、インタビューなど、20年間の文書の長い耕作を通じて続きました。研究はイライラする可能性があり、明らかにそうでした。「すべての堅実なリード、引用可能なインタビュー、爆弾文書の背後に、私は何十もの行き止まりにつながった数週間のカット作業を入れました」とオニールは私たちに言います。彼の本はついに2019年に出版された。

トム・オニール[出典:warwicks.com]
一人称で語られるこの本は、私が置くことができなかった魅惑的な探偵物語です-実際には私がオフにできなかったオーディオです。それはよく書かれており、ケビン・スティルウェルのオーディオはよく読まれています。私のパートナーは、私がずっと聞いていたことを知りたがっていました。だから私はヘッドセットを外して、部屋に入れました。彼女は虫を捕まえて、トム・オニールの強迫観念に夢中になって、私たちは毎日一緒にそれを聞きました。

チャールズ・マンソンの命令で、人々は殺された。これは、私たちが物語の「誰がそれをした」のかの部分を知っている「謎」ですが、動機、情報と法執行機関の役割、隠蔽された事実、そして舞台裏で誰が、または何が活動していたかもしれないかなど、他のほとんどすべてについて疑問に思い、推測するために残されています。

犯罪小説は通常、一貫した絵を形成するためにすべての作品が所定の位置に落ちることで終わります。ほとんどの現実の犯罪ミステリーではそうではありませんが、オニールは私たちに警告します。いくつかの作品は欠けています。他の作品は属していないようですが、それにもかかわらず、しばしばグロテスクに誤った形でそこにあります。

非常に多くの作品が残っています。それらは重要に思えるかもしれませんが、私たちはそれらをどうしたらいいのかわかりません。この本では、著者は、警官、裁判官、検察官、証人などが合理的またはボード上に見える方法で機能しない世界に私たちを連れて行きます。

この絵パズルの奇妙なピースの中には、オニールが「チャーリー・マンソンの刑務所から出るカード」と呼んでいるものがあります。

人生の大半を様々な刑務所で過ごした後、1967年にチャールズ・マンソンはついに「グランド・セフト・オートの連邦仮釈放」に出ました。保護観察中であることは、刑務所の玄関先に住んでいるようなものです。

仮釈放者は、わずかなミスステップで刑務所に投げ戻される可能性がある。しかし、チャールズ・マンソンは、車、クレジットカード、銃器の盗み、未成年の女性とのセックス、薬物など、次々と犯罪を犯しました。仮釈放者が許されなかったことが何であれ、チャールズ・マンソンはそうした。彼はそれさえ無視した。彼は繰り返し捕まったが、彼の多数の違反のどれも一度に数日以上刑務所に入れなかった。

[出典:jacobin.com]
「私たちはそれらの人々に迷惑をかけないように言われた」と元ロサンゼルス郡副保安官プレストン・ギロリーはオニールに語った。それは高い方から受け継がれた政策であり、ギロリーは「逮捕せず、マンソンや彼の信者に対して警察の行動を起こさない」と述べた。

マンソンの違反の手がかり、証拠、または確固たる証拠を持っていた警官は、調査から引き戻された。マンソンが逮捕されたとき、裁判官は彼を手放すだろう。彼の保護観察官、ロジャー・スミスは、マンソンのおそらく素晴らしい進歩について輝く手紙を書いた。

通常、保護観察官は20人から100人の仮釈放者を監督します。しかし、ロジャー・スミスは1人だけを監督していました。チャールズ・マンソンです。マンソンが当時ヒッピーのカウンターカルチャーのメッカであったサンフランシスコのハイト・アシュベリー地区で1年を過ごしたのは、保護観察官ロジャー・スミスの励ましでした。

そこでチャーリーはフォロワーの「家族」を獲得し、歴史と伝説で知られているチャールズ・マンソンに変身しました。カリスマ的な教祖で黙示録的なカルトリーダー、酸を落とす神秘主義者、ギタリストでソングライター、詐欺師、車泥棒で一般的な捕食者、マニピュレーターで虐待者、そして黙示録を暴露した伝道者。

マンソン家のメンバー。[出典:reprobatepress.com]
マンソンはハリウッドの有名人や音楽パーソナリティとよくつながっていました。ドリス・デイの息子、音楽プロデューサーのテリー・メルチャー、ビーチ・ボーイズなど、ほとんどの人は彼らが彼と関係があることを知らせたくありませんでした。30年経っても、多くの人がトム・オニールのインタビューを拒否した。拒否者のリストは、ハリウッドのスターダムの誰が誰であるかのように読めます。警官と検察官は話す傾向があり、そのうちのいくつかは文書や記録の宝庫への著者の道を開いた。

これらの相互作用の説明を読むと、オニールは、彼が好きではない人にめったに会わなかったウィル・ロジャースタイプの人に違いないと感じています。そして、人々は順番に彼を好きなようでした。物事を隠すために一生懸命働いた役人でさえ、彼に温まるようだった。もちろん、伝説の検察官ヴィンセント・ブグリオシを含む何人かは、最終的に彼に叫び、数百万ドルで訴えると脅した。

ブグリオシはマンソンを起訴し、その後ベストセラーのHelter Skelterを書いた弁護士でした。法廷で、そして彼の本の後半で、ブグリオシはマンソンの殺人暴れがブラックパンサーを非難し、黒人と白人の間の人種戦争を引き起こす計画として提示しました。それは公式の物語になりましたが、事件を調査した人々によって疑われました。トム・オニールは「ヘルター・スケルターの穴」の見直しに章を捧げました。彼はブグリオシの事件の取り扱いを暴露し、その理論でクーデターを行います。

ヴィンス・ブグリオシは、1971年にマンソン事件を起訴していたとき、記者に囲まれていた。[出典:nytimes.com]
しかし、オニールの本が出版される頃には、ブグリオシは亡くなり、これまでのところ彼の幽霊は脅迫された訴訟を実行するために立ち上がっていません。オニールを訴えると脅したもう一人の人物は、音楽プロデューサーのテリー・メルチャーで、本が出版される頃には死んでいた。研究に長い時間がかかる、遅筆な作家であることには利点があるかもしれません。

テリー・メルチャー[出典:alchetron.com]
「私は二枚舌の有名人、おしな麻薬の売人、不器用な警官、偽の検察官と話しました。私は脅迫され、だまされ、調査を警告されました。しかし、私は喫煙銃を持っていませんでした。状況証拠の山しかなかった」とオニールは言う。

だから彼は進み続け、より多くの写真を見つけた。そして、それは映画ノワールの脚本のように読めます。

ドラマを通して、チャールズ・マンソンは法執行機関や情報機関によって厳重に監視されていた。しかし、彼らが彼を見ている間でさえ、彼は1969年8月の残忍な殺人事件に彼のアコライトを送り出しました。信じられないことに、監視にもかかわらず、法執行機関は最終的に彼と彼のヒットチームを逮捕するのに4ヶ月もかかりました。それらの余分なフリー・レンの数ヶ月の間に、マンソンはシェイとテネレリ、そしておそらくそれ以上を殺した。

ロサンゼルス郡保安官事務所の刑事は、ほぼすぐにチャールズ・マンソンにつながる手がかりを見つけました。多くのハリウッドの人々も彼を疑っていました。では、なぜ法執行機関が彼を捕まえるのにそんなに時間がかかったのですか?「マンソン政策」はまだ有効だったようだ。

実際、マンソンは、この物語の中で起訴に免疫があるように見えた唯一の人ではありませんでした。同様の免責は、物語に登場する2人または3人のハリウッドの麻薬の売人に与えられたようです。それは法執行機関ではかなり一般的な慣行のようです。

「多くの場合、私たちは人々を逮捕し、DAは『この人を拘留することはできません、彼はあまりにも貴重です、私たちは彼を路上に出したい』と言うでしょう」と元ロサンゼルス保安官の副ギロリーはオニールに語った。「私の疑いは、マンソンが何らかの理由でしばらく一人にされたということです。」

ヴァン・ナイズの元副DA、ルイス・ワトニックも同様の意見を述べた。「時々、これは純粋な無能によって説明される」と彼は言った。「しかし、これはそうではありません。それはぴったりです。マンソンは情報提供者だった。もちろん、それは彼の推測にすぎなかった、とワトニックは認めたが、それは彼の30年の経験に基づいて、教育を受けたものだった。「彼らは何か大きなもののためにこの男を見ていた。」

当局がマンソンの法律違反、保護観察官ロジャー・スミスとの関係などに対して持っていた寛容さを見ると、そこにいる誰かがチャールズ・マンソン氏に大きな投資をしたという結論を避けるのは難しいです。彼らは彼に何かをしてほしかったに違いない。でも何?

彼の調査結果とともに、オニールは彼の不確実性を共有しています。「私の仕事は、さまざまな点で、私が「それらの人々」の一人になることで破産し、落ち込むことを恐れていました。強迫観念、陰謀論者...私は自分が信用できないとは思いませんが、60年代のマンソン殺人事件とカリフォルニアについて不可能だと思ったことを発見しました。さらに、彼は私たちに次のように述べています。「私は、マンソンが、すべての人々の中で、法執行機関から何らかの保護を持っている可能性について考えました...マンソンのような人が彼よりも大きく、おそらくさらに暗いものに差し込まれる可能性があると推測することさえ、心を混乱させました。」

チャールズ・マンソンよりも暗いもの?私たちのリーダーと彼らが働いている施設には、密接に守られた秘密がたくさんあります。秘密は、研究者、内部告発者、ハッカー、さらには議会の公聴会によって時々出て行く秘密です。

1960年代後半の政治環境の背景について、オニールは反戦運動に対する体制の戦争を見直します。これには、ここ米国でのFBIとCIAの活動と操作の結果として殺害された人々のケースが含まれます。彼はこの残虐行為を海外での米国の行動に結びつけている。

アンソニー・ハーバート[出典: ronsherman.com]
オニールは、何千人ものベトナムの民間人の死をもたらした殺害キャンペーンであるベトナムでのCIAのフェニックスプログラムを見ています。彼は特殊部隊の兵士、アンソニー・ハーバートから、フェニックスプログラムでの彼の時間について引用します:「彼らは私に家族全員を一掃し、ベトコンが自分でやったかのように見せようとした処刑チームを担当することを望んでいました。根拠は、ベトコンが他のベトコンが自分たちを殺したのを見て...私たちに忠誠を尽くすだろうということでした。善人。」

FBIのCOINTELPROとCIAのCHAOSが共有する使命は、反戦運動を混乱させ、信用を落とすことであり、それはマンソン殺人事件の影響の1つであるとオニールは指摘している。もちろん、チャールズ・マンソンは反戦活動家ではありませんでした。彼が反戦集会に出席したことは疑わしいです。彼はどういうわけかカウンターカルチャー運動の周縁に自分の道を見つけた刑務所システムの産物であり、反戦運動とカウンターカルチャー運動の間には多くの重複がありました。多くのヒッピーは反戦であり、多くの活動家は草を吸って髪を長く伸ばした。

マンソンとCIA/FBIが破壊しようとした1967年のサマー・オブ・ラブのシーン。[出典:allthatsinteresting.com]

[出典:allthatsinteresting.com]
企業メディアは、当時も現在と同様に、支配階級エリートの声であり、殺人的なマンソンと彼の「家族」を「ヒッピー運動」のポスターチャイルドとして世界に忠実に提示しました。多くの人がそのフレーミングを買った。カウンターカルチャーと自称する人々でさえ、「マンソンは愛の夏を終わらせた!」と言っていました。これは、企業メディアがプッシュしたメッセージです。

殺害は「世紀の犯罪」として宣伝され、それ以来大規模な新聞報道を受けてきましたが、センセーショナルな側面を超えて、本当に鋭い質問をした記事はほとんどありません。(1971年)内部告発者LA保安官のギロリー刑事がマンソンが刑務所から解放されたカードについて知っていることを公表したとき、メディアはほとんど関心を示さなかった。また、多くのジャーナリストは、これらの殺人と残忍で不当な戦争を行っている社会との間の関連情報源とつながりを解決しませんでした。

私たちは、ワシントンの指導者が普通の人々の生活を気にかけていると仮定しています。しかし彼らとの私たちの経験は、そうでないことを示しています。

私たちはベトナムを覚えています。それ以来、いくつかの殺人戦争があり、今はガザです。私がこれを書いている間、私たちの大統領と私たちの議会は、アパルトヘイトイスラエルのパレスチナ人虐殺への資金提供、武装、外交支援の6ヶ月目に入っています。

私たちの指導者は大量殺人の促進を嫌っていません。私たちは旧米国の不滅の言葉を持っています。国連大使マドレーヌ・オルブライト:1996年に何十万人ものイラクの子供たちの死を引き起こす米国の制裁について尋ねられたとき、彼女は「価格はそれだけの価値があると思う」と答えた。

権力は、それが彼らの利益に役立つとき、血に飢えたロットであり、チャールズ・マンソン自身と同じくらい殺人的です。しかし、そのような犯罪者の免責を承認する地方レベルまたは地域レベルの職員は誰だったのでしょうか?

オニールは、いくつかの高位のカリフォルニア当局者について教えてくれます。一人はエヴェル・ヤンガー、ロサンゼルスのDAでした。ヤンガーは元FBI捜査官で、第二次世界大戦中、CIAの前身である戦略サービス局(OSS)に勤務し、シルハン・シルハンの起訴も監督しました。彼は1971年から1979年までカリフォルニア州司法長官を務めました。

エヴェル・Jヤンガー[出典:wikiwand.com]
もう一人は、カリフォルニア州知事ロナルド・レーガンの「暴動と障害に関するタスクフォース」の議長であるウィリアム・Wハーマンでした。ハーマンはCIAのフェニックスプログラムのベテランでした。彼はまた、LAPDの中尉でもありました。しかし、オニールは彼らと現場の工作員との間に明確なつながりを確立することができませんでした。私たちは、彼らが誰だったかを知ることができます。

奇妙な暗いキャラクターのこの本では、見知らぬ人の1人はルイ・ジョリオン・ウェスト博士でした。彼は友人に「ジョリー」ウェストとして知られています。彼はCIAのマインドコントロールプロジェクト、MK-ULTRAの先駆的な科学者でした。1966年、彼はマンソンが到着する直前にサンフランシスコに来て、彼のプロジェクトはヒッピーを研究し、操作することでした。

それで、彼らはヘイト・アシュベリーに2人いました。トム・オニールは、綿密な文書で、マンソンがジョリー・ウェストの実験の産物になったことを示唆している。

CIAで働いていたと思われるもう一人のダークキャラクターは、シャロン・テイトとロマン・ポランスキーの友人であるリーブ・ウィットソンでした。彼はどういうわけか他の誰よりも早く殺人を知っていて、テイトの個人写真家、シャフロク・ハタミにひどいニュースを電話した。それはポランスキーのメイドによって遺体が発見される90分前だった。

両方の博士。ルイス・ジョリオン・ウェストとリーブ・ウィットソンは死んでいなくなり、ウェストは1999年、ウィットソンは1994年であり、したがって、インタビューやコメントは利用できません。

この本では、トム・オニールは、チャールズ・マンソンが無意識のうちにある種の工作員だったという説得力のある証拠を示しています。おそらくCIAのCHAOSまたはFBIのCOINTELPROからの彼のハンドラーの目的は、1969年8月9日のような血まみれのシーンを作成するために彼を設定することだったようです。

チャールズ・マンソンと彼の信者がエスタブリッシュメントのためによく役立ったことを認識する必要があります。それにもかかわらず、彼らは刑務所に行き、そこで一生滞在した。昨年、ついに仮釈放されたレスリー・ヴァン・ホーテンだけが釈放された。